1 はじめに
こちらの記事は、静岡県で30年間以上続く教員サークル、シリウスのホームページに掲載されている教育実践法の一つをご紹介しています。
http://homepage1.nifty.com/moritake/
2 実践内容
内閣のしくみについて学習をしました。国会で決まった法律を実行するのが内閣ですが、子どもたちにとってはわかりにくい仕組みです。各省庁の出しているコマーシャルを使ってその仕事を考えました。
発問1
「テレビを見ていて、どんなコマーシャルを知っていますか」
・マクドナルド ・ぷっちんプリン ・ニコスカード
・ポリデント ・カビキラー ・カップヌードル
まあ、何とにぎやかなことでしょう。何も言わなくても、歌を歌ったり踊りを踊ってくれます。
発問2
「会社のコマーシャルはたくさんありますが、政府もコマーシャルを出しているでしょうか」
「出している!」の返事。どんなコマーシャルを出しているか聞いてみると、次のようなものがあげられました。
・消費税8% ・しんしんとう
・今の日本には夢がない。Open
発問3
「テレビで流されているコマーシャルは、すべて内閣と関係しています。例えばマクドナルドなら食べ物のおみせ(商店)ですから、経済産業省と関係しています。どのコマーシャルがどの省庁(内閣)と関係しているか見ていきましょう。」
いまあげたコマーシャルが、どの省庁と関係しているか、資料集を見ながら、あてはめていきました。
- 経済産業省:マクドナルド、めんたつ、ぷっちんプリン、田舎みそはヤマタカ
- 財務省:ラララむじんくん、おじどうさん
- 国土交通省:引っ越しのさかい、アリさんマークの引っ越し社、イチロ日産
- 厚生労働省:アパタイト、アデランス?
省庁の名前があがってきたところで、図を書き国会は立法の働きがあること、内閣には行政の働きがあることを説明しました。
発問4
「右図は政府のポスターです。それぞれ何省のものでしょうか」
実は政府からもいろいろなポスターが出されていることを紹介しました。ポスターの○○省の部分を隠しておいて、その絵やキャッチコピーから何省かを考えさせました。このポスターは、各県庁に毎年1冊ずつ配布されています。
3 プロフィール
静岡県教育サークル シリウス
1984年創立。
「理論より実践を語る」「子どもの事実で語る」「小さな事実から大きな結論を導かない」これがサークルの主な柱です。
最近では、技術だけではない理論の大切さも感じています。それは「子どもをよくみる」という誰もがしている当たり前のことでした。思想、信条関係なし。「子どもにとってより価値ある教師になりたい」という願いだけを共有しています。
(2015年9月時点のものです)
4 書籍のご紹介
「教室掲示 レイアウトアイデア事典」(明治図書2014/2/21発売)
「学級&授業ゲームアイデア事典」(2014/7/25発売)
「係活動システム&アイデア事典」(2015/2/27発売)
「学級開きルール&アイデア事典」(2015/3/12発売)
5 編集後記
社会科(公民分野)の実践です。内閣や中央省庁のしくみを学びます。馴染み深いCMやポスターを使うことで、難しい内閣や各省庁の役割・機能について、理解を進めることができると思います。ぜひご活用ください。
(編集・文責:EDUPEDIA編集部 佐藤光紘)
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