はじめに
小学3年・国語「きつつきの商売」の教材研究案です。これまでも動物が登場する文章に親しんできた子どもたちは、森の中の「おとや」の店員になったつもりで音読を楽しむことができるでしょう。
(コゲラ 写真は「日本の野鳥識別図鑑」より)
林原 玉枝 | 絵本ナビ | 作品一覧
作者,林原玉枝さんの作品リストが掲載されています。
単元目標
◎場面の様子や違いに注意しながら音読を工夫し,発表することができる。(読(1)ア・ウ)
・想像したことの中心を明確にしながら,様子が分かるように書くことができる。(書(1)ア・カ)
・言葉には,人物の気持ちや行動を表す働きがあることに気づくことができる。(伝国(1)イ(ア))
教材の特徴(場面の比較)
1の場面:野うさぎ1匹、きつつきが木をたたく「コーン」が森にこだまする、100リル
2の場面:野ねずみの家族、雨の日の特別メニューが家族をつつむ、無料
発問・クイズ
1の場面
- なぜきつつきにぴったりのお店ですか?
- どんな木で看板を作りましたか?
- 看板に何を書きましたか?
- 百リルは、なんの値段ですか?
- きつつきのお店に来たのは誰ですか?
- お客さんは、何の音を、どれくらい注文しましたか?
- きつつきは野うさぎにどんな音を聞かせましたか?
- コーン。なんの音ですか?
- 音はどうなりましたか?
- きつつきと野うさぎは、音を、どんな様子で聞いていましたか?
- 四分音符分より長く音が鳴っていたけど、追加料金はかかる?
2の場面
- 1の場面と違う様子はありますか?
- お客さんは誰ですか?
- 1の場面と違うメニューは何ですか?
- なぜ、ただなのですか?
- 「ますますうんがいいぞ」とは、どういうことですか?
- なぜ、野ねずみは特別メニューを頼みましたか?
- 特別メニューはなんの音ですか?
- なぜ今日だけの特別な音なのですか?
- 野ねずみたちは、音を、どんな様子で聞いていましたか?
関連映像
音読発表会
(西表島 キツツキの商売、1213pleco、13 May 2010)
きつつきが木をたたく音
(きつつきが木をつついている音、Asadohan M、12 Apr 2014)
(Woodpeckers vs. the World | National Geographic、National Geographic、17 May 2012)
いろいろな「おとや」
(Blackbird Singing in Forest – Relaxing Sounds of Nature、Sounds Majestic、28 Dec 2014)
(Heavy Rainfall +Thunder sounds(Sleep+Relax+Focus+Meditate)HD 1080p、Relaxing sounds、14 Feb 2015)
もし〇〇が「おとや」を開いたら
・シャバーニ ドラミング50連 Gorilla drumming50beat Best Shabani – YouTube
・Animals Making Funny Noises – A Funny Animal Sounds Compilation 2016 – YouTube
コメント