中学地理〜関東地方の自然〜(自主学習用教材「こころの窓」第54回)

0
目次

1 はじめに

本記事は、東近江市の元中学校校長で現在は小学校講師を務める雁瀬徳彦さんが作成した「こころの窓」の内容を引用・加筆させていただいたものです。「こころの窓」は中学生向けの地理教材で、不登校の生徒や、学校に登校できても教室に居られず別室で過ごす生徒が一人で勉強できるように作られています。雁瀬さんの取り組みに関しては、こちらの記事もご参照ください。

本記事では、第54回「関東地方の自然」の内容について紹介しています(教材の本文は編集せずに掲載しております)。ほかの単元の記事をご覧になりたい方はこちら

2 「こころの窓」について

教材の一枚目を見ていただくと分かりますが、教材の文章を読むと歴史の流れがよく分かります。現在使用されている学校の教科書は写真も多くとても見やすいように思いますが、初めて歴史を学ぶ子どもたちにとって、とても難しい写真や資料です。また、教科書の文章には事実が羅列されているだけなので、歴史の事象がドラマティックであることや、当時の武将がどんな思いで戦いや政治を行っていたかという感動が伝わってきません。だから、不登校の子どもたちが学校の教科書だけを使って一人で勉強しようと思ってもなかなか続かないのです。

そこで、子どもたちが一人で楽しく歴史の勉強ができるようにプリントを作成しました。また、次のページには復習問題があります。ほかの教材だと、「794年に何がありましたか」という語句を答えさせる問題が主流です。このプリントには語句を答えさせる問題ではなく、「なぜ、都を奈良から京都に移したのですか」という問題が載っており、起こった事実に対して、その原因や結果について子どもたちに考えさせる問いになっています。

解説編

こんにちは。元気ですか。ではそろそろ始めましょう。

今日のお題は「関東地方の自然」です。

関東地方には東京都と6つの県があります。この関東地方には約4000万人(日本の人口の約3分の1)の人々が住んでいます。

またここには、日本最大の関東平野があり、この平野のほとんどは、富士山などが噴火した時に出た、火山灰が降り積もってできた赤土の関東ロームにおおわれています。だから、水持ちが悪く米づくりには適さなかったので、昔はあまり人が住んでいませんでした。しかし、徳川家康(とくがわいえやす)が江戸(えど・・東京)に幕府を置いてから日本の中心になったのです。そして、関東地方には、流域面積が日本1位の利根川(とねがわ)や関東山地もあります。

この関東地方にはたくさんの観光名所があり、世界中から観光客が集まってきます。そこで、いくつか有名な名所を紹介します。まずは、東京といえば皇居(こうきょ・・・もと江戸城で今は天皇の住まい)、国会議事堂、東京タワー、東京スカイツリー、浅草、お台場、渋谷のスクランブル交差点、新宿、横浜と中華街、鎌倉、箱根、湘南海岸と江の島、アクアライン、東京ディズニーランドなど、あげればきりがないほどたくさんの名所や旧跡や人気スポットがあります。

では個人的な話になりますが、私の大好きな関東の観光スポットを紹介します。

  1. 渋谷のハチ公前からセンター街を通り抜け、スペイン坂を登り、NHKホールを横に見ながら代々木公園の横を通ってしばらく歩くと、青山通りから原宿の駅に出ます。そして、竹下通りを歩くというコースがいいですネ。
  2. 神奈川県のJR根岸線の石川町駅を出て、元町商店街を歩きます。途中に外人墓地の横の坂を上がると港の見える丘公園に出ます。そこでゆっくり横浜港を見てから、また坂を下り元町商店街に戻ります。そして、しばらく歩くと横浜中華街に出ます。ここで中華料理を楽しんでから、また石川町駅に戻るというコースもいいですよ。
  3. 最後は、JR藤沢駅から江ノ電に乗ります。途中の江の島の駅を降りると湘南海岸から江ノ島が見えます。また江ノ電に乗って次は終点の鎌倉まで行って観光するというコースもなかなかいいですよ。

いかがでしたか。東京に遊びに行ったら、ぜひチャレンジしてみてください。では、復習問題に進んでください。

復習問題

1.関東地方の自然の特長をまとめてください。

関東地方には東京都と6つの県があります。この関東地方には、約4000万人(日本の人口の約3分の1)の人々が住んでいます。また、関東地方には日本最大の関東平野がありますが、この平野のほとんどは、富士山などが噴火したときに出た火山灰が降り積もってできた赤土の関東ロームにおおわれています。だから、水持ちが悪く米づくりには適さなかったので、昔はあまり人が住んでいませんでした。しかし、徳川家康が江戸に幕府を置いてから日本の中心になったのです。この他に関東地方には、流域面積が日本1位の利根川や関東山地があります。

2.関東地方の観光の名所を調べて、紹介してください。

自分で好きなところを調べて紹介してください。
<例>
1. 東京ディズニーランド
2. 国会議事堂
3. 東京タワー
4. 東京スカイツリー
5. 浅草
6. お台場
7. 横浜

とにかく調べるといっぱいあります。関東に遊びに行く前にしっかり調べてから観光してください。お疲れ様でした。では次回のこころの窓で合いましょう。

3 ダウンロードはこちらから

こころの窓 第54回「関東地方の自然」

ほかの単元の記事もご覧になりたい方はこちら

4 おわりに

不登校の子どもたちにとって一番大切なことは、何が何でも学校に登校させることではなく、家であろうが別室であろうが自立の力をつけてあげることだと考えます。誰かに言われて取り組む学習を重ねるのではなく、自分で考えて自分で学習できる力をつけることが大切です。その上で、学力をつけていくことが「生きる力」につながっていくと思います。

この「こころの窓」は、一人で勉強するために作ったプリントです。閉ざした『こころの窓』を開けて、社会に出て行くための勉強をがんばってほしいと考えてこの題名をつけました。

不登校に悩む子ども達の力になることを祈っております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次