「授業運営」というキーワード の学習指導案・授業案・教材 一覧
ディベートを活用して、国語を学ぶ「意義」を伝える ~井上雅彦先生インタビュー~
投稿者見てる人 226GOOD数 16
笑いでつくる授業の下地 ~芸人先生のコミュニケーション術~(第5回EDUPEDIA SCHOOL)
投稿者見てる人 845GOOD数 11
教育ICTでワクワクした授業づくりを 第1回(NPO法人iTeachers Academy小池幸司さん)
投稿者見てる人 1554GOOD数 4
主体的な学びを育む問いづくりセミナー~第3回 ハテナソンの作り方~(ハテナソン共創ラボ 佐藤賢一氏)
投稿者見てる人 2752GOOD数 10
主体的な学びを育む問いづくりセミナー~第2回 ハテナソンを体験してみよう~(ハテナソン共創ラボ 佐藤賢一氏)
投稿者見てる人 2681GOOD数 10
主体的な学びを育む問いづくりセミナー~第1回 ハテナソンとは?~(ハテナソン共創ラボ 佐藤賢一氏)
投稿者見てる人 3232GOOD数 11
本物の対話を授業で実現するには~価値観・メタ認知が生まれる対話〜(Teacher's school)
投稿者見てる人 4209GOOD数 6
時数カウンター(教育課程)【教育事務ファイル】
投稿者見てる人 13845GOOD数 56
教師の心得25 ~職員として、社会人として
投稿者見てる人 23396GOOD数 67
弱者視点に立った教育
投稿者見てる人 4288GOOD数 55
子どもを劇的に成長させる学級、授業経営(石坂陽先生)
投稿者見てる人 3146GOOD数 5
学級を安定させる授業法 小学校算数を例に(石坂陽先生)
投稿者見てる人 3611GOOD数 5
誰にでも、簡単にでき、効果のある教育実践 ~教師の資質や負担に依存しない「点数を稼げる実践」を
投稿者見てる人 6297GOOD数 80
音読の追究⑥(岡篤先生)
投稿者見てる人 2652GOOD数 27
音読の追究⑤(岡篤先生)
投稿者見てる人 4617GOOD数 27
音読の追究④(岡篤先生)
投稿者見てる人 2702GOOD数 25
音読の追究③(岡篤先生)
投稿者見てる人 2956GOOD数 27
音読の追究②(岡篤先生)
投稿者見てる人 3955GOOD数 24
音読の追究①(岡篤先生)
投稿者見てる人 4141GOOD数 29
ラーニングピラミッドで授業の学習定着率がわかる
投稿者見てる人 10834GOOD数 28
2学期初頭、学級経営・教科指導の再チェックポイント~今なら間に合う、ここから育てる~やるのは今だ!(高岡昌司)
投稿者見てる人 4431GOOD数 36
教員としての「夏休みの課題」「冬休みの課題」「残り1カ月の課題」チェックポイント (高岡昌司)
投稿者見てる人 5635GOOD数 38
日常的に学級を公開する ~日々、研修
投稿者見てる人 2463GOOD数 39
授業規則・生活規則(年度当初のきまりごと)
投稿者見てる人 6553GOOD数 52
「わかる」「できる」「身につく」「使える」の差
投稿者見てる人 9687GOOD数 56
学級のまとめかた―子どもの内面から育てる―(立命館小学校 柳沼孝一先生)
投稿者見てる人 5667GOOD数 21
授業のポイントチェック(高岡昌司)
投稿者見てる人 2801GOOD数 48
EDUPEDIAスタッフのおすすめ記事特集
投稿者見てる人 5482GOOD数 35
算数の授業ポイント(シリウス)
投稿者見てる人 3574GOOD数 31
学級経営、教科指導のポイント再チェック(高岡昌司)
投稿者見てる人 4950GOOD数 29
2学期を迎えるにあたっての振り返り(高岡昌司)
投稿者見てる人 3068GOOD数 21
授業力向上に必要なのは振り返り (第1回「学習する空間づくり勉強会」)
投稿者見てる人 4546GOOD数 25
社会科指導案編②第4学年社会科「人やものによるつながり」 ~元上海日本人学校教師が語る!国際教育~ (中村祐哉先生)
投稿者見てる人 2618GOOD数 42
【6年生】先生が急に休みになった時の授業案(柴田克美先生)
投稿者見てる人 6924GOOD数 15
学び合いの授業とは?―社会科授業・授業運営の工夫―(立命館小学校 柳沼孝一先生)
投稿者見てる人 6943GOOD数 22
教材ビデオを見せる時の見せ方(柴田克美先生)
投稿者見てる人 3390GOOD数 25
ベテラン教師が語る児童・生徒指導法 ~学級崩壊・いじめを起こさないために~
投稿者見てる人 12310GOOD数 37
東京都足立区小中学校107校と足立区教育委員会と早稲田アカデミーとの協働
投稿者見てる人 5796GOOD数 26
学力は短期間の指導で伸びる 実践編(陰山英男先生)
投稿者見てる人 6675GOOD数 26
学力は短期間の指導で伸びる 定義編(陰山英男先生)
投稿者見てる人 5217GOOD数 25
とりあえず成果を挙げる方法を ~ 優先順位を考え、絞り込む
投稿者見てる人 5344GOOD数 52
質の高い授業を作っていくために ~ 明示知と暗黙知
投稿者見てる人 20855GOOD数 51
叱らないことを前提にした授業づくり(俵原正仁先生)
投稿者見てる人 16366GOOD数 36
授業技術を身につけるために(早稲田アカデミー 牛嶋孝輔先生)
投稿者見てる人 4490GOOD数 19
暗記事項を忘れさせない 反復・語呂合わせで授業にメリハリを(2)(早稲田アカデミー 牛嶋孝輔先生)
投稿者見てる人 11810GOOD数 26
暗記事項を忘れさせない 反復・語呂合わせで授業にメリハリを (1) (早稲田アカデミー 牛嶋孝輔先生)
投稿者見てる人 4429GOOD数 16
授業計画のポイント(早稲田アカデミー 牛嶋孝輔先生)
投稿者見てる人 8682GOOD数 33
分かりにくい教え方とは?何が生徒を置いてけぼりにするか(早稲田アカデミー 牛嶋孝輔先生)
投稿者見てる人 15574GOOD数 25
授業を見る目 NO3 ~ 自己モニタリングを意識した授業
投稿者見てる人 5236GOOD数 19
授業を見る目 NO2 ~ 思考力を育てる授業づくりの第一歩
投稿者見てる人 3875GOOD数 33