5年「国土の地形の特色 ~「火山大国・日本」も住めば都だ!~」2021年度ver.指導案(単元計画・ワークシート・資料)社会

GOOD!
381
回閲覧
4
GOOD

作成者:たの けんさん

1.【1時間目用パワーポイント ダウンロードはコチラ】

・[イギリスの地形図]と[日本の地形図]を提示・配布

●普段見ている地図と何が違うかな?

   色分けされている。

●何を元に色分けされていると思う?

   地面の高さ=「地形」ということを教える。

・[地形図の見方]を提示・配布

スライド2

  ※青色の部分が「平地」、緑色~茶色が「山地」ということも教える。

<日本の地形には、どんな特色があるといえるのかな?>

 ・考える

 ・交流する(主語が「日本」ということに留意して、日本の地形の特徴のみを板書)

   南北に長い(世界で6番目に長い国)

   山地が多くて平地が少ない

   イギリスは北の方に山地が集中していて、日本は中央に山地が集中している

※「背骨みたいになってるね!」と言うと、子どもの印象に残りやすいですよ。

※↑「国土の気候の特色」の学習の時の布石になるので確実におさえる。

 ・[世界の主な川の長さとかたむき]を提示

世界の主な川の長さとかたむき

 ・この資料からどんなことが読み取れますか?

 ●なぜ日本の川は外国と比べて短く、流れが急になるのだろう?

   →まとめ:「山地」「平地」「中央に背骨のような山脈」「川の長さとかたむき」

2.【2時間目用パワーポイント ダウンロードはコチラ】

・[日本の火山分布図]を提示する。

日本の火山分布図

●これは何の地図だと思う?

  →火山

●この資料からわかることは?

  全体に広がっている

  日本の中央に(背骨のように)並んでいるぞ!

  たくさんあるやん!!

・活火山の数ランキングで日本は世界で・・・

これの続きや、授業で使う資料などは、私のホームページ「社会ノマド」にて公開しています。もしよかったら見てください。

カテゴリ:

キーワード:

    コメント

    コメントはまだありません

      より良い実践のためには、あなたの励ましや建設的な対案が欠かせません。
      ログインして、ぜひコメント欄をご活用ください。