「中学生」というキーワード の学習指導案・授業案・教材 一覧
教室に新聞を!~ニュースパークが授業で使える学習動画を公開中~
投稿者見てる人 1740GOOD数 4
【動画】小学生からの金融教育「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」3
投稿者見てる人 955GOOD数 1
【動画】小学生からの金融教育「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」2
投稿者見てる人 1429GOOD数 0
【動画】小学生からの金融教育「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」
投稿者見てる人 2300GOOD数 20
中3道徳「『俺の哲学』はどのように表される!?」(関東中高まなびプロジェクト) 第6回授業記事
投稿者見てる人 1553GOOD数 2
中3道徳「心惹かれるものから、大切にしていきたいことを探そう!」(関東中高まなびプロジェクト) 第4回授業記事
投稿者見てる人 2325GOOD数 2
中3道徳「日常から探る自分らしさ」(関東中高まなびプロジェクト) 第2回授業記事
投稿者見てる人 2024GOOD数 1
中3道徳「自分らしさとは?」(関東中高まなびプロジェクト) 第7回授業記事
投稿者見てる人 2823GOOD数 1
中3道徳「Orepedia〜俺の哲学を創る・生かす〜」(関東中高まなびプロジェクト) 第5回授業記事
投稿者見てる人 1282GOOD数 1
中3道徳「中学生と哲学を語る!」(関東中高まなびプロジェクト) 第8回授業記事
投稿者見てる人 2876GOOD数 1
中3道徳「自分が大切にしている人間関係とは?」(関東中高まなびプロジェクト) 第3回授業記事
投稿者見てる人 3717GOOD数 1
中3道徳「自分らしさとは?」(関東中高まなびプロジェクト) 第1回授業記事
投稿者見てる人 3510GOOD数 1
光村「星の花が降るころに」を質問づくりで
投稿者見てる人 10358GOOD数 6
【無料教材紹介】子どもたちの「あやしい」を見抜く力を育てるセキュリティー教育
投稿者見てる人 3560GOOD数 37
主権者教育について考えるpart.1 〜近藤先生の考える主権者教育とは〜
投稿者見てる人 4627GOOD数 121
2つのカップで水のかさを量る(課題学習「水の分配」)―数学的思考力で問題解決―
投稿者見てる人 7174GOOD数 24
地域の自然を見つめよう(ESD環境教育プログラム・長野)
投稿者見てる人 2959GOOD数 27
このまちにくらしたいプロジェクト~(ESD環境教育プログラム・広島県)
投稿者見てる人 3309GOOD数 25
「図形の性質をさぐる算数」~直角三角形の秘密をさぐろう~(山田珠美先生)
投稿者見てる人 6914GOOD数 29
物語教材読解のための基本発問と10のものさし(シリウス)
投稿者見てる人 12310GOOD数 18
【防災教育用カードゲーム】避難所に3000人、食糧は2000人分のみ、あなたならどう配る?
投稿者見てる人 5391GOOD数 12
公園・発見・ほっとけん(ESD環境教育プログラム・千葉県)
投稿者見てる人 2234GOOD数 17
「できる人」は「公正な人」(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 13170GOOD数 22
公共でのマナー~携帯電話で考える~(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 11641GOOD数 22
『夜のくだもの屋』で思いやりの心(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 24042GOOD数 26
「麦を噛む」で命ついて話し合う (坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 4342GOOD数 21
歴史科 ~日々の授業に使えるノート活用法~
投稿者見てる人 6462GOOD数 25
『あの坂をのぼれば』で、「努力」を考える(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 20466GOOD数 24
有国遊雲君の生き方からいのちについて考える(坂本哲彦)
投稿者見てる人 6566GOOD数 21
『佐賀のがばいばあちゃん』で「親切」の授業(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 8705GOOD数 21
『にじの見える橋』で「生きる」を考える(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 15977GOOD数 30
ライバルと高い目標を目指す(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 14976GOOD数 22
「ディズニーランドのお子様ランチ」で 人間愛の精神を培う(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 18560GOOD数 25
「ウサギとカメ」の続き物語で 「互いに高め合う力」(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 12217GOOD数 19
「アフリカの少年」で 「希望・勇気」(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 5312GOOD数 21
相手の立場に立って仕事をする(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 6153GOOD数 25
「生まれたとき」「死ぬとき」を考える(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 8354GOOD数 22
「算数・数学」のおもしろさで真理を愛す心(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 7857GOOD数 22
天体の運動の理解をたすけるICT活用例(日本マイクロソフト)
投稿者見てる人 8390GOOD数 14
さわってうごく数学「AQUAアクア」
投稿者見てる人 9090GOOD数 26
竹内まりや『毎日がスペシャル』で充実した生き方(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 10427GOOD数 25
「二わのことり」で友達関係(いじめ)を考える(坂本哲彦先生)
投稿者見てる人 22062GOOD数 25
簡単にできる「手回し交流発電機」の開発と交流電流の学習
投稿者見てる人 12301GOOD数 36
ラヴォアジエらの歴史的な実験を教室で、再現するには!?
投稿者見てる人 8332GOOD数 19
音読計算法
投稿者見てる人 11897GOOD数 21
体験活動を重視した「浮力」の指導法(中学校・第一分野)
投稿者見てる人 21974GOOD数 33
【釜石市津波防災教育】(中学生)Ⅳ-C先人の経験に学ぶ-語り継ぐ責任
投稿者見てる人 5719GOOD数 16
【釜石市津波防災教育】(中学生)Ⅲ-B地域の津波被害を考える-津波から地域を守る対策を知る
投稿者見てる人 5225GOOD数 22
【釜石市津波防災教育】(中学生)Ⅱ‐E(2)対処行動を知る-避難後の行動を考える
投稿者見てる人 9958GOOD数 20
【釜石市津波防災教育】(中学生)Ⅱ‐F対処行動を知る-避難できない人間の心理を知る
投稿者見てる人 6151GOOD数 19