「中学校」というキーワード の学習指導案・授業案・教材 一覧
小学校からの主権者教育~アニメ動画でわかりやすく~(弘前大学・蒔田純先生)
投稿者見てる人 1661GOOD数 24
新教材をお届けします!中学生・高校生版第三弾のご紹介(特集企画 #03)
投稿者見てる人 1379GOOD数 16
校則をなくした中学校 改革のポイントは(【教育技術×EDUPEDIA】スペシャル・インタビュー第31回 西郷孝彦先生)
投稿者見てる人 2406GOOD数 40
学校と地域を結ぶ「地域コーディネーター」ー地域協働・教員の負担軽減に貢献ー
投稿者見てる人 3985GOOD数 4
隂山英男氏インタビュー【関西教育フォーラム2019】
投稿者見てる人 1309GOOD数 22
NPO法人JAEインタビュー「日々の授業・声掛けから始めるキャリア教育とは?」【関西教育フォーラム2019】
投稿者見てる人 2886GOOD数 12
共生社会へつながるパラリンピック教育 ~教材『I’mPOSSIBLE(アイムポッシブル)』日本版の魅力~(特集企画 #01)
投稿者見てる人 3776GOOD数 58
【特集企画】国際パラリンピック委員会公認教材『I’mPOSSIBLE』日本版について
投稿者見てる人 8349GOOD数 72
光村「星の花が降るころに」を質問づくりで
投稿者見てる人 6947GOOD数 6
「コラボチーム」による地域との関わり〜彩都の丘学園の取り組み〜
投稿者見てる人 2346GOOD数 16
これから自分が向き合いたい・探究したいテーマ(問い)って何だろう?
投稿者見てる人 3075GOOD数 31
関数の導入(中1)・因数分解の指導法~伊丹市中学校数学科研修会での模擬授業を通して<後編>~
投稿者見てる人 4701GOOD数 29
正負の数の減法・証明問題の指導法~伊丹市中学校数学科研修会での模擬授業を通して<前編>~
投稿者見てる人 7259GOOD数 42
2つのカップで水のかさを量る(課題学習「水の分配」)―数学的思考力で問題解決―
投稿者見てる人 5495GOOD数 24
山・里・まちのつながりから未来を考えよう ~善通寺弘田川調査からわかること~(ESD環境教育プログラム・香川県)
投稿者見てる人 2433GOOD数 21
くらしマイレージ講座~(ESD環境教育プログラム・熊本県)
投稿者見てる人 2419GOOD数 24
私たちのみはまの海を考える(ESD環境教育プログラム・和歌山県)
投稿者見てる人 2113GOOD数 26
暮らしの中の水を見つめ直そう ~アフリカから学ぶ、ふるさとの安全な水と豊かさ~(ESD環境教育プログラム・徳島県)
投稿者見てる人 2380GOOD数 26
このまちにくらしたいプロジェクト~(ESD環境教育プログラム・広島県)
投稿者見てる人 2568GOOD数 25
木のパワーを探ろう! 〜使って守る川崎の森と暮らしと未来〜 (ESD環境教育プログラム・宮城県)
投稿者見てる人 1829GOOD数 28
「図形の性質をさぐる算数」~直角三角形の秘密をさぐろう~(山田珠美先生)
投稿者見てる人 5930GOOD数 29
健康で快適な生活を送るための 薬育プログラム(ロート製薬株式会社)
投稿者見てる人 3850GOOD数 62
「あいさつは感謝の言葉」で道徳学習 「挨拶の語源と意味」で「挨拶」について考える
投稿者見てる人 25405GOOD数 21
「聖なる言の葉」で「生きる」を考える(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 3586GOOD数 21
中学進学のための面接指導(柴田克美先生)
投稿者見てる人 3620GOOD数 25
絵本『木を植えた男』で道徳授業 (坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 5728GOOD数 21
生命の誕生と命のつながりを学ぼう!(ESD環境教育プログラム・熊本県)
投稿者見てる人 3685GOOD数 26
身近な公園をもっと知って、魅力を伝えよう!(ESD環境教育プログラム・青森県)
投稿者見てる人 2203GOOD数 23
さだまさし「償い」で人間愛について考える(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 21139GOOD数 17
高倉健「沖縄の運動会」で 「充実した生き方」
投稿者見てる人 5425GOOD数 21
生徒同士の人間関係を改善する グリーンカードキャンペーン~お互いのいいところを見つけよう~(松尾奈保子先生)
投稿者見てる人 6193GOOD数 26
若者の行動から親切を考える(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 7165GOOD数 22
ライバルと高い目標を目指す(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 13782GOOD数 22
「みんなのなやみ」‘ピアスしちゃダメ?’で道徳授業開き2(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 7401GOOD数 23
『うば車』で強い意志を育む(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 3669GOOD数 21
「キッパリ」で生き方を考える(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 4572GOOD数 33
防災一斉体験学習(目黒巻を用いた事後学習)
投稿者見てる人 23172GOOD数 42
防災一斉体験学習実践マニュアル
投稿者見てる人 7645GOOD数 25
「二通の手紙」で規則尊重(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 41064GOOD数 38
「脳幹に効く体験=道徳授業」(堀川真理先生)
投稿者見てる人 7465GOOD数 28
「PK戦(新聞の投稿)」で「挑戦する心」(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 11494GOOD数 32
『14歳からの哲学』で「友情」の授業(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 6317GOOD数 23
新聞記事を活用した学習活動の研究(穐田剛先生)
投稿者見てる人 5800GOOD数 26
東日本大震災の時、避難所にあればよかった20の物品(佐藤謙二先生)
投稿者見てる人 10158GOOD数 38
震災を通した生徒の成長(佐藤謙二先生)
投稿者見てる人 3616GOOD数 35
避難所運営への対応(佐藤謙二先生)
投稿者見てる人 4785GOOD数 41
被災した生徒のストレスへの対応(佐藤謙二先生)
投稿者見てる人 7522GOOD数 26
岩手県中学校の地震発生時の状況と対応(佐藤謙二先生)
投稿者見てる人 3896GOOD数 27
ルールの対応(佐藤謙二先生)
投稿者見てる人 5123GOOD数 25
被災した生徒と被災しない生徒の温度差への対応(佐藤謙二先生)
投稿者見てる人 5117GOOD数 26