「いじめ」というキーワード の学習指導案・授業案・教材 一覧
いじめって何?傷つく「笑い」って何?楽しく教えるお笑い教室!(矢島ノブ雄先生講演録)
投稿者見てる人 4256GOOD数 11
ユーモアの力で「子どもが手を挙げられる」場をつくる!(矢島ノブ雄先生インタビュー①)
投稿者見てる人 4243GOOD数 25
何をあきらめてもいいから、生きることだけはあきらめないで(【教育技術×EDUPEDIA】スペシャル・インタビュー第24回 本多正識先生)
投稿者見てる人 2833GOOD数 14
不登校の生徒にどのように接したらいいの? (フリースクールRiz代表インタビュー)
投稿者見てる人 2205GOOD数 11
先生が知っておきたい いじめと脳の関係~ヒトはいじめをやめられない?~(【教育技術×EDUPEDIA】スペシャル・インタビュー第12回 中野信子先生)
投稿者見てる人 32773GOOD数 68
日本の安全教育の今、これから〜世界の防犯から学ぶ〜(教育技術×EDUPEDIAスペシャル・インタビュー第9回 小宮信夫先生)
投稿者見てる人 6835GOOD数 58
「毅然とした指導」が子供を変える
投稿者見てる人 6991GOOD数 46
池島徳大先生に聞く!いじめ防止に役立つピアサポートの実践・そのために大切なこと(いじめ対策実践特集③)
投稿者見てる人 5996GOOD数 41
池島徳大先生に聞く!いじめ防止に役立つ対策実践特集②
投稿者見てる人 9274GOOD数 63
いじめ防止対策推進法改正にあたり、今学校で求められているものとは
投稿者見てる人 3545GOOD数 33
【関西教育フォーラム2016特集企画】いじめ問題に挑む!~生徒主体のいじめ対策~
投稿者見てる人 7909GOOD数 117
大河内祥晴さんインタビュー(関西教育フォーラム2016『いじめ問題を、もう一度。』)
投稿者見てる人 2843GOOD数 30
隂山英男先生インタビュー(関西教育フォーラム2016『いじめ問題を、もう一度。』)
投稿者見てる人 2270GOOD数 35
加野芳正先生インタビュー(関西教育フォーラム2016『いじめ問題を、もう一度。』)
投稿者見てる人 2499GOOD数 30
いじめ問題を、もう一度②~関西教育フォーラム2016
投稿者見てる人 2952GOOD数 47
いじめ問題を、もう一度①~関西教育フォーラム2016
投稿者見てる人 3763GOOD数 46
加野芳正先生講演「いじめ問題を考える」(関西教育フォーラム2016)
投稿者見てる人 2600GOOD数 35
大河内祥晴さん講演「子どもたちの心の叫びや思い」(関西教育フォーラム2016)
投稿者見てる人 3532GOOD数 32
「いじめ」が起きた時の具体的対応 〜持ち物がなくなった〜
投稿者見てる人 8838GOOD数 40
池島徳大先生に聞く!いじめ防止に役立つ対策実践特集①
投稿者見てる人 7070GOOD数 50
いじめ問題の解決において、いま学校で必要なことは(池島徳大先生)
投稿者見てる人 5757GOOD数 54
同調圧力的学級経営はいかがなものか
投稿者見てる人 12384GOOD数 73
罰と罰 ~ 解決困難なトラブルに
投稿者見てる人 3424GOOD数 53
EDUPEDIAスタッフのおすすめ記事特集
投稿者見てる人 5993GOOD数 35
学校でなめるあめの味~友だちにあめを勧められたらどうする?~(シリウス)
投稿者見てる人 7072GOOD数 24
教師力をつけよう、若手教師たち! ~いじめを生まない学級づくり~
投稿者見てる人 11768GOOD数 38
NHK for School「いじめをノックアウト」
投稿者見てる人 34018GOOD数 41
あだ名で呼ぶのはいじめになるか(シリウス)
投稿者見てる人 17162GOOD数 22
「わたしのいもうと」松谷みよ子(シリウス)
投稿者見てる人 37975GOOD数 39
「金子みすゞ」でいじめについて話し合う(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 12044GOOD数 23
帰りの会で「友達タイム」ご機嫌でさようなら(柴田克美先生)
投稿者見てる人 4810GOOD数 19
ベテラン教師が語る児童・生徒指導法 ~学級崩壊・いじめを起こさないために~
投稿者見てる人 14410GOOD数 37
いじめ・不登校のメカニズム その4 いじめ・不登校の根っこ
投稿者見てる人 4405GOOD数 26
いじめ・不登校のメカニズム その3 不登校をどう見立てるか
投稿者見てる人 5349GOOD数 27
いじめ・不登校のメカニズム その2
投稿者見てる人 6831GOOD数 25
いじめ・不登校のメカニズム その1
投稿者見てる人 6086GOOD数 31
Q-Uが「いじめ」の解決に役立つ理由
投稿者見てる人 9167GOOD数 24
「いじめに対する対処法?」
投稿者見てる人 3292GOOD数 19
クラスでできるステップ8つ「いじめが起こりにくい環境の整備」の具体策
投稿者見てる人 18015GOOD数 51
人間関係学科を語る・・・ストレスマネジメント
投稿者見てる人 7118GOOD数 24
先生Q&A 〜ベテランの先生に聞いた未来の先生の疑問・質問 No.1〜
投稿者見てる人 11742GOOD数 21
人間関係学科・・・教員に求められる力
投稿者見てる人 4593GOOD数 32
人間関係学科の三側面
投稿者見てる人 5380GOOD数 31
人間関係学科の三要素
投稿者見てる人 8578GOOD数 34
人間関係学科とは・・・
投稿者見てる人 7111GOOD数 30
「もめごとだって解決できるさ」(深美隆司先生)
投稿者見てる人 7562GOOD数 32
「ワニとハブとひょうたん池」でいじめについて話し合う(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 6898GOOD数 21
いじめを受ける子どもへのアドバイス例
投稿者見てる人 16643GOOD数 118
「二わのことり」で友達関係(いじめ)を考える(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 22062GOOD数 25
「セッちゃん」でいじめについて話し合う(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 12679GOOD数 54