実物投影機活用事例―福岡県立新宮高等学校―

7
目次

1 数学A(図形の性質)

数学科・情報科  青山貴史先生


【使用ICT機器】
・実物投影機(AVer製)
・モニター

①授業の要約

数学A「図形の性質」の単元において、平行線と線分の比を利用して線分の長さや比を求めることができるようになる。

②実物投影機とは

  1. 小さい物(実物)を拡大して提示できる。
  2. 板書の代用をすることが出来る。
  3. カメラとして活用することが出来る。

(生徒の様子を映し、リアクションを見たり、録画して動きを見たりする)
以上の3つの機能を授業に応じてうまく活用していくことで生徒の理解を深めることが出来るものである。

③実物投影機を使うことによる生徒の変化

生徒に配布するプリントと同じものを投影し、そのプリントに直接、USBマウスを使って書き込むことができるため、今何をしているのか、どこに注目するべきかが生徒にとって分かりやすく感じたようである。

④実物投影機を今後どのように使用していきたい?

3番目の機能で生徒のリアクションを見るために使用したり、録画機能を使い、教材作成をしたりしていきたい。また、複数台導入して更なる活用をしていきたい。

2 情報の科学(音のデジタル化について)

数学科・情報科  安倍教将先生


【使用ICT機器】
・実物投影機(AVer製)
・モニター

①授業の要約

アナログデータからデジタルデータへの変更の方法を確認。その際に、計算する機会があったので、計算をエクセルで行った。計算をするときに、どのキーを押せばいいのかを実物投影機を利用して指示した。

②実物投影機とは

授業をスムーズに進めるための物。

③実物投影機を使うことによる生徒の変化

電算教室で授業を行うと、教室と違い、前で指示をしても見えにくい場合が多い。
例えば、キーボードの操作などは、パソコンを持ち上げて見せるなどは難しく、口で言うのも難しい。その時に、実物投影機を用いることで、手元を見せることが容易になり、キーボードの操作説明が行いやすくなった。
他にも、生徒がノートやプリントに書いた意見などを全体に提示することが容易になった。黒板やホワイトボードに書く時間が減ることで、授業がスムーズに進むようになった。全体に提示することがわかれば、ノートやプリントを丁寧に書く生徒が増えた。

3 保健(ストレスの対処法)

保健体育科  山本裕太郎先生


【使用ICT機器】
・実物投影機(AVer製)
・プロジェクター

①授業の要約

ストレスの対処法を考え、実践できるようになる。

②実物投影機とは

生徒が書いた学習プリントをそのまま拡大提示することが出来る。

③実物投影機を使うことによる生徒の変化

生徒が書いた内容をそのまま提示されるため、深く考えるようになる。クラスメイトの考えを明確に知ることが出来るため、より理解が深まる。

授業で使用されている実物投影機

AVer Vision F50-8M

書画カメラ(実物投影機)【F50-8M】

4 総評

和歌山大学教職大学院 教授 豊田充崇

高校の学習指導要領の改訂が進められていますが、やはり小・中学校にならい、高等学校でも「主体的・対話的で深い学びの実現にむけた授業改善」が求められています。しかしながら、高校での授業はどうしても指導すべき分量が多く専門的な内容となるため、一方的な知識伝達型授業となってしまいがちです。「主体的・対話的な授業は理想だが、時間がかかる。試験までに範囲を終えるのは至上命題だ」とおっしゃる先生方が多いのも確かです。
 一方、新宮高校の先生らの実物投影機の活用状況からは、学びの主体を生徒にシフトさせていこうという強い思いが感じ取れます。
 まず、「数学A」の青山先生は、生徒が解答したプリントに書き込みながら説明することで、板書時間の短縮とより生徒目線への転換を図っているといえます。「情報の科学」の安倍先生の授業も、「円滑な授業展開」と「プリントやノートに記述した生徒の意見の全体共有」のために実物投影機を活用しており、「保健」の山本先生も、生徒の考えを映し出して、その意見をもとにクラス全体で考えることで、理解を深めるものとして用いています。つまり、実物投影機で板書や説明の時間を短縮しつつ、その短縮した時間を「生徒らのノートやプリント共有」に充てることで、考え方や理解をより深めることにつなげているといえます。他者の考え方を自分と比較したり、許容したり、時にはクリティカルに考えたりすることは、主体的で対話的な授業のはじまりともいえるでしょう。
 授業展開を振り返ってみて、「効率的に知識を伝達する場面」と「生徒の個々の学びを全体につなげる場面」を見出しつつ、その時間的なバランスを事前に決めておくという一工夫だけで授業は変わります。生徒らにとっても、「ストレスフリーなスムーズな理解」と「多様な授業展開による学習意欲の維持」が、結果的に試験の得点にも結びつくはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次