磁石の性質(理科実験 指導案)

GOOD!
38693
回閲覧
39
GOOD

作成者: EDUPEDIA編集部 (Edupedia編集部)さん

1.1 磁石の性質

この実践は文部科学省から許可を得て、文部科学省ホームページ上の「先生応援ページ」より転載させて頂いております。ここから指導案もダウンロードできます。

添付ファイル

1 単元のねらい

磁石の性質について興味・関心をもって追究する活動を通して,磁石に付く物と付かない物を比較する能力を育てるとともに,それらについての理解を図り,磁石の性質についての見方や考え方をもつことができるようにする。

2 単元の内容

磁石に付く物や磁石の働きを調べ,磁石の性質についての考えをもつことができるようにする。

ア 物には,磁石に引き付けられる物と引き付けられない物があること。また,磁石に引き付けられる物には,磁石に付けると磁石になる物があること。

イ 磁石の異極は引き合い,同極は退け合うこと。

ここでは,磁石に身の回りにある物を近づけ,物には磁石に引き付けられる物と引き付けられない物があることをとらえさせる。そして,磁石と物との間を空けても引き付ける力が働くことを確かめさせる。また,磁石に付けた物に鉄 が引き付けられたり,自由に動けるようにすると南北を指して止まることから,引き付けられる物には磁石に付けると磁石になる物があることをとらえられるようにする。

さらに,二つの磁石を近づけて,お互いに引き合ったり退け合ったりする現象を調べ,N極とS極は引き合い,N極 とN極,S極とS極は退け合うことをとらえられるようにする。

引用元

文部科学省ホームページ「先生応援ページ」(授業資料・学習評価等)

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/senseiouen/index.htm

添付ファイル

コメント

コメントはまだありません

    より良い実践のためには、あなたの励ましや建設的な対案が欠かせません。
    ログインして、ぜひコメント欄をご活用ください。