SGホールディングス/佐川急便『全国エコメッセージ絵画コンクール2021』(後援:環境省)

GOOD!
605
回閲覧
6
GOOD

作成者: career-programさん





 2020年度の新学習指導要領の施行により、小学校でも「持続可能な社会の創り手」の育成が求められるようになり、SDGsをテーマとした学習も始まりました。本コンクールでは、そのようなSDGs教育をサポートする学習教材として、映像教材やワークブック等を無償で提供いたします。
「気候変動」につながる原因と与える影響をテーマとした映像教材を視聴した後、“誰一人取り残さない世界の実現のために”未来に対するメッセージを考え、それを「絵で表現する」プロセスを通して、児童が地球環境について自分ごととして捉えることをねらいとしています。

→ コンクール特設webサイト

1 特徴

授業で使える教材:事前学習のための映像教材・ワークシートをご提供

児童が環境に関する未来への思いを絵にし、多くの人に届けるアクションを起こすことで、みんなが地球環境について考えていくプログラムです。(後援:環境省)
図工、国語、総合などの時間に、児童の絵画で社会にメッセージを発信する環境教育としてご活用いただけます。

→ 教材のお申込はこちら

2 応募要項

2021年9月30日(木)まで作品を募集し、審査会における選考の後、最優秀作品にあたる環境大臣賞(2名)をはじめ、SGホールディングス賞(2名)、優秀賞(100名)の計104点の受賞作品を決定します。
環境大臣賞受賞作品は、佐川急便集配トラックのラッピングデザインとして採用され、2022年春ごろから全国主要都市で約60台が走行する予定です。

全国各地のみなさんの「エコ」に対するおもいがこもった絵が届くのを楽しみにしています。
※本コンクールの詳細は特設webサイトをご覧ください。

●コンクール特設webサイト
 https://www.sgh-ecokaiga.jp/

●映像『世界を旅する葉っぱ』
 https://youtu.be/MlC1sjdYjw0

●映像「全国エコメッセージ絵画コンクールへのおもい」
 https://www.youtube.com/watch?v=lmgnw7MYRGQ

● 応募資格

小学校1~6年生(4~6年生推奨)

● 作品応募期間

作品応募期間:2021年6月1日(火)~2021年9月30日(木)

● 賞

環境大臣賞
SGホールディングス賞
優秀賞
チームアクション賞
★クラス全員応募のみ:応募者ひとりひとりの作品をポストカードにして学校にお届けします
参加賞

● 応募先

〒135-0042 東京都江東区木場1-3-1 MR木場ビル3F
 SGホールディングス/佐川急便 「全国エコメッセージ絵画コンクール事務局」宛
 TEL:03-6870-6700  FAX:050-3730-8129
 【受付時間】9:00~17:30 <土・日・祝日を除く>

3 教材のご紹介

→ 教材はこちらからお申し込みください

● 映像教材

今、世界で起こっていることを知り、感じることができる内容です。

葉っぱが世界を旅しながら、世界中で起こっているさまざまな問題について知っていくというストーリーです。各場面で起こっている問題は、人間の生活が深く関わっているという事実に気づくことで、児童に自分たちの生活を見直そうという気持ちや、ほかの人たちにも伝えたいという気持ちをもってほしいという願いをこめて制作しています。

● ワークブック

→ 教材はこちらからお申し込みください

4 各賞の紹介

→ 教材はこちらからお申し込みください

コメント

コメントはまだありません

    より良い実践のためには、あなたの励ましや建設的な対案が欠かせません。
    ログインして、ぜひコメント欄をご活用ください。