新学期の掲示物 2~時間割

GOOD!
12376
回閲覧
38
GOOD

作成者: 大造 (Edupedia編集部)さん

「新学期の掲示物~文書共有で形式が揃う・雑務が激減→実はこっそりICT利活用推進なのだ~」も、ご参照ください。
http://edupedia.jp/entries/show/622

忙しい年始、時間割の学級掲示をスピーディーにできるといいですね。特に時間割などは、毎年使うものですから、さっと出せてしまうような環境を作っておくといいですね。

↓児童に渡す時間割と、教室掲示用時間割です。B5・A4・B4(B4は、はり合わせ使ってください)を印刷できます。フォント等はお好みに合わせて変更してください。

添付ファイル

↑どうってことないと言えば、どうってことないファイルですが、「カメラ」と言うエクセルのセルを図としてコピーしてしまう機能を使って、様々なサイズの時間割を出せるようにしているのが売りです。普段はアイコンとして表示されていないので、カスタマイズして、表に出して、使ってみて下さい。かなり便利です。

範囲選択をして→カメラのアイコンを押す→任意の場所に貼り付け。→大きさを変更する

↓パウチをして「今日の時間わり」を黒板に貼る教科名カードも。

添付ファイル

コメント

コメントはまだありません

    より良い実践のためには、あなたの励ましや建設的な対案が欠かせません。
    ログインして、ぜひコメント欄をご活用ください。