風やゴムの動き(理科実験 指導案)

GOOD!
19455
回閲覧
32
GOOD

作成者: EDUPEDIA運営部 (Edupedia編集部)さん

この実践は文部科学省から許可を得て、文部科学省ホームページ上の「小学校理科の観察,実験の手引き」を掲載させていただいております。ここから指導案もダウンロードできます。添付ファイル

単元のねらい

風やゴムの働きについて興味・関心をもって追究する活動を通して,風やゴムの力を働かせたときの現象の違い比較 する能力を育てるとともに,それらについての理解を図り,風やゴムの働きについての見方や考え方をもつことができ るようにする。

単元の内容

風やゴムで物が動く様子を調べ,風やゴムの働きについての考えをもつことができるようにする。

ア 風の力は,物を動かすことができること。

イ ゴムの力は,物を動かすことができること。

引用元

文部科学省ホームページ「先生応援ページ」(授業資料・学習評価等)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/senseiouen/index.htm

添付ファイル

コメント

コメントはまだありません

    より良い実践のためには、あなたの励ましや建設的な対案が欠かせません。
    ログインして、ぜひコメント欄をご活用ください。