「授業運営」というキーワード の学習指導案・授業案・教材 一覧
教育ICTでワクワクした授業づくりを 第1回(NPO法人iTeachers Academy小池幸司さん)
投稿者見てる人 764GOOD数 2
主体的な学びを育む問いづくりセミナー~第3回 ハテナソンの作り方~(ハテナソン共創ラボ 佐藤賢一氏)
投稿者見てる人 1250GOOD数 10
主体的な学びを育む問いづくりセミナー~第2回 ハテナソンを体験してみよう~(ハテナソン共創ラボ 佐藤賢一氏)
投稿者見てる人 1172GOOD数 10
主体的な学びを育む問いづくりセミナー~第1回 ハテナソンとは?~(ハテナソン共創ラボ 佐藤賢一氏)
投稿者見てる人 1573GOOD数 11
本物の対話を授業で実現するには~価値観・メタ認知が生まれる対話〜(Teacher's school)
投稿者見てる人 2204GOOD数 5
時数カウンター(教育課程)【教育事務ファイル】
投稿者見てる人 7289GOOD数 56
教師の心得25 ~職員として、社会人として
投稿者見てる人 9443GOOD数 66
弱者視点に立った教育
投稿者見てる人 3152GOOD数 52
子どもを劇的に成長させる学級、授業経営(石坂陽先生)
投稿者見てる人 2381GOOD数 5
学級を安定させる授業法 小学校算数を例に(石坂陽先生)
投稿者見てる人 2616GOOD数 4
誰にでも、簡単にでき、効果のある教育実践 ~教師の資質や負担に依存しない「点数を稼げる実践」を
投稿者見てる人 4337GOOD数 78
音読の追究⑥(岡篤先生)
投稿者見てる人 2081GOOD数 27
音読の追究⑤(岡篤先生)
投稿者見てる人 3011GOOD数 27
音読の追究④(岡篤先生)
投稿者見てる人 2089GOOD数 25
音読の追究③(岡篤先生)
投稿者見てる人 1953GOOD数 27
音読の追究②(岡篤先生)
投稿者見てる人 2586GOOD数 24
音読の追究①(岡篤先生)
投稿者見てる人 3110GOOD数 29
ラーニングピラミッドで授業の学習定着率がわかる
投稿者見てる人 9216GOOD数 27
2学期初頭、学級経営・教科指導の再チェックポイント~今なら間に合う、ここから育てる~やるのは今だ!(高岡昌司)
投稿者見てる人 3207GOOD数 34
教員としての「夏休みの課題」「冬休みの課題」「残り1カ月の課題」チェックポイント (高岡昌司)
投稿者見てる人 4497GOOD数 36
日常的に学級を公開する ~日々、研修
投稿者見てる人 2001GOOD数 39
授業規則・生活規則(年度当初のきまりごと)
投稿者見てる人 4520GOOD数 51
「わかる」「できる」「身につく」「使える」の差
投稿者見てる人 6584GOOD数 55
学級のまとめかた―子どもの内面から育てる―(立命館小学校 柳沼孝一先生)
投稿者見てる人 4182GOOD数 21
授業のポイントチェック(高岡昌司)
投稿者見てる人 2241GOOD数 42
EDUPEDIAスタッフのおすすめ記事特集
投稿者見てる人 5026GOOD数 35
算数の授業ポイント(シリウス)
投稿者見てる人 2921GOOD数 29
学級経営、教科指導のポイント再チェック(高岡昌司)
投稿者見てる人 4209GOOD数 29
2学期を迎えるにあたっての振り返り(高岡昌司)
投稿者見てる人 2645GOOD数 21
授業力向上に必要なのは振り返り (第1回「学習する空間づくり勉強会」)
投稿者見てる人 3664GOOD数 24
社会科指導案編②第4学年社会科「人やものによるつながり」 ~元上海日本人学校教師が語る!国際教育~ (中村祐哉先生)
投稿者見てる人 2006GOOD数 42
【6年生】先生が急に休みになった時の授業案(柴田克美先生)
投稿者見てる人 5558GOOD数 15
学び合いの授業とは?―社会科授業・授業運営の工夫―(立命館小学校 柳沼孝一先生)
投稿者見てる人 5925GOOD数 22
教材ビデオを見せる時の見せ方(柴田克美先生)
投稿者見てる人 2681GOOD数 25
ベテラン教師が語る児童・生徒指導法 ~学級崩壊・いじめを起こさないために~
投稿者見てる人 10297GOOD数 37
東京都足立区小中学校107校と足立区教育委員会と早稲田アカデミーとの協働
投稿者見てる人 4971GOOD数 26
学力は短期間の指導で伸びる 実践編(陰山英男先生)
投稿者見てる人 5909GOOD数 26
学力は短期間の指導で伸びる 定義編(陰山英男先生)
投稿者見てる人 4484GOOD数 25
とりあえず成果を挙げる方法を ~ 優先順位を考え、絞り込む
投稿者見てる人 4507GOOD数 51
質の高い授業を作っていくために ~ 明示知と暗黙知
投稿者見てる人 18538GOOD数 39
叱らないことを前提にした授業づくり(俵原正仁先生)
投稿者見てる人 15491GOOD数 35
授業技術を身につけるために(早稲田アカデミー 牛嶋孝輔先生)
投稿者見てる人 3878GOOD数 18
暗記事項を忘れさせない 反復・語呂合わせで授業にメリハリを(2)(早稲田アカデミー 牛嶋孝輔先生)
投稿者見てる人 9301GOOD数 26
暗記事項を忘れさせない 反復・語呂合わせで授業にメリハリを (1) (早稲田アカデミー 牛嶋孝輔先生)
投稿者見てる人 3567GOOD数 16
授業計画のポイント(早稲田アカデミー 牛嶋孝輔先生)
投稿者見てる人 6933GOOD数 32
分かりにくい教え方とは?何が生徒を置いてけぼりにするか(早稲田アカデミー 牛嶋孝輔先生)
投稿者見てる人 12449GOOD数 25
授業を見る目 NO3 ~ 自己モニタリングを意識した授業
投稿者見てる人 4368GOOD数 19
授業を見る目 NO2 ~ 思考力を育てる授業づくりの第一歩
投稿者見てる人 3097GOOD数 33
楽しみながら鍛えよう ~クラスが明るくなる授業づくりを~ (松森靖行先生)
投稿者見てる人 4166GOOD数 37
授業づくり、学級づくりの学期初めのおさえどころ
投稿者見てる人 4231GOOD数 15