道徳授業「きれいってしあわせ」

39
目次

1 概要

 ポスターを用いて行う道徳授業です。2017年元日に中日新聞に掲載された花王のポスター「きれいってしあわせ」を用います。
 ポスターは、花王のHPに掲載されています。
 http://www.kao.co.jp/corp/message/

2 指導者のねらい

 「誰かを想う“きれい”」があることに気付き、私たちが誰かを想ってできる“きれい”には、どんなものがあるのか考えることができる。

3 対象

 小学校中学年以上

4 準備するもの

 ポスター、ポスターを児童配布用に小さく印刷したもの(児童数分)、ワークシート(児童用)、プロジェクター、パソコンなど

5 内容

 ポスター上部のみを子どもたちに示す。
 「これはあるポスターの写真です。写真を見て、気づいたことや考えたことを書きましょう。」
ワークシートの①に書かせる。
 3分ほどとる。
 列指名で発表させていった。
 ・女の子が笑っている
 ・女の子は手をつないでいる。
 ・隣には、両親がいるのだと思う。
 ・季節は春か初夏?だと思う。
 などの意見があった。

 その後、ポスター下部の「きれいって、しあわせ」の部分を示す。「きれい」の部分を隠してある。
 「『○○って、しあわせ。』○○の中には何が入るでしょう。ノートに予想を書きましょう。」
 ワークシートの②に書かせる。
 これは2分程度である。
 グループで予想を話し合わせた後、発表できる子に挙手させ、発表させた。
 ・生きる
 ・家族
 ・笑顔
 などの言葉を子どもたちは考えた。
 同じようなことを考えた子に手を挙げさせた。

 「正解は…」と言って、子どもたちに正解を示す。
 「きれいって、しあわせ」。

 「実は、このポスターには、他の種類もあるのです。」
 と言い、他の4種類のポスターを示す。

子どもたちに問う。
 「これらのポスターから、どんな幸せが見えますか?」
 これは4分程度時間をとる。ワークシート③に書かせる。
 途中、話したくてたまらないという様子だったので、近くの子とまた話し合い。
 その後挙手・指名。
 ・きれいな服をきられる幸せ
 ・歯みがきができる幸せ
 ・お母さんに髪を結んでもらえる幸せ
 などの意見がが出た。

 最初に掲示したポスターに戻る。
 今度は、このポスター全体を見せる。
 右下に文が書いてあることに注目させる。
 何と書いてあるのか?
 児童用のポスターを配布した後、ゆっくり教師が範読する。

 誰かを想う“きれい”
 (中略)

 読んだ後、写真を掲示する。
 学級で撮った写真である。
 1枚目は、きれいに洗濯され、折りジワがついた給食用のナフキンの写真である。
 「この写真から誰の想いが見えますか?」
 分かった子から挙手させる。
 ・お母さん
 
 2枚目は、きれいに布巾で磨かれた、給食の配ぜん台の写真である。
 「この写真からは、誰の想いが見えますか?」
 これもわかった子から挙手させる。
 ・当番の友達

 一息おいて問う。
「では、あなたが誰かを想ってしている“きれい”はありますか?
 また、あなたが誰かを想ってできそうな“きれい”はありますか?」

 ワークシート④に「(    )を想って(     )。」と書いてある。
 ここに書き込ませる。ワークシートには同じような文が3行書いてある。
 はじめのカッコには人物を、次のカッコには自分がしている、またはできる“きれい”を書く。
 3つを目標に書かせた。
 その後、全員起立させ、1人ひとつずつ発表させた。発表した子から座る形式の指名なし発言である。

 以下のような意見が出された。
 ・友達のことを想って、水拭きでみんなの机をきれいにふく。
 ・サッカー部のみんなのことを想って、後片付けをする。
 ・ペットの亀とハムスターのことを想っ、水槽と小屋をきれいにする。
 ・姉のことを想って、子ども部屋をきれいに保つ。
 ・家族のことを想って、洗濯ものをきれいにたたむ。
 ・次に使う人のことを想って、トイレのスリッパを揃える。
 ・見る人のことを想って、字をきれいに書く。
 など、様々な考えが出された。

 「今日の授業の感想を書きなさい。」
 ワークシートの下段、最後の四角に書き込む。
 ・いつも当たり前すぎて気づかなかった「きれいってしあわせ」ってことを、 忘れていたので、良かったです。
 ・だれかのことを想って何かをしたいです。
 ・「人のことを想って何かをする」ということは、あまり意識していなかった ので、これをきっかけに、小さなことでもいいから相手のことを想って行動し たいなと思いました。
 などなど、たくさんの感想を子どもたちは書いていた。
 
 ワークシートを回収して終了した。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次