よのなか科~金融経済編 ~「ゴムと、地球と、あなたの関係  ~付加価値について考える~」

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作成者: EDUPEDIA編集部 (Edupedia編集部)さん

1 はじめに

この記事は、藤原和博氏の「よのなか科」の実践の紹介です。
以下のホームページをもとに作成しています。

  • 「藤原和博のよのなかnet」内にある「よのなか科ワークシート」

http://www.yononaka.net/

  • 「全国[よのなか]科ネットワーク」内にある「WEB研修用ビデオ」

http://www.yononaka-net.com/mypage/top/index.php

2 よのなか科とは

元東京都杉並区立和田中学校校長の藤原和博氏が提唱している「学校で教えられる知識と実際の世の中との架け橋になる授業」のこと。 教科書を使った受身の授業とは異なり、自分の身近な視点から世界の仕組み、世の中の仕組みなど、 大人でも簡単に答えを出せないテーマ(「ハンバーガー1個から世界が見える」、「模擬子ども区議会」、 「少年法の審判廷ロールプレイング」など経済・政治・現代社会の諸問題)を扱う。授業の特徴として藤原氏は以下の特徴を挙げている。

  1. ロールプレイやシミュレーションなどゲーム的手法によって子ども達の主体的な学びを創造する。
  2. 大人も授業に参加することで、ともに学び合う力を付ける。
  3. カリキュラムの目的に沿ったゲストを迎え、生徒の思考回路を刺激し、ときに通常の授業では得られない種類の知的な感動を与える。

(全国[よのなか科]ネットワークより
http://www.yononaka-net.com/mypage/network/index.php

3 実践内容

よのなかワークシート「ゴムと、地球と、あなたの関係 」

ワークシートの流れ(よのなか科ワークシートより抜粋)

-
①ゴムを使っているモノをあげてみよう。
②輪ゴムはいくらか計算してみよう。
③ある国の選択に参加してみよう。—模擬大統領選挙—
(1)あなたが選ぶ候補は…(A・B)
(2)あなたの班では…(A= 人、B= 人)
④ゴムをめぐる新しい産業を、エアロテック社のホームページを見て調べてみよう。
(1)どんなことを手がけている会社?
(2)エアロテック社がゴムにつけた「付加価値」とは?
⑤この作業でどんなことが身についたと思いますか?授業の感想も書いてみよう。

ワークシート

ワークシートPDF

ワークシート「ゴムと、地球と、あなたの関係  ~付加価値について考える~」のダウンロードはこちらからどうぞ。

http://www.yononaka.net/worksheet/worksheet01/yononaka_finance_06.pdf

授業ビデオ「ゴムと、地球と、あなたの関係  ~付加価値について考える~」

藤原和博先生の本実践の授業の様子です。
4分26秒 の短い動画ですが、とても分かりやすい授業のビデオです。
ゴム製品をより改良する・従来ゴムが使われていなかった製品にゴムを用いるなどして、ゴムに対してどのような付加価値をつければもっと売ることができるのかを、いろいろな視点から考えます。ゲストとして根本特殊化学株式会社の根本郁芳社長も登場します。 

ポイント

  • 高い付加価値をつけるのは人間の知恵(アイディアが価値を生む)

ビデオURL

実践のビデオはこちらからどうぞ。
http://www.yononaka-net.com/mypage/model/movie.php?file=y04&no=4

ビデオイメージ


 

4 実践者プロフィール

 藤原和博氏 教育改革実践家

1955年生まれ。78年東京大学経済学部卒業後リクルート入社。東京営業統括部長、新規事業担当部長などを歴任。93年からヨーロッパ駐在、96年から同社フェロー。03年4月から杉並区立和田中学校校長に、都内では義務教育初の民間人校長として就任。キャリア教育の本質を問う[よのなか]科が『ベネッセ賞』、新しい地域活性化手段として「和田中地域本部」が『博報賞』、給食や農業体験を核とした和田中の「食育」と「読書活動」が『文部科学大臣賞』をダブル受賞し一挙に四冠に。「私立を超えた公立校」を標榜して「45分週32コマ授業」を実践。「地域本部」という保護者と地域ボランティアによる学校支援組織を学内に立ち上げ、英検協会と提携した「英語アドベンチャーコース」や進学塾と連携した夜間塾「夜スペ」に取り組み話題に。 

5 編集後記

ゴムは輪ゴムの状態だと1本0.3円程度ですが、ゴムから風船を作ると値段は10円になり、さらに風船に笛をつけて音が鳴るようにすると100円になり…。という様に、同じ原料の同じ製品でも、人間の知恵で改良や代替を行うことで、新たな付加価値を与え、より高値で販売することが可能になります。根本特殊化学株式会社では、一見何もなさそうな鉱石(砂)から蓄光成分を取り出し、蓄光材としての利用法を発見したことで、腕時計やテープなどの小物に暗闇での発光という付加価値を与えることに成功しました。今では、この蓄光材の1㎏あたりの値段は100万円にもなっているそうです。このように、人間の知恵を活用して原料を改良・代替し、新たな付加価値を与えることがものづくりにおいては重要であるのだとわかりました。生徒の皆さんから出たアイディアも、コンタクトレンズに蓄光材を混ぜることで紛失した際に探しやすくする、窓にガラスではなく透明なゴムを用いて安全性を高めるなど、身近なものを少し違う角度から眺めて、新たな付加価値を与えるにはどうすれば良いかを考えており、とても面白いと思いました。

(編集・文責:EDUPEDIA編集部 内藤かおり)

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