「きつつきの商売」の発問(国語・小学3年)~おとやになって音読を楽しもう~

32

はじめに

小学3年・国語「きつつきの商売」の教材研究案です。これまでも動物が登場する文章に親しんできた子どもたちは、森の中の「おとや」の店員になったつもりで音読を楽しむことができるでしょう。

(コゲラ 写真は「日本の野鳥識別図鑑」より)

林原 玉枝 | 絵本ナビ | 作品一覧

作者,林原玉枝さんの作品リストが掲載されています。

単元目標

◎場面の様子や違いに注意しながら音読を工夫し,発表することができる。(読(1)ア・ウ)

・想像したことの中心を明確にしながら,様子が分かるように書くことができる。(書(1)ア・カ)

・言葉には,人物の気持ちや行動を表す働きがあることに気づくことができる。(伝国(1)イ(ア))

教材の特徴(場面の比較)

1の場面:野うさぎ1匹、きつつきが木をたたく「コーン」が森にこだまする、100リル

2の場面:野ねずみの家族、雨の日の特別メニューが家族をつつむ、無料

発問・クイズ

1の場面

  • なぜきつつきにぴったりのお店ですか?
  • どんな木で看板を作りましたか?
  • 看板に何を書きましたか?
  • 百リルは、なんの値段ですか?
  • きつつきのお店に来たのは誰ですか?
  • お客さんは、何の音を、どれくらい注文しましたか?
  • きつつきは野うさぎにどんな音を聞かせましたか?
  • コーン。なんの音ですか?
  • 音はどうなりましたか?
  • きつつきと野うさぎは、音を、どんな様子で聞いていましたか?
  • 四分音符分より長く音が鳴っていたけど、追加料金はかかる?

2の場面

  • 1の場面と違う様子はありますか?
  • お客さんは誰ですか?
  • 1の場面と違うメニューは何ですか?
  • なぜ、ただなのですか?
  • 「ますますうんがいいぞ」とは、どういうことですか?
  • なぜ、野ねずみは特別メニューを頼みましたか?
  • 特別メニューはなんの音ですか?
  • なぜ今日だけの特別な音なのですか?
  • 野ねずみたちは、音を、どんな様子で聞いていましたか?

関連映像

音読発表会

(西表島 キツツキの商売、1213pleco、13 May 2010)

きつつきが木をたたく音

(きつつきが木をつついている音、Asadohan M、12 Apr 2014)

(Woodpeckers vs. the World | National Geographic、National Geographic、17 May 2012)

いろいろな「おとや」

(Blackbird Singing in Forest – Relaxing Sounds of Nature、Sounds Majestic、28 Dec 2014)

(Heavy Rainfall +Thunder sounds(Sleep+Relax+Focus+Meditate)HD 1080p、Relaxing sounds、14 Feb 2015)

もし〇〇が「おとや」を開いたら

シャバーニ ドラミング50連 Gorilla drumming50beat Best Shabani – YouTube

Animals Making Funny Noises – A Funny Animal Sounds Compilation 2016 – YouTube

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次