「特別支援教育」というキーワード の学習指導案・授業案・教材 一覧
アスペルガー症候群の児童に対して行動と感情を切り離した指導を行った事例(インクルDB)
投稿者見てる人 88GOOD数 1
新教材をお届けします!中学生・高校生版第三弾のご紹介(特集企画 #03)
投稿者見てる人 1066GOOD数 12
ソトス症候群の中学生に必要な合理的配慮とは?~日常生活の場合・居住地校交流の場合~(インクルDB)
投稿者見てる人 1780GOOD数 16
自閉症スペクトラム障害の高校生に「コミュニケーション」と「自己理解」を促すための工夫とは?(インクルDB)
投稿者見てる人 4314GOOD数 11
注意欠陥多動性障害と自閉症スペクトラム障害を持つ生徒への合理的配慮を行った授業(インクルDB)
投稿者見てる人 1098GOOD数 4
脳性まひの中学生が安心して宿泊学習に参加できた3つの理由(インクルDB)
投稿者見てる人 1064GOOD数 10
LDとADHDのある中学2年生に対する「特性を理解する」指導事例(インクルDB)
投稿者見てる人 1692GOOD数 6
人工内耳を装着した5年生児童に対して、発音指導及び感情の調整に関する指導を行った事例(インクルDB)
投稿者見てる人 649GOOD数 4
プラダー・ウィリー症候群のA児が「活動の見通しを持ち」「主体的に取り組む」ための3つの工夫(インクルDB)
投稿者見てる人 2265GOOD数 16
ADHDのある小学4年生への合理的配慮の事例(インクルDB)
投稿者見てる人 2006GOOD数 6
活動の見通しやコミュニケーションに課題のある小学1年生への対応事例(インクルDB)
投稿者見てる人 1080GOOD数 4
高機能自閉症のある中学3年生に指導を行った事例(インクルDB)
投稿者見てる人 1586GOOD数 6
聴覚障がい生徒が得意なことを活かして交流及び共同学習に参加した事例(インクルDB)
投稿者見てる人 1153GOOD数 0
アスペルガー症候群を持つ中学2年の生徒に対する合理的配慮の事例(インクルDB)
投稿者見てる人 7861GOOD数 3
問題行動は先に対策(岡篤先生)
投稿者見てる人 781GOOD数 2
学習等の意欲が低下している中学2年生の生徒に対して、自己肯定感を高めるために行った合理的配慮の事例(インクルDB)
投稿者見てる人 1699GOOD数 3
自閉症スペクトラム症の児童が不登校を脱した事例のご紹介(インクルDB)
投稿者見てる人 6773GOOD数 15
教室で使えるシンプルな絵カードの紹介
投稿者見てる人 7500GOOD数 13
テーブルトーク・ロールプレイングゲームによる自閉症のある児童生徒への余暇支援
投稿者見てる人 8394GOOD数 17
子どもたちの注意集中を向ける教室環境整備―夏休み中に刺激の調節を―(田中亮先生)
投稿者見てる人 9081GOOD数 22
【施設紹介】特別支援教育の総本山 国立特別支援教育総合研究所
投稿者見てる人 2101GOOD数 11
新学期、支援の必要な子に出会ったときに考えたいこと ―小学校・通常の学級で取り組むスタートダッシュの支援―(田中亮先生)
投稿者見てる人 6064GOOD数 90
特別支援教育での活用教材(サイト紹介)
投稿者見てる人 32284GOOD数 38
インクルーシブ教育・特別支援教育に関する情報サイトまとめ(研究所など)
投稿者見てる人 5366GOOD数 24
教育と福祉の視点を活かし、誰もが学べる社会を目指す―木村彰宏さんの挑戦―
投稿者見てる人 7789GOOD数 70
合理的配慮の実践方法について【Edcamp Tokyoレポート】
投稿者見てる人 2636GOOD数 36
不適切行動への対応(岡篤先生)
投稿者見てる人 2382GOOD数 36
子供たち全員が参加できる学級経営~インクルーシブ教育を学ぼう~(後半)
投稿者見てる人 3960GOOD数 35
子供たち全員が参加できる学級経営~インクルーシブ教育を学ぼう~(前半)
投稿者見てる人 6193GOOD数 38
「発達障害支援法」改正、押さえておきたい7つのポイントまとめ
投稿者見てる人 9308GOOD数 29
障害がある子供への「合理的配慮」
投稿者見てる人 4828GOOD数 36
【簡単作成】マス計算プリント(中西毅先生)
投稿者見てる人 7622GOOD数 33
小学校で学習する文字の PowerPoint スライド(Microsoft)
投稿者見てる人 14237GOOD数 85
簡単作成・毎日継続、コツコツ計算プリント(中西毅先生)
投稿者見てる人 25905GOOD数 97
車いすマークは誰のためのもの?(シリウス)
投稿者見てる人 7372GOOD数 26
イシダ先生とコースケ君の「相性」 -障害特性への対応- (小中学校のコーディネーターが直面する課題シリーズ③) 【特別支援コーディネーターものがたり 第七話】
投稿者見てる人 2869GOOD数 15
アキヤマ先生の「怒り」のわけは? -「医療との連携」の真実- (小中学校のコーディネーターが直面する課題シリーズ②) 【特別支援コーディネーターものがたり 第六話】
投稿者見てる人 3826GOOD数 16
ヨシダ先生の「秘密作戦」!-管理職の理解を求めて- (小中学校のコーディネーターが直面する課題シリーズ①) 【特別支援コーディネーターものがたり 第五話】
投稿者見てる人 2174GOOD数 18
学校の先生方へ「知ってほしい…病気の子どもたちのこと」
投稿者見てる人 5024GOOD数 15
基礎的学習活動を支援するICT活用
投稿者見てる人 4550GOOD数 26
バウンド・ドッジボール
投稿者見てる人 4992GOOD数 13
猫耳のユミちゃん 【特別支援コーディネーターものがたり 第四話】
投稿者見てる人 2872GOOD数 18
学校の先生方へ「知ってほしい…病気の子どもたちのこと」⑩
投稿者見てる人 4297GOOD数 27
初めての特別支援学級担任 【特別支援コーディネーターものがたり 第三話】
投稿者見てる人 18942GOOD数 15
学校の先生方へ「知ってほしい…病気の子どもたちのこと」⑧
投稿者見てる人 4127GOOD数 15
視覚に訴える「することマグネットシート」(長谷川隼土先生)
投稿者見てる人 16085GOOD数 70
学校の先生方へ「知ってほしい…病気の子どもたちのこと」⑥
投稿者見てる人 3974GOOD数 16
学校の先生方へ「知ってほしい…病気の子どもたちのこと」⑤
投稿者見てる人 4469GOOD数 13
学校の先生方へ「知ってほしい…病気の子どもたちのこと」④
投稿者見てる人 4857GOOD数 21
学校の先生方へ「知ってほしい…病気の子どもたちのこと」③
投稿者見てる人 5530GOOD数 19