明日から使えるGoogleEarth講座②(初級編) -地図に線(パス)を引くには?

35
目次

1 今日の記事は…

Google Earthで自分オリジナルの地図を作ろう。

第2回目のテーマは線(パス)引き方です。

2 はじめに

ポイントに慣れたら、今度は地図上に線を引いてみたいと思いませんか?
ルートや境界線、河川などを表現できたら表現の幅が広がります。

今回は山手線をなぞってみましょう。

3 【Step.1】

メニューバーにあるパスの追加を右クリック、もしくは、サイドバーを右クリック→[追加]→[パス]してみましょう。

4 【Step.2】

線を引きたい場所にカーソルを持っていき、クリック、クリック、クリック…。
線の名前をつけたり、説明のところに線の説明文を書いたりすることもできます。

5 【Step.3】

間違えた場合も大丈夫です。
Back spaceキーでひとつずつ戻れます。また、赤い点を動かして線を編集することもできます。

6 【Step.4】

線のプロパティでは、線の名称、説明、線の色、太さを変更することができます。

また、測定タブでは線の長さも見ることができます。

7 【Step.5】

標高タブで、「地面に相対」もしくは「海底に相対」を選択して、高さを指定すれば、その高さ分線に高さを持たせることもできます。表現したいものに合わせて、色や太さ、高さを持たせてOKを押せば線の完成です。

8 さいごに

線の作成はいかがでしたでしょうか。
線(パス)を使えば地点間を線で結んだり、前回紹介したポイントと組み合わせて鉄道やスキー場のリフトなどをきれいに見せたりできます。ぜひご活用ください。

9 おまけ

それにしても、山手線を線で囲って高さを持たせると、某漫画の「壁」みたいなになってしまいましたね。巨人が襲ってきても安心・・・むにゃむにゃ。
でも、このように漫画やゲームの世界を実現してみるのも楽しいので、地図で遊んでみてください。

©特定非営利活動法人 伊能社中, CC BY-SA

この記事はNPO法人 伊能社中のメルマガより転載しています。
HP:http://inochu.org/
メルマガ:http://iknowshachu.publishers.fm/
Facebookページ:https://www.facebook.com/iknowshachu/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次