この実践は文部科学省から許可を得て、文部科学省ホームページ上の「小学校理科の観察,実験の手引き」を掲載させていただいております。ここから指導案もダウンロードできます。添付ファイル (PDF:568KB)
単元のねらい
光の性質について興味・関心をもって追究する活動を通して,光の明るさや暖かさの違いを比較する能力を育てると ともに,それらについての関係の理解を図り,光の性質についての見方や考え方をもつことができるようにする。
単元の内容
鏡などを使い,光の進み方や物に光が当たったときの明るさや暖かさを調べ,光の性質についての考えをもつこ とができるようにする。
ア 日光は集めたり反射させたりできること。
イ 物に日光を当てると,物の明るさや暖かさが変わること。
引用元
文部科学省ホームページ「先生応援ページ」(授業資料・学習評価等)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/senseiouen/index.htm
添付ファイル (PDF:568KB)
コメント