ティーチングからコーチングへの転換・引き出す指導法 (柴田克美先生)

36
目次

1 はじめに

こちらの記事は、静岡県で30年間教員をなさっている柴田克美先生がホームページに掲載されているさまざまな教育実践法の中の一つを紹介しています。
http://pinokio.blog.jp/

2 実践の内容

以前、面談の教師の座る位置と保護者の座る位置を示しました。時計で言うと「3時」の位置です。まだまだ対面でおこなっている教師が多いと思います。それはコーチングを学んでいないからです。私は映画のシーンでこれを学んだのですが、もっとコーチングを学ぶべきです。

先日、日本青少年育成会の研修を受け、その中でも同じようなことを学びました。

これからの時代はティーチングからコーチングの時代へ動いていかねばと思いました。

コーチングの基本は語源の「馬車」からくるように、「うまく乗せて引き出す」ということです。その子の話しを傾聴し、質問し、承認することで心をときほぐし、「やる気」をひきだしさらには「自立」へと向かわせていくのです。相手のペースに合わせて、相手の言ったことを繰り返しでいいから言い、頷けば、自然と心を開き、どうしたらいいか、自分で道を探り当てるのです。

「人は全て自分の中に答えを持っている」このことを前提にして信じてあげることがコーチングです。

3 講師プロフィール

柴田克美(本名)

静岡県藤枝市生まれ。
明治大学卒業後公立小学校教諭として33年勤め現在に至る。
その間、学研の「学習」「イマジン学園」連載、明治図書各雑誌の執筆、静岡出版文化会の「夏休みの友」など数々の著作がある。
「知的興奮・算数ドリル」(明治図書)はアドベンチャー算数として好評を博した。
近年は大手「アマゾン」の電子本サイトにてペンネーム剣崎克彦の名で「究極のダイエット」「雨ニ負ケ剣崎克彦詩集」「脳を鍛えて120歳」など多彩な分野へも執筆活動を続けている。
幼児教育の重要性を唱え、自分の息子は東大へ入学させている。現在、認知症の予防をするため介護施設をめぐりお年寄りに学ぶことの楽しさを届けている。静岡市在住。

近著
「教室レイアウトアイデア事典」(明治図書2014/2/21発売)

「学級&授業ゲームアイデア事典」(2014/7/25発売)

「係活動&アイデア事典(仮称)」「学級開き&アイデア事典(仮称)」(いずれも明治図書2015/2、発売予定)

4 編集後記

「ティーチング」は、やり方を教えること。「コーチング」は、意見を引き出すこと。どちらも教育の現場において大切なことです。

最近、子どもの意見を引き出す授業が注目されています。そのような授業を作ることは難しく、児童との関わり方に悩んでいる先生も多いのではないでしょうか。私も小中高時代を振り返ってみると、尊敬している先生は「コーチング」が上手だったように感じます。この記事を参考にしていただき、子どもとの関わり方のヒントを得て、よりよい授業を作っていただければ幸いです。

(編集・文責 EDUPEDIA編集部 彌重ゆか)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次