「生徒指導」というキーワード の学習指導案・授業案・教材 一覧
法務教官に聞く! 少年院ってどんな場所?(watcha Nagoya講演録①へいなかさん)
投稿者見てる人 279GOOD数 2
クラス運営が上手くいき、主体的に動く生徒を育てるための関わり方とは?
投稿者見てる人 1327GOOD数 23
不登校の生徒にどのように接したらいいの? (フリースクールRiz代表インタビュー)
投稿者見てる人 904GOOD数 9
生徒が劇的に変わる生活指導と学校教育(北星学園余市高等学校)
投稿者見てる人 4138GOOD数 7
教育現場でのリフレクションの活用 ~「本質的な気づき」を得るための思考法~
投稿者見てる人 7421GOOD数 19
教師のキャリア形成と生活指導・集団づくり(【教育技術×EDUPEDIA】スペシャル・インタビュー第18回 谷尻治先生)
投稿者見てる人 4818GOOD数 29
【みんなのミニネタ】夏休みやその前後に役立つ実践
投稿者見てる人 3117GOOD数 39
しっかりと挨拶をさせるために(校門編) ~子供たちの「面倒くさい」に負けない
投稿者見てる人 7000GOOD数 59
校内暴力とは何だったのか ~1980年代教育暗黒史
投稿者見てる人 22959GOOD数 166
弱者視点に立った教育
投稿者見てる人 3152GOOD数 52
「おひたしorて+あ」 ~理想的な指導
投稿者見てる人 3400GOOD数 38
部活動指導における体罰について ~新しい時代にふさわしいコーチングとは?~(大阪体育大学・土屋裕睦教授)
投稿者見てる人 9822GOOD数 46
先生が知っておきたい いじめと脳の関係~ヒトはいじめをやめられない?~(【教育技術×EDUPEDIA】スペシャル・インタビュー第12回 中野信子先生)
投稿者見てる人 15682GOOD数 65
しっかりと挨拶をさせるために(学級編) ~子供たちの「面倒くさい」に負けない
投稿者見てる人 5151GOOD数 70
不安・不安定な子供が多い学級を改善 ~自治と自立を促す
投稿者見てる人 4071GOOD数 57
「毅然とした指導」が子供を変える
投稿者見てる人 3416GOOD数 46
不適切行動への対応(岡篤先生)
投稿者見てる人 1753GOOD数 36
発達障害の子どもを叱ってはいけない理由
投稿者見てる人 6043GOOD数 31
池島徳大先生に聞く!いじめ防止に役立つピアサポートの実践・そのために大切なこと(いじめ対策実践特集③)
投稿者見てる人 3171GOOD数 41
音読の追究②(岡篤先生)
投稿者見てる人 2589GOOD数 24
池島徳大先生に聞く!いじめ防止に役立つ対策実践特集②
投稿者見てる人 5183GOOD数 63
小学校1年生からできる俳句実践~カルタを用いた指導法②~(岡篤先生)
投稿者見てる人 1993GOOD数 24
池島徳大先生に聞く!いじめ防止に役立つ対策実践特集①
投稿者見てる人 4049GOOD数 49
教師の叱る力を高める
投稿者見てる人 5721GOOD数 45
怒鳴る(脅す)は三流?
投稿者見てる人 8085GOOD数 65
思春期の子どもをまるごと認めて関わる方法(高垣忠一郎先生講演会)
投稿者見てる人 2665GOOD数 27
罰と罰 ~ 解決困難なトラブルに
投稿者見てる人 2135GOOD数 51
妨害児の指導(岡篤先生)
投稿者見てる人 3849GOOD数 35
隂山メソッドドリルタイム実践(福岡県鞍手町立西川小学校)
投稿者見てる人 3626GOOD数 35
授業規則・生活規則(年度当初のきまりごと)
投稿者見てる人 4528GOOD数 51
善悪より損得を示す ~子供のトラブルへの対処
投稿者見てる人 3336GOOD数 55
NHK for School「いじめをノックアウト」
投稿者見てる人 22839GOOD数 40
「何度言ったらわかるの?!」と、怒り、嘆いてしまう前に
投稿者見てる人 6314GOOD数 66
イシダ先生とコースケ君の「相性」 -障害特性への対応- (小中学校のコーディネーターが直面する課題シリーズ③) 【特別支援コーディネーターものがたり 第七話】
投稿者見てる人 2215GOOD数 15
アキヤマ先生の「怒り」のわけは? -「医療との連携」の真実- (小中学校のコーディネーターが直面する課題シリーズ②) 【特別支援コーディネーターものがたり 第六話】
投稿者見てる人 2734GOOD数 16
ヨシダ先生の「秘密作戦」!-管理職の理解を求めて- (小中学校のコーディネーターが直面する課題シリーズ①) 【特別支援コーディネーターものがたり 第五話】
投稿者見てる人 1736GOOD数 18
私の「その場主義」(今井成司先生)
投稿者見てる人 2377GOOD数 25
ティーチングからコーチングへの転換・引き出す指導法 (柴田克美先生)
投稿者見てる人 2788GOOD数 35
ベテラン教師が語る児童・生徒指導法 ~学級崩壊・いじめを起こさないために~
投稿者見てる人 10303GOOD数 37
猫耳のユミちゃん 【特別支援コーディネーターものがたり 第四話】
投稿者見てる人 2467GOOD数 18
高機能自閉症の生徒の思春期 【特別支援コーディネーターものがたり 第二話】
投稿者見てる人 7101GOOD数 25
クラス全員との学級経営 【特別支援コーディネーターものがたり 第一話】
投稿者見てる人 2276GOOD数 25
ほめるコツ~生徒・保護者へのacknowledgement~(早稲田アカデミー 牛嶋孝輔先生)
投稿者見てる人 7239GOOD数 15
相手の立場に立って仕事をする(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 4517GOOD数 25
人間関係学科を語る・・・ストレスマネジメント
投稿者見てる人 5346GOOD数 24
人間関係学科・・・教員に求められる力
投稿者見てる人 3569GOOD数 32
人間関係学科の三側面
投稿者見てる人 3927GOOD数 31
人間関係学科の三要素
投稿者見てる人 6396GOOD数 34
人間関係学科とは・・・
投稿者見てる人 5512GOOD数 30
子どもに教えられた「とっさのフォロー」と「お手伝いトリプル効果」、そして教師ができる日常の13項目
投稿者見てる人 6241GOOD数 25