「生徒指導」というキーワード の学習指導案・授業案・教材 一覧
校内暴力とは何だったのか ~教育暗黒史
投稿者見てる人 714GOOD数 37
弱者視点に立った教育
投稿者見てる人 1266GOOD数 41
「おひたしorて+あ」 ~理想的な指導
投稿者見てる人 1194GOOD数 36
部活動指導における体罰について ~新しい時代にふさわしいコーチングとは?~(大阪体育大学・土屋裕睦教授)
投稿者見てる人 4081GOOD数 42
先生が知っておきたい いじめと脳の関係~ヒトはいじめをやめられない?~(【教育技術×EDUPEDIA】スペシャル・インタビュー第12回 中野信子先生)
投稿者見てる人 8886GOOD数 61
しっかりと挨拶をさせるために(学級編) ~子供たちの「面倒くさい」に負けない
投稿者見てる人 2666GOOD数 68
不安・不安定な子供が多い学級を改善 ~自治と自立を促す
投稿者見てる人 2236GOOD数 56
「毅然とした指導」が子供を変える
投稿者見てる人 1542GOOD数 44
不適切行動への対応(岡篤先生)
投稿者見てる人 1079GOOD数 36
発達障害の子どもを叱ってはいけない理由
投稿者見てる人 1497GOOD数 28
池島徳大先生に聞く!いじめ防止に役立つピアサポートの実践・そのために大切なこと(いじめ対策実践特集③)
投稿者見てる人 1381GOOD数 40
音読の追究②(岡篤先生)
投稿者見てる人 1013GOOD数 24
池島徳大先生に聞く!いじめ防止に役立つ対策実践特集②
投稿者見てる人 1981GOOD数 63
小学校1年生からできる俳句実践~カルタを用いた指導法②~(岡篤先生)
投稿者見てる人 1031GOOD数 24
池島徳大先生に聞く!いじめ防止に役立つ対策実践特集①
投稿者見てる人 2145GOOD数 49
教師の叱る力を高める
投稿者見てる人 2376GOOD数 44
怒鳴る(脅す)は三流?
投稿者見てる人 2750GOOD数 55
思春期の子どもをまるごと認めて関わる方法(高垣忠一郎先生講演会)
投稿者見てる人 1492GOOD数 27
罰と罰 ~ 解決困難なトラブルに
投稿者見てる人 1292GOOD数 51
妨害児の指導(岡篤先生)
投稿者見てる人 1829GOOD数 35
隂山メソッドドリルタイム実践(福岡県鞍手町立西川小学校)
投稿者見てる人 2011GOOD数 33
授業規則・生活規則(年度当初のきまりごと)
投稿者見てる人 2778GOOD数 51
善悪より損得を示す ~子供のトラブルへの対処
投稿者見てる人 1731GOOD数 52
NHK for School「いじめをノックアウト」
投稿者見てる人 13734GOOD数 39
「何度言ったらわかるの?!」と、怒り、嘆いてしまう前に
投稿者見てる人 4654GOOD数 58
イシダ先生とコースケ君の「相性」 -障害特性への対応- (小中学校のコーディネーターが直面する課題シリーズ③) 【特別支援コーディネーターものがたり 第七話】
投稿者見てる人 1411GOOD数 15
アキヤマ先生の「怒り」のわけは? -「医療との連携」の真実- (小中学校のコーディネーターが直面する課題シリーズ②) 【特別支援コーディネーターものがたり 第六話】
投稿者見てる人 1363GOOD数 15
ヨシダ先生の「秘密作戦」!-管理職の理解を求めて- (小中学校のコーディネーターが直面する課題シリーズ①) 【特別支援コーディネーターものがたり 第五話】
投稿者見てる人 1042GOOD数 17
私の「その場主義」(今井成司先生)
投稿者見てる人 1678GOOD数 25
ティーチングからコーチングへの転換・引き出す指導法 (柴田克美先生)
投稿者見てる人 2089GOOD数 35
ベテラン教師が語る児童・生徒指導法 ~学級崩壊・いじめを起こさないために~
投稿者見てる人 7782GOOD数 37
猫耳のユミちゃん 【特別支援コーディネーターものがたり 第四話】
投稿者見てる人 1689GOOD数 18
高機能自閉症の生徒の思春期 【特別支援コーディネーターものがたり 第二話】
投稿者見てる人 4981GOOD数 25
クラス全員との学級経営 【特別支援コーディネーターものがたり 第一話】
投稿者見てる人 1760GOOD数 25
ほめるコツ~生徒・保護者へのacknowledgement~(早稲田アカデミー 牛嶋孝輔先生)
投稿者見てる人 5918GOOD数 15
相手の立場に立って仕事をする(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 3562GOOD数 25
人間関係学科を語る・・・ストレスマネジメント
投稿者見てる人 4409GOOD数 24
人間関係学科・・・教員に求められる力
投稿者見てる人 3014GOOD数 32
人間関係学科の三側面
投稿者見てる人 3018GOOD数 31
人間関係学科の三要素
投稿者見てる人 4854GOOD数 33
人間関係学科とは・・・
投稿者見てる人 4358GOOD数 30
子どもに教えられた「とっさのフォロー」と「お手伝いトリプル効果」、そして教師ができる日常の13項目
投稿者見てる人 4696GOOD数 25
若手教師が現場を生き抜くための術~マネジメントという武器の獲得を目指して~
投稿者見てる人 5832GOOD数 15
相手の気持ちが理解できるようになるための授業実践
投稿者見てる人 15627GOOD数 33
震災を通した生徒の成長(佐藤謙二先生)
投稿者見てる人 2315GOOD数 35
被災した生徒のストレスへの対応(佐藤謙二先生)
投稿者見てる人 4374GOOD数 25
ルールの対応(佐藤謙二先生)
投稿者見てる人 3160GOOD数 25
被災した生徒と被災しない生徒の温度差への対応(佐藤謙二先生)
投稿者見てる人 2769GOOD数 25
掃除を「子どもを伸ばす場」に (岡 篤先生)
投稿者見てる人 16988GOOD数 61
子どもたちが相談できるように
投稿者見てる人 2395GOOD数 37