「ICT」というキーワード の学習指導案・授業案・教材 一覧
AI先生キュビナの生みの親! 神野さんと考える「これからの学校教育と未来を生き抜く力とは」【コロナと向き合う】
投稿者見てる人 1107GOOD数 9
Microsoft Teams でオンライン授業をするための学習コース【コロナと向き合う】
投稿者見てる人 2215GOOD数 4
Google Classroomの実践例~板谷大介先生インタビュー~【コロナと向き合う】
投稿者見てる人 3639GOOD数 3
やっちゃえ先生に聞く! オンライン授業のコツ【コロナと向き合う】
投稿者見てる人 3027GOOD数 4
中学生向け学習コンテンツ②(文部科学省)【コロナと向き合う】
投稿者見てる人 3010GOOD数 0
中学生向け学習コンテンツ①(文部科学省)【コロナと向き合う】
投稿者見てる人 1893GOOD数 2
Microsoft Teamsでオンライン授業をするための手引き書【コロナと向き合う】
投稿者見てる人 6696GOOD数 6
小学生向け学習支援コンテンツ②(文部科学省)【コロナと向き合う】
投稿者見てる人 3134GOOD数 7
小学生向け学習支援コンテンツ①(文部科学省)【コロナと向き合う】
投稿者見てる人 3172GOOD数 2
簡単!オンライン授業を「沈黙お見合い」にしないためのコツ5つ(立教大学・中原淳研究室)【コロナと向き合う】
投稿者見てる人 4680GOOD数 18
休校措置 ~オンライン学習で何ができるのか(手始め編)
投稿者見てる人 2956GOOD数 37
教育ICTでワクワクした授業づくりを 第1回(NPO法人iTeachers Academy小池幸司さん)
投稿者見てる人 1708GOOD数 4
【朝のバタバタを軽減】教師の時短アイディア「スタートアップ」をご紹介!
投稿者見てる人 2263GOOD数 20
めんどうなあれはこれでやっつけろ??>>マークシート♪
投稿者見てる人 3853GOOD数 17
情報リテラシーと情報発信力を高める取り組み ~ICT Conference 2018 in 神奈川より~
投稿者見てる人 1061GOOD数 6
人工知能型教材でアダプティブラーニングの実現へ 第2回(株式会社COMPASS Qubena)
投稿者見てる人 2203GOOD数 26
人工知能型教材でアダプティブラーニングの実現へ 第1回(株式会社COMPASS Qubena)
投稿者見てる人 2395GOOD数 12
花の構造はどうなっているの? 静電気って何? 疑問を真の学びにつなげるアクティブ・ラーニング (岡本竜平先生)
投稿者見てる人 2215GOOD数 5
校務の情報化の推進 ~教職員への研修と伝達事項
投稿者見てる人 3674GOOD数 42
"Classi"!? "e-Portfolio"!? 進化し続ける教育をICTへ (井上泰治先生)
投稿者見てる人 1732GOOD数 2
"小さなエンジニア"を作る教室とは? (米田貴先生)
投稿者見てる人 1496GOOD数 8
実物投影機の価格低下! ~教室のICT化推進戦略
投稿者見てる人 3764GOOD数 40
主体的・対話的で深い学びを引き出す算数ICT教材(第22回算数授業ICT研究会 全国大会 杉山一郎先生)
投稿者見てる人 3016GOOD数 3
【教育×IT】ICT活用と学校・学習・授業~先生と学習者の実態~
投稿者見てる人 7604GOOD数 20
授業支援システム「スクールタクト」から見る新しい授業のカタチ
投稿者見てる人 4133GOOD数 35
【無料教材紹介】子どもたちの「あやしい」を見抜く力を育てるセキュリティー教育
投稿者見てる人 2996GOOD数 37
eboardの取り組み:実践編〜生徒一人ひとりのペースに合った学習を目指して〜 教育現場における活用例
投稿者見てる人 2471GOOD数 31
未来の学びのかたちとICT〜社会とともに変わりゆく学びと先生の役割〜(「未来の先生展」中村孝一さん、後藤正樹さん、松田孝さん)
投稿者見てる人 2942GOOD数 33
特別支援教育での活用教材(サイト紹介)
投稿者見てる人 35292GOOD数 38
なぜ小学校でプログラミング教育が必修化?「プログラミング的思考」を文部科学省の資料から読み解く
投稿者見てる人 10009GOOD数 33
学力向上の秘訣~「ぐるみ」がつくる教育~①(陰山英男先生)
投稿者見てる人 2625GOOD数 29
校務支援システムの導入と運用
投稿者見てる人 4299GOOD数 57
教科指導と地域連携から公教育を考える<前半>(京都大学 石井英真先生)
投稿者見てる人 5578GOOD数 40
特別支援学校での書画カメラ使用事例
投稿者見てる人 3394GOOD数 34
ワイヤレス書画カメラ(実物投影機)を用いた授業実践
投稿者見てる人 3749GOOD数 32
黒板全面をホワイトボードに ~コンプリートなICT化
投稿者見てる人 8009GOOD数 56
ICT教育でよりわかりやすく子どもに教える
投稿者見てる人 4557GOOD数 25
最先端の授業、「生きぬく科」での防災教育~コミュニティスクール平山小学校の実践~
投稿者見てる人 3291GOOD数 25
タブレット導入段階で留意すべき3つの点
投稿者見てる人 32080GOOD数 46
拡大表示をする必要性=プロジェクター常設環境の必要性
投稿者見てる人 3277GOOD数 34
楽しいことを見つけたら(港区立青山小学校)
投稿者見てる人 3419GOOD数 25
わたしの「とっておきのもの」(田村一秋先生)
投稿者見てる人 7129GOOD数 15
デジタルと紙の共存 ~ メディアを選択する力(砧南小学校 菊地秀文先生)
投稿者見てる人 6030GOOD数 14
学習に困難のある子どものテクノロジー活用(日本マイクロソフト)
投稿者見てる人 11506GOOD数 26
ICT機器を授業に取り入れるにあたって
投稿者見てる人 4120GOOD数 28
「大造じいさんとガン」朗読を録音!ICT活用例(日本マイクロソフト)
投稿者見てる人 8837GOOD数 26
BYODによる一人1台タブレット環境の整備
投稿者見てる人 6396GOOD数 25
ICTを活用した授業は難しい?
投稿者見てる人 9994GOOD数 28
生徒全員にiPadを持たせた意味
投稿者見てる人 3907GOOD数 26
私の社会科授業づくり~何を大切にしてきたか~(佐藤正寿先生)
投稿者見てる人 7717GOOD数 25