「一番好きなのは?ゲーム」 ~鉄板お楽しみゲーム1

GOOD!
1042
回閲覧
35
GOOD

作成者:matui hiroshi (Edupedia編集部)さん

手軽で楽しい


あまり時間をかけずにできる、鉄板のお楽しみゲームです。テレビ番組「VS嵐」で「鍋嵐」等の名前で人気を博したコーナーを学級会でやります。お楽しみ会・お別れ会等のクラス行事に利用すると盛り上がります。5~8人ぐらいのチームで質問に答え、合致した答えの中で最大のものを得点にします。設問は5問ぐらいが適量でしょうか。全員が合致したらボーナス点を与えてもいいでしょう。
例えば、

次の季節で一番すきなのは、どれ?①春②夏③秋④冬

など、2択~4択ぐらいの問題を作っておき、パネラー(教室の4隅や4辺の中心に立たせておく)にホワイトボードを持たせて答えさせます。「せーの」でホワイトボードを提示させます。

けっこう盛り上がります。質問集↓を作ってみましたので、ご活用ください。

一番好きなのは?ゲーム.xlsx

上↑の表を各チームの代表にくじ引きで選ばせるといいでしょう。
あるいは上の表を予め印刷して配布し、自分のチームが選んだ列以外の「一番」を予想させて、予想が当たった数を競わせるのも面白いです。
答を出した後に、パネラー以外にも挙手させて何が好きかを聞いてみるのもいいでしょう。また、そう答えた理由をパネラーとパネラー以外の2、3人ぐらいに聞いてみても面白いです。
「クラスで一番面白い人」とかならOKだと思いますが、「クラスで一番大人しい人」等はNGではないかと思います(好きで大人しくしているわけではない場合もある)。

コメント

コメントはまだありません

    より良い実践のためには、あなたの励ましや建設的な対案が欠かせません。
    ログインして、ぜひコメント欄をご活用ください。