教師の働きかけと予想される児童のあらわれ
目次
1 @{1.電磁石と電流''};
電気でいろいろ遊んでみよう
1時:乾電池、エナメル線、方位磁針で遊ぼう。
2時:+磁石、鉄粉で遊ぼう。
3時:+ストロー、針金で遊ぼう。
4時:+釘、アルミニウム、銅、鉛筆の芯で遊ぼう。
電気で遊んだ時、不思議に思ったことなど学習問題を作ろう
- どうして電気を流すと針金が磁石になるのか
- どうしてストローでカバーしているのにエナメル線から針金に電気が流れるのか
- 何で針金に電気を流したら磁石になるのか
- 針金一本だとどうして少ししか釘がつかないのか
- 磁石と電磁石はどっちの磁力が強いのか
- 電池を増やすと針金がたくさんつくのはなぜか
- 何でコイルはあつくなるのか
針金が一本だとどうして、少ししか釘がつかないのか
< 針金を流れる電流の違いのため >
< 磁石による針金の量の違いのため >
→ 芯の針金の中には電気が流れているのだろうか
魚釣り大会をして、たくさんの魚を釣ろう
- コイルの巻き数を多くするを磁力が大きくなる
- 電池の数を多くすると磁力が大きくなる
2 @{2.電熱線と電流''};
電熱線が暖まる様子を観察しよう
- 電流計の使い方を知る
- 銅線に電流が流れると発熱することを知る
シャープペンの芯も電流を流すと、光を出すのだろうか
3 @{3.生活の中にある電気をつかったものを作ろう(図工として)''};
電気を使ったものを作ろう
- モーターづくり
- フォームポリスチレンカッター
- 電磁ブランコづくり
- リニアモーターカーづくり
出典:シリウス/静岡教育サークル http://homepage1.nifty.com/moritake/index.htm
コメント