教師の働き方改革:宿題チェックにバーコードを導入!(Excel[エクセル]ファイル無料公開/ダウンロード可能)

6

授業と授業の間の休み時間や給食準備中、朝の時間など、
スキマというスキマに担任は宿題チェックに追われますよね。

漢字ノートなどはミスがないかをチェックして…

計算ノートもミスがないかどうかをチェックして…

日記を課しているクラスには、返事を書いたりしている先生もいますよね。

その「宿題チェック」を
少しでも“楽に”そして“確実に”できないかと考えた結果、

たどり着いた答えがありました。

それは、「バーコードシステムの導入」です!!!

一人一人の漢字ノートや計算ノート、自学ノートなどに、

それぞれのバーコードを割り当てれば、

バーコードリーダーで読み取れば誰が何を出したのか、

もしくは誰が宿題クリアしたのかということを

簡単に管理できるようになるのではないかと考えたのがキッカケです。

そして、エクセルを使って作りました!

こちらの記事にて、エクセルファイルを無料で公開(ダウンロード可能)しているので、もしよかったら見て見てください。

http://shakainomado.blog.jp/archives/32512490.html

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • お世話になります。以前も質問させていただき早々にお返事をいたただき、ありがとうございました。実はまた質問です。最初の読み込みはきちんと〇がつくのですが、2回目は提出入力(〇)のところをクリックしないと入力できず、数字の羅列になってしまいます。半角入力にはなっています。読み取るたびにクリックが必要です。もし解決法があれば教えて下さると助かります。おいそがしいところすみません。よろしくお願いします。

コメントする

CAPTCHA


目次