よのなか科〜現代社会の諸問題編〜「宗教について考える(その1)」(藤原和博氏)

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目次

1 はじめに

この記事は、藤原和博氏の「よのなか科」の実践の紹介です。
以下のホームページをもとに作成しています。

  • 「藤原和博のよのなかnet」内にある「よのなか科ワークシート」

http://www.yononaka.net/

  • 「全国[よのなか]科ネットワーク」内にある「WEB研修用ビデオ」

http://www.yononaka-net.com/mypage/top/index.php

2 よのなか科とは

元東京都杉並区立和田中学校校長の藤原和博氏が提唱している「学校で教えられる知識と実際の世の中との架け橋になる授業」のこと。 教科書を使った受身の授業とは異なり、自分の身近な視点から世界の仕組み、世の中の仕組みなど、 大人でも簡単に答えを出せないテーマ(「ハンバーガー1個から世界が見える」、「模擬子ども区議会」、 「少年法の審判廷ロールプレイング」など経済・政治・現代社会の諸問題)を扱う。授業の特徴として藤原氏は以下の特徴を挙げている。

  1. ロールプレイやシミュレーションなどゲーム的手法によって子ども達の主体的な学びを創造する。
  2. 大人も授業に参加することで、ともに学び合う力を付ける。
  3. カリキュラムの目的に沿ったゲストを迎え、生徒の思考回路を刺激し、ときに通常の授業では得られない種類の知的な感動を与える。

全国[よのなか科]ネットワークより
http://www.yononaka-net.com/mypage/network/index.php

3 実践内容「宗教について考える(その1)」

よのなかワークシート「宗教について考える(その1)」

ワークシートの流れ(よのなか科ワークシートより抜粋)

1.宗教とは何か考えてみよう。
(1)「宗教」という語句の意味
(2)「宗教」と聞いたときに持つイメージ

2.日本の生活と宗教のつながりを見てみよう。
(1)次の質問に、YESかNOで答えよう。
(2)日本の宗教に関するデータ
①日本には宗教団体がいくつあると思うか?
②信者数の総計から気づいたことを書こう。

3.世界三大宗教を見てみよう。

4.もし宗教をおこすとしたら? 〜教祖ロール・プレイング〜
①教団名(○○教、○○会など)
②教義(教え)
③儀式(セレモニー)
④理想の人間像(信者育成)

ワークシート

ワークシートPDF

ワークシート「宗教について考える(その1)」のダウンロードはこちらからどうぞ。
http://www.yononaka.net/worksheet/worksheet03/yononaka_society_07.pdf

授業ビデオ「宗教について考える(その1)」

藤原和博先生の本実践の授業の様子です。
4分17秒の短い動画ですが、とても分かりやすい授業のビデオです。
授業の前半では自分や身の回りの人の宗教に対するイメージを共有し、なかなか自分の身近に感じることが難しい宗教が意外と私生活と結びついているということをYES / NO の設問を元に明らかにします。授業の後半では、前半で学んだ機能を果たすようなオリジナルの宗教を教団名から教義(教え)や儀式(セレモニー)等まで自分自身で考えてみるという構成です。

ポイント

身近なことから宗教について知りその本質を考える

ビデオURL

実践のビデオはこちらからどうぞ。
http://www.yononaka-net.com/mypage/model/movie.php?file=y21&no=21

ビデオイメージ

4 実践者プロフィール

 藤原和博氏 教育改革実践家

1955年生まれ。78年東京大学経済学部卒業後リクルート入社。東京営業統括部長、新規事業担当部長などを歴任。93年からヨーロッパ駐在、96年から同社フェロー。03年4月から杉並区立和田中学校校長に、都内では義務教育初の民間人校長として就任。キャリア教育の本質を問う[よのなか]科が『ベネッセ賞』、新しい地域活性化手段として「和田中地域本部」が『博報賞』、給食や農業体験を核とした和田中の「食育」と「読書活動」が『文部科学大臣賞』をダブル受賞し一挙に四冠に。「私立を超えた公立校」を標榜して「45分週32コマ授業」を実践。「地域本部」という保護者と地域ボランティアによる学校支援組織を学内に立ち上げ、英検協会と提携した「英語アドベンチャーコース」や進学塾と連携した夜間塾「夜スペ」に取り組み話題に。

5 関連記事

「宗教について考える(その1)」(本記事)
https://edupedia.jp/entries/show/1646

「宗教について考える(その2)」
https://edupedia.jp/entries/show/1647

6 編集後記

「宗教について考える」では、なかなか教育の中では触れることが難しい宗教というものに対して、正面から体当りしてみるという非常に珍しい実践であると思います。特に、今回の「宗教について考える(その1)」では、導入のYES / NOの設問を通して、宗教が生活に密着しており意外に身近なものだということを生徒も実感できるのではないかと感じました。そして、実際に自分のオリジナルの宗教を想像してつくり上げるという過程を通じて、宗教に必要な要素やその目的を肌で感じることができるのではないでしょうか。
(編集・文責:EDUPEDIA編集部 安田明弘 )

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