「生徒指導」というキーワード の学習指導案・授業案・教材 一覧
校則をなくした中学校 改革のポイントは(【教育技術×EDUPEDIA】スペシャル・インタビュー第31回 西郷孝彦先生)
投稿者見てる人 2019GOOD数 40
子どもの発達を見とる眼とは?(③小学校教諭・仁井貴士さん編) ~令和時代の幼児教育と小学校の連携をアップデートする~
投稿者見てる人 1140GOOD数 1
法務教官に聞く! 少年院ってどんな場所?(watcha Nagoya講演録①へいなかさん)
投稿者見てる人 1029GOOD数 2
クラス運営が上手くいき、主体的に動く生徒を育てるための関わり方とは?
投稿者見てる人 5338GOOD数 24
不登校の生徒にどのように接したらいいの? (フリースクールRiz代表インタビュー)
投稿者見てる人 1670GOOD数 11
生徒が劇的に変わる生活指導と学校教育(北星学園余市高等学校)
投稿者見てる人 5531GOOD数 7
教育現場でのリフレクションの活用 ~「本質的な気づき」を得るための思考法~
投稿者見てる人 13755GOOD数 20
教師のキャリア形成と生活指導・集団づくり(【教育技術×EDUPEDIA】スペシャル・インタビュー第18回 谷尻治先生)
投稿者見てる人 6215GOOD数 31
【みんなのミニネタ】夏休みやその前後に役立つ実践
投稿者見てる人 5348GOOD数 42
しっかりと挨拶をさせるために(校門編) ~子供たちの「面倒くさい」に負けない
投稿者見てる人 18156GOOD数 62
校内暴力とは何だったのか ~1980年代教育暗黒史
投稿者見てる人 45225GOOD数 229
弱者視点に立った教育
投稿者見てる人 4288GOOD数 55
「おひたしorて+あ」 ~理想的な指導
投稿者見てる人 4817GOOD数 39
部活動指導における体罰について ~新しい時代にふさわしいコーチングとは?~(大阪体育大学・土屋裕睦教授)
投稿者見てる人 16671GOOD数 49
先生が知っておきたい いじめと脳の関係~ヒトはいじめをやめられない?~(【教育技術×EDUPEDIA】スペシャル・インタビュー第12回 中野信子先生)
投稿者見てる人 23218GOOD数 66
しっかりと挨拶をさせるために(学級編) ~子供たちの「面倒くさい」に負けない
投稿者見てる人 7513GOOD数 71
不安・不安定な子供が多い学級を改善 ~自治と自立を促す
投稿者見てる人 5203GOOD数 58
「毅然とした指導」が子供を変える
投稿者見てる人 4952GOOD数 46
不適切行動への対応(岡篤先生)
投稿者見てる人 2385GOOD数 36
発達障害の子どもを叱ってはいけない理由
投稿者見てる人 11613GOOD数 31
池島徳大先生に聞く!いじめ防止に役立つピアサポートの実践・そのために大切なこと(いじめ対策実践特集③)
投稿者見てる人 4609GOOD数 41
音読の追究②(岡篤先生)
投稿者見てる人 3955GOOD数 24
池島徳大先生に聞く!いじめ防止に役立つ対策実践特集②
投稿者見てる人 7268GOOD数 63
小学校1年生からできる俳句実践~カルタを用いた指導法②~(岡篤先生)
投稿者見てる人 2760GOOD数 24
池島徳大先生に聞く!いじめ防止に役立つ対策実践特集①
投稿者見てる人 5339GOOD数 50
教師の叱る力を高める
投稿者見てる人 8147GOOD数 46
怒鳴る(脅す)は三流?
投稿者見てる人 11874GOOD数 66
思春期の子どもをまるごと認めて関わる方法(高垣忠一郎先生講演会)
投稿者見てる人 3393GOOD数 27
罰と罰 ~ 解決困難なトラブルに
投稿者見てる人 2602GOOD数 52
妨害児の指導(岡篤先生)
投稿者見てる人 5923GOOD数 35
隂山メソッドドリルタイム実践(福岡県鞍手町立西川小学校)
投稿者見てる人 4524GOOD数 35
授業規則・生活規則(年度当初のきまりごと)
投稿者見てる人 6553GOOD数 52
善悪より損得を示す ~子供のトラブルへの対処
投稿者見てる人 4701GOOD数 56
NHK for School「いじめをノックアウト」
投稿者見てる人 28724GOOD数 40
「何度言ったらわかるの?!」と、怒り、嘆いてしまう前に
投稿者見てる人 7156GOOD数 67
イシダ先生とコースケ君の「相性」 -障害特性への対応- (小中学校のコーディネーターが直面する課題シリーズ③) 【特別支援コーディネーターものがたり 第七話】
投稿者見てる人 2872GOOD数 15
アキヤマ先生の「怒り」のわけは? -「医療との連携」の真実- (小中学校のコーディネーターが直面する課題シリーズ②) 【特別支援コーディネーターものがたり 第六話】
投稿者見てる人 3829GOOD数 16
ヨシダ先生の「秘密作戦」!-管理職の理解を求めて- (小中学校のコーディネーターが直面する課題シリーズ①) 【特別支援コーディネーターものがたり 第五話】
投稿者見てる人 2179GOOD数 18
私の「その場主義」(今井成司先生)
投稿者見てる人 2973GOOD数 25
ティーチングからコーチングへの転換・引き出す指導法 (柴田克美先生)
投稿者見てる人 3244GOOD数 36
ベテラン教師が語る児童・生徒指導法 ~学級崩壊・いじめを起こさないために~
投稿者見てる人 12310GOOD数 37
猫耳のユミちゃん 【特別支援コーディネーターものがたり 第四話】
投稿者見てる人 2874GOOD数 18
高機能自閉症の生徒の思春期 【特別支援コーディネーターものがたり 第二話】
投稿者見てる人 8456GOOD数 25
クラス全員との学級経営 【特別支援コーディネーターものがたり 第一話】
投稿者見てる人 2635GOOD数 25
ほめるコツ~生徒・保護者へのacknowledgement~(早稲田アカデミー 牛嶋孝輔先生)
投稿者見てる人 8070GOOD数 16
相手の立場に立って仕事をする(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 5267GOOD数 25
人間関係学科を語る・・・ストレスマネジメント
投稿者見てる人 6114GOOD数 24
人間関係学科・・・教員に求められる力
投稿者見てる人 4021GOOD数 32
人間関係学科の三側面
投稿者見てる人 4488GOOD数 31
人間関係学科の三要素
投稿者見てる人 7364GOOD数 34