「特別支援」というキーワード の学習指導案・授業案・教材 一覧
アスペルガー症候群の児童に対して行動と感情を切り離した指導を行った事例(インクルDB)
投稿者見てる人 129GOOD数 1
新教材をお届けします!中学生・高校生版第三弾のご紹介(特集企画 #03)
投稿者見てる人 1077GOOD数 12
パラリンピック教育と教育計画を結びつけよう!~おさえておきたい2つのポイント~(特集企画 #02)
投稿者見てる人 2693GOOD数 47
ソトス症候群の中学生に必要な合理的配慮とは?~日常生活の場合・居住地校交流の場合~(インクルDB)
投稿者見てる人 1797GOOD数 16
共生社会へつながるパラリンピック教育 ~教材『I’mPOSSIBLE(アイムポッシブル)』日本版の魅力~(特集企画 #01)
投稿者見てる人 3495GOOD数 56
【特集企画】国際パラリンピック委員会公認教材『I’mPOSSIBLE』日本版について
投稿者見てる人 7088GOOD数 66
自閉症スペクトラム障害の高校生に「コミュニケーション」と「自己理解」を促すための工夫とは?(インクルDB)
投稿者見てる人 4335GOOD数 11
注意欠陥多動性障害と自閉症スペクトラム障害を持つ生徒への合理的配慮を行った授業(インクルDB)
投稿者見てる人 1104GOOD数 4
脳性まひの中学生が安心して宿泊学習に参加できた3つの理由(インクルDB)
投稿者見てる人 1068GOOD数 10
LDとADHDのある中学2年生に対する「特性を理解する」指導事例(インクルDB)
投稿者見てる人 1701GOOD数 6
人工内耳を装着した5年生児童に対して、発音指導及び感情の調整に関する指導を行った事例(インクルDB)
投稿者見てる人 655GOOD数 4
プラダー・ウィリー症候群のA児が「活動の見通しを持ち」「主体的に取り組む」ための3つの工夫(インクルDB)
投稿者見てる人 2280GOOD数 16
ADHDのある小学4年生への合理的配慮の事例(インクルDB)
投稿者見てる人 2016GOOD数 6
不登校の中学2年生が通級による指導で在籍学級への復帰を目指した事例(インクルDB)
投稿者見てる人 1442GOOD数 1
活動の見通しやコミュニケーションに課題のある小学1年生への対応事例(インクルDB)
投稿者見てる人 1090GOOD数 4
高機能自閉症のある中学3年生に指導を行った事例(インクルDB)
投稿者見てる人 1594GOOD数 6
自閉症スペクトラムの児童に「学習量の調整」を行い効果を上げた事例(インクルDB)
投稿者見てる人 5116GOOD数 7
聴覚障がい生徒が得意なことを活かして交流及び共同学習に参加した事例(インクルDB)
投稿者見てる人 1160GOOD数 0
アスペルガー症候群を持つ中学2年の生徒に対する合理的配慮の事例(インクルDB)
投稿者見てる人 7918GOOD数 3
自閉症スペクトラム症の児童が不登校を脱した事例のご紹介(インクルDB)
投稿者見てる人 6851GOOD数 15
教室で使えるシンプルな絵カードの紹介
投稿者見てる人 7525GOOD数 13
テーブルトーク・ロールプレイングゲームによる自閉症のある児童生徒への余暇支援
投稿者見てる人 8409GOOD数 17
子どもたちの注意集中を向ける教室環境整備―夏休み中に刺激の調節を―(田中亮先生)
投稿者見てる人 9099GOOD数 22
学校・企業・NPO それぞれの立場からみた学校教育(Teach For Japan×LITALICO×ROJE×福岡カタリバ)
投稿者見てる人 2185GOOD数 6
【施設紹介】特別支援教育の総本山 国立特別支援教育総合研究所
投稿者見てる人 2106GOOD数 11
新学期、支援の必要な子に出会ったときに考えたいこと ―小学校・通常の学級で取り組むスタートダッシュの支援―(田中亮先生)
投稿者見てる人 6071GOOD数 90
自閉症の子の意欲を引き出す①(岡篤先生)
投稿者見てる人 2748GOOD数 30
特別支援教育での活用教材(サイト紹介)
投稿者見てる人 32357GOOD数 38
インクルーシブ教育・特別支援教育に関する情報サイトまとめ(研究所など)
投稿者見てる人 5374GOOD数 24
教育と福祉の視点を活かし、誰もが学べる社会を目指す―木村彰宏さんの挑戦―
投稿者見てる人 7797GOOD数 70
不登校の子の個性に向き合いサポートを行う~LITALICOワンダー~
投稿者見てる人 2293GOOD数 40
基礎レベルの計算も反復練習(岡篤先生)
投稿者見てる人 2260GOOD数 32
不適切行動への対応(岡篤先生)
投稿者見てる人 2390GOOD数 36
自我を育てる指導 育てない指導(岡篤先生)
投稿者見てる人 3663GOOD数 31
漢字力の底上げ(岡篤先生)
投稿者見てる人 3017GOOD数 28
作文に集中させるための対応(岡篤先生)
投稿者見てる人 3405GOOD数 33
子供たち全員が参加できる学級経営~インクルーシブ教育を学ぼう~(後半)
投稿者見てる人 3970GOOD数 35
子供たち全員が参加できる学級経営~インクルーシブ教育を学ぼう~(前半)
投稿者見てる人 6213GOOD数 38
障害がある子供への「合理的配慮」
投稿者見てる人 4834GOOD数 36
特別支援学校での書画カメラ使用事例
投稿者見てる人 3199GOOD数 34
支援ニーズのある子どもの家族支援と環境づくり ~LITALICOジュニア 教育実践フォーラムに参加して~
投稿者見てる人 2754GOOD数 37
「超スモールステップ」~字源指導(岡篤先生)
投稿者見てる人 3603GOOD数 13
環境問題と生活のつながりを知り、科学技術で未来をひらこう!(ESD環境教育プログラム・長崎県)
投稿者見てる人 2679GOOD数 23
【簡単作成】マス計算プリント(中西毅先生)
投稿者見てる人 7630GOOD数 33
簡単作成・毎日継続、コツコツ計算プリント(中西毅先生)
投稿者見てる人 25947GOOD数 97
イシダ先生とコースケ君の「相性」 -障害特性への対応- (小中学校のコーディネーターが直面する課題シリーズ③) 【特別支援コーディネーターものがたり 第七話】
投稿者見てる人 2874GOOD数 15
アキヤマ先生の「怒り」のわけは? -「医療との連携」の真実- (小中学校のコーディネーターが直面する課題シリーズ②) 【特別支援コーディネーターものがたり 第六話】
投稿者見てる人 3833GOOD数 16
ヨシダ先生の「秘密作戦」!-管理職の理解を求めて- (小中学校のコーディネーターが直面する課題シリーズ①) 【特別支援コーディネーターものがたり 第五話】
投稿者見てる人 2180GOOD数 18
バウンド・ドッジボール
投稿者見てる人 4998GOOD数 13
猫耳のユミちゃん 【特別支援コーディネーターものがたり 第四話】
投稿者見てる人 2876GOOD数 18