光の性質(理科実験 指導案)

GOOD!
25262
回閲覧
45
GOOD

作成者: EDUPEDIA運営部 (Edupedia編集部)さん

この実践は文部科学省から許可を得て、文部科学省ホームページ上の「小学校理科の観察,実験の手引き」を掲載させていただいております。ここから指導案もダウンロードできます。添付ファイル (PDF:568KB)

単元のねらい

光の性質について興味・関心をもって追究する活動を通して,光の明るさや暖かさの違いを比較する能力を育てると ともに,それらについての関係の理解を図り,光の性質についての見方や考え方をもつことができるようにする。

単元の内容

鏡などを使い,光の進み方や物に光が当たったときの明るさや暖かさを調べ,光の性質についての考えをもつこ とができるようにする。
ア 日光は集めたり反射させたりできること。
イ 物に日光を当てると,物の明るさや暖かさが変わること。

引用元

文部科学省ホームページ「先生応援ページ」(授業資料・学習評価等)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/senseiouen/index.htm

添付ファイル (PDF:568KB)

コメント

コメントはまだありません

    より良い実践のためには、あなたの励ましや建設的な対案が欠かせません。
    ログインして、ぜひコメント欄をご活用ください。