【動画】学級開きでクラスのルールを説明する(小学1年生)

GOOD!
324
回閲覧
3
GOOD

作成者:大和 信治 (Edupedia編集部)さん

はじめに

EDUPEDIA社会人スタッフの千葉教生 先生による、学級開き(小学1年生)にて、クラスのルールを説明する場面の模擬授業動画です。

概要

学校では次の3つが大事だということを、理由も合わせて伝えます。
①基本的には席に座っている
②時間が決まっている
③みんなで助け合う

留意点

・自分たちが楽しんだり、やりたいことをしたりするためにルールがあることを伝える。

・話を聞く姿勢など、子どもの良い姿を見つけたら積極的に評価する。

・ゆっくり、丁寧に話す。

(1年生ということで板書はしませんでしたが、掲示用の絵カードがあってもよかったと思います。)

授業者プロフィール

千葉教生(ちば・のりお)

長年公立小学校で勤めたのち、現在はフリーランス教師として様々な学校で非常勤講師としてはたらく。学校勤務が終わったら、塾、教材開発の仕事、プログラミング教室講師などをしつつ趣味の車を楽しむ。

前横浜市立公立小学校副校長。学習情報教育センター参与、EDUPEDIA社会人スタッフ、メディア教育研究会事務局、freedu代表。

主な著書に「社会科授業力の開発 小学校編(明治図書)」「学校レクリエーション大百科(ポプラ社)」(共に共著)がある。

関連ページ

「freedu」 学校現場に多様な人材を届け、先生をもっと楽しい仕事にするためのマッチングサービス

千葉先生の記事一覧

コメント

コメントはまだありません

    より良い実践のためには、あなたの励ましや建設的な対案が欠かせません。
    ログインして、ぜひコメント欄をご活用ください。