「新型コロナウイルス感染症に対応した教育活動の再開等に関するQ&A」を図解【コロナと向き合う】

5

目次

1 はじめに

本記事は、カタリスト for eduさんの『「新型コロナウイルス感染症に対応した教育活動の再開等に関するQ&A」を図解』の内容を引用・加筆させていただいたものです。

新型コロナウイルスの感染拡大は教育現場にも大きな影響を与えており、対応に追われている先生も多いのではないでしょうか。EDUPEDIAでは、必要な情報が教育関係者に届くように、【コロナと向き合う】特集をはじめました。

今回は、WEBメディア カタリスト for eduさんの『「新型コロナウイルス感染症に対応した教育活動の再開等に関するQ&A」を図解』に掲載されているPDFの一部を画像でご紹介します。

こちらは、文部科学省より送付された「新型コロナウイルス感染症に対応した小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&Aの送付について(5月13日時点)」に記載の「学校再開について」のQ&Aを図解したものです。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、学校現場が混乱している今、困っている学校・先生方に少しでもお役に立てたらとの想いで、下記のメンバーによって作成されました。
千葉県公立中学校教員 中村 柾
島根隠岐國学習センター職員 齋藤みずも
大学院生 堀佳月
*構成・編集:カタリスト for edu(高野雅子)

日々状況が変わりますが、参考にしていただければ幸いです。

5月13日時点のQ&AをもとにPDFを更新しました。

また、こちらの資料は文部科学省から出された出典元の資料をわかりやすくまとめたもので、決して学校再開を推奨しているものではございません。

2 「新型コロナウイルス感染症に対応した小学校, 中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&A」 について

図解資料の出典元の資料である「新型コロナウイルス感染症に対応した小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&Aの送付について(5月13日時点)」 は、4月17日に文部科学省より通知された「Ⅱ.新型コロナウイルス感染症に対応した 臨時休業の実施に関するガイドライン」 の変更についてと、4月21日に文部科学省より通知された新型コロナウイルス感染症対策のために 小学校、中学校、高等学校等において 臨時休業を行う場合の学習の保障等についてをふまえ、小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に伴う検討に資する参考情報として文部科学省から送付されました。

3 保健管理等に関すること

この他、

問6 感染経路の分からない患者が増えている地域にあり、保護者から学校を休ませたいと相談されたが、どうしたらよいか。

問7 児童生徒等や教職員が感染した場合はどうなるのか。

問8 換気は、具体的にどのようにすればよいのか(頻度等について)。(5/13更新)

問11 消毒は、具体的にどのような範囲で行えばよいか。

問16 手指用の消毒液が足りない場合、学校においてどのように対処すべきか。

など保健管理等に関することのQ&Aが全23個、図解されています。こちらのPDFをご覧ください。

4 心のケア等に関すること

5 学習指導に関すること

この他、

問27 本年度新たに入学した児童生徒について、臨時休業に伴い、前の学校段階で指導すべき内容の指導を行うことができなかった範囲がある場合、どのような対応が考えられるか。

問28 進級した児童生徒が、前学年で指導すべき内容の指導を行うことができていなかった場合に、本年度の授業時数の中で、前学年の未指導分の授業を行うことは可能か。

問34 本年度から全面実施される新学習指導要領においては、主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善が重視されているが、感染拡大防止のための配慮を行いながらそれを進めていくにはどうすればよいか。(5/13更新)

問35 各教科等の指導について、感染症対策を講じてもなお感染の可能性が高いため、実施することができない学習活動についてはどのようなものがあるか。(5/13更新)

など学習指導に関することのQ&Aが全17個、図解されています。こちらのPDFをご覧ください。

6 入学式及び修学旅行等の学校行事の実施に関すること

この他、

問44 修学旅行の実施について、文部科学省はどう考えているか。(5/13更新)

問47 運動会等の実施に当たり、どのような点に留意すべきか。

など入学式及び修学旅行等の学校行事の実施に関することのQ&Aが全6個、図解されています。こちらのPDFをご覧ください。

7 部活動に関すること

問51 今年の夏のインターハイや全国中学校体育大会の中止に伴う代替案としての地方大会の開催に向けた検討について。(5/13新規)

問52 学校再開に伴う部活動改革の推進について。

以上の、部活動に関することのQ&Aが全4個、図解されています。こちらのPDFをご覧ください。

8 学校給食に関すること、公立学校の教職員の出勤等の服務に関すること

9 放課後児童クラブ・デイサービスの学校の教室等の活用等に関すること、幼稚園等に関すること

10 カタリスト for eduさんのプロフィール

「学校が誰にとっても安心安全なコミュニティになる」を目指し、「公教育を知り、学校と社会をつなぎ、教師と伴走する」を目的に情報発信を行っているWEBメディアです。

公教育(特に義務教育)の仕組みの図解や、学校の教職員のインタビューなどを掲載しています。
◆WEB:https://catalyst-for-edu.org
◆facebook:https://www.facebook.com/catalystforedu/
◆Twitter/Instagram:@catalystforedu

11 編集後記

図やカラーによって情報が入ってきやすく感じました。新型コロナウイルス感染症対策でお忙しい先生方に、保健管理や学習指導等において文部科学省より送付された資料とともに図解資料を活用していただけたらと思います。
(編集:EDUPEDIA編集部 並木未夢)

12 関連記事紹介

コロナと向き合う」というキーワードの記事はこちらをご覧ください。

【特集企画】EDUPEDIA×コロナと向き合う」も併せてご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次