【私学の採用③】私学採用のスケジュール(私立学校教員採用説明会&選考会2020)

GOOD!
367
回閲覧
2
GOOD

作成者:中澤 歩 (Edupedia編集部)さん

1 はじめに

2019年も早いもので8月が終わろうとしています。これからの時期は、公立の2次試験の実施や私立学校の採用活動がピークになっていきます。

この記事では、私立学校の教職員採用イベントのご紹介ならびに、私立学校の就職についてのスケジュールをご紹介しています。ぜひ就職活動の参考にして頂ければと思います。昨年度の記事でも私学の採用についてお役立ち情報をまとめておりますので、ぜひ併せてご覧ください!

私学の採用ってどうなってるの?(私立学校教員採用説明会&選考会2019・イベントレポート)

【私学の採用①】履歴書の書き方(私立学校理系教員選考会について)

【私学の採用②】面接の注意点(私立学校理系教員選考会・福岡会場レポート)

2 教員採用説明会&選考会2020 イベント案内

以前同イベントのレポートを掲載致しましたが、今年も教員採用説明会&選考会が開催されます。このイベントは、毎年多くの学校の出展ならびに、私立学校教員志望者が多数来場し、採用を予定している学校と志望者が直接コンタクト出来るイベントです。

この秋は、毎年開催している東京、大阪、初開催となる福岡、3都市で開催を予定しています。

●開催日程●

  • 2019年9月1日(日) 福岡会場   開催場所:HIKARI SQUARE(東福岡高等学校 清風館5F)

※初の九州開催! 九州地区の皆様、ぜひお待ちしています。

  • 2019年9月16日(月・祝)大阪会場  開催場所:大阪マーチャンダイズ・マートOMM BCホール
  • 2019年10月13日(日) 東京会場  開催場所:東京ビッグサイト レセプションホール

採用を予定している学校に直接会うことが出来るのは、教員を志望する方にとって非常に大きな機会ではないでしょうか。書類選考でなかなかいい結果が出ない方、どんな学校を志望したらいいか分からない方には、多くの学校と話が出来るまたとないチャンスです。ぜひこの機会を活用下さい。

以下、教員採用説明会当日の流れです。ご参考にして頂ければ幸いです。

①学校の説明

HPやパンフレットだけでは知ることのできない学校の雰囲気や生徒の様子・授業の内容などについて各校の先生方が説明します。校長先生・教頭先生から若手の先生まで様々な先生方が説明を行います。どの学校も様々な視点から学校を理解できるよう工夫を凝らしていらっしゃいます。話を聞いて気になる点があれば、ぜひ質問してみてはいかがでしょうか。

②個別面接

各校の先生方と1対1で面接を行い、志望動機や教科の専門性など様々な質問を通して、参加校の先生方が来場者の方々の理解をはかります。個別面接はご自身をPRする場です、ぜひこの機会を活かして頂くよう、自己分析などしっかり準備をしておきましょう。学校説明などで気になったことがあった場合、この場でぜひ質問しましょう。

(実際の面接の様子)

③参加者の声(イベントアンケート抜粋)

面談では勤務する上での心配事を親身に聞いてくださり応募する意欲が高まりました。

実際に働いている先生方のお話を聞いて、教員という仕事がよくわかりました。実際に詳しい話も直接聞くことが出来たので応募する決意もできました。

会場に来なければ知ることのできなかった学校の詳しい説明なども聞くことが出来て今後の活動の幅が広がる貴重な機会になりました。

3 《ミニ講座》いよいよ私立学校の採用活動がピーク!

教員採用試験や私立学校への就職活動がなかなかうまくいかず、本当に教員になれるだろうかと、不安になっている方もいらっしゃると思います。私立学校の教員を目指す場合は、これからが採用活動、求人情報のピークになってきます。まだまだあきらめずがんばりましょう!

私立学校の採用スケジュール

私立学校の求人は以下の通り、年に3回求人が多くなる時期があります。

見て頂いて分かる通り、今から就職活動を始めても遅くありません。①の時期に内定を出しても公立の教員採用試験に合格してしまうと内定を辞退してしまう人もいるため、教員採用試験の合否が出る②の時期(今くらいの時期)が一番求人の量が多くなっています。

また、③の時期は非常勤講師の求人が多いと記載しましたが、中には専任教諭・常勤講師の求人もありますので、最後まであきらめずに学校に応募し続けてみてください。

4 教員採用.jpの紹介

私立学校の求人や情報は自分で集める必要があります。下記「教員採用.jp」には全国の私立学校の求人や学校に関する情報が掲載されています。また、本サイトにて私立学校への就職相談(サポート面談)や教員採用イベントの受付も行っておりますので、是非ご活用ください。今回ご紹介した教員採用説明会&選考会の予約も本サイトより行っております。出展校の情報も掲載中です。

教員採用.jp

カテゴリ:

キーワード:

    コメント

    コメントはまだありません

      より良い実践のためには、あなたの励ましや建設的な対案が欠かせません。
      ログインして、ぜひコメント欄をご活用ください。