卒業アルバム クラスのページ(シリウス)

GOOD!
11307
回閲覧
18
GOOD

作成者:Nanae Mori (Edupedia編集部)さん

1 はじめに

こちらの記事は、静岡県で30年間以上続く教員サークル、シリウスのホームページに掲載されている教育実践法の一つをご紹介しています。
http://homepage1.nifty.com/moritake/

2 実践内容

卒業アルバム(文集)にクラスごと作成するページがあります。あとから見て楽しめるページについてアイディアを考えました。「クラスの友達からアンケートを取ってまとめるといいよ」とアドバイスしました。

・先生の通信簿
・○○先生、真実の姿(先生らしさをおちゃらけて書くと楽しい)
・6年○組の1年間マンガ(行事の流れをマンガで描く)
・思い出すごろく(行事をすごろく風にまとめる)
・思い出ベスト10(みんなが知らないような思い出を載せる)
・6年○組ヒミツ新聞
・先生が好きなタイプ嫌いなタイプ(先生へのインタビュー)
・○○な人ベスト3(たくさんの項目をつくって全員の名前が載るように)
・6年○組事件簿完結編~今ナゾが解き明かされる!
・1~6年の思い出(写真のようなイラストでまとめる)
・将来Love×2になりそうな二人(なぜそうか理由にセンスが必要)
・学級カルタ(いろはにほへと・・・で始めるクラスのできごとカルタ)
・似顔絵
・将来の夢
・みんなに向かって一言

どのページもアンケートした結果をそのまま書いてもおもしろくなりません。どうしてそういう結果が出たか、その理由を載せると笑えるページになると思いました。コメントにセンスが求められます。

3 プロフィール

静岡県教育サークル シリウス
1984年創立。
「理論より実践を語る」「子どもの事実で語る」「小さな事実から大きな結論を導かない」これがサークルの主な柱です。
最近では、技術だけではない理論の大切さも感じています。それは「子どもをよくみる」という誰もがしている当たり前のことでした。思想、信条関係なし。「子どもにとってより価値ある教師になりたい」という願いだけを共有しています。

4 書籍のご紹介

「教室掲示 レイアウトアイデア事典」(明治図書2014/2/21発売)

「学級&授業ゲームアイデア事典」(2014/7/25発売)

「係活動システム&アイデア事典」「学級開きルール&アイデア事典」
(いずれも明治図書2015/3、発売予定)

5 編集後記

楽しいアイデアがたくさんあっておもしろいなと思いました。とくに学級カルタなど、クラスのみんなで考えると楽しそうでいい思い出になるだろうなと思います。
(編集・文責:EDUPEDIA編集部 森七恵)

コメント

コメントはまだありません

    より良い実践のためには、あなたの励ましや建設的な対案が欠かせません。
    ログインして、ぜひコメント欄をご活用ください。