先生のための教育辞典 エデュペディア
  • ホーム
  • カテゴリ
  • 人気のある記事
  • キーワード
  • EDUPEDIAとは

「ドリルの活用法」というキーワード の学習指導案・授業案・教材 一覧

  • 隂山メソッドドリルタイム実践(福岡県鞍手町立西川小学校)

    投稿者くるみ 渡邉 (Edupedia編集部) / 投稿日 2016 5/21 16:28 /見てる人 4621GOOD数 35

    学習指導・実践
    • EDUPEDIA編集部
    • 実践
    • 教育実践
    • 計算
    • 百ます計算
    • 計算力
    • 計算の仕方の工夫
    • 計算ドリル
    • 計算練習
    • 反復学習
    • 徹底反復
    • 教師間連携
    • 小学校
    • 音読
    • 児童主体
    • 暗記
    • ドリル
    • ドリルの活用法
    • 計算ドリル
    • 指導
    • 個別指導
    • 学級指導
    • 算数、九九、かけ算、指導案
    • 生徒指導
    • 指導の言葉
    • 教師
    • 教師間連携
    • 教師集団の力
    • 陰山英男
    • 陰山メソッド
    • モジュール学習
  • 徹底反復学習の基礎と活用(計算)

    投稿者犬塚 真優子 (Edupedia編集部) / 投稿日 2015 7/13 10:25 /見てる人 5706GOOD数 25

    算数
    • EDUPEDIA編集部
    • 徹底反復研究会
    • 徹底反復
    • 徹底反復学習
    • 百ます計算
    • 百マス計算
    • ドリル
    • 計算ドリル
    • ドリルの活用法
    • 算数ドリル
    • 山根僚介
  • 学校教材活用法リーフレット7 朝学習でのドリル活用

    投稿者 EDUPEDIA編集部 (Edupedia編集部) / 投稿日 2013 12/14 19:57 /見てる人 6659GOOD数 75

    授業運営
    • 学校教材活用法リーフレット
    • 堀田龍也
    • 学校教材活用指導法研究会
    • Q&A
    • 漢字ドリル
    • 計算ドリル
    • 朝学習
    • 朝自習
    • ドリルの活用法

「ドリルの活用法」というキーワード の記事は以上です

会員情報

ようこそ
ゲストさん

ログイン・会員登録
マイページ
記事投稿ガイド
記事を投稿する
特集・注目記事
コロナに負けるな
I'mPOSSIBLE
【教育技術×EDUPEDIA】スペシャル・インタビュー
先生をめざすあなたへ EDUPEDIA for STUDENT
EDUPEDIA特別企画「先生ありがとう」
EDUPEDIA × 小学館 コラボ スペシャルインタビュー
みんなの教育技術
協力募集
アクセスランキング
  • 通信簿の所見【親子が元気の出る「そのひと言」文例集139】
  • 「やまなし」で宮沢賢治が伝えたかった事は?
  • 授業はじめのアイスブレイク集―絶対盛り上がる20選―
  • 「ごんぎつね」で新美南吉は何を伝えたかったか
  • 教育実習へ行く学生へ 挨拶例文・持ち物リスト
  • 「一つの花」~題名とコスモスに込められた意味
  • 卒業文集の書き方指導
  • 水泳指導~25mをとにかく泳がせる
  • 通知表記入文例(外国語活動)
  • 教育実習へ行く学生へ 礼状の書き方

もっと見る>>

評価の高い記事
  • 「やまなし」で宮沢賢治が伝えたかった事は?
  • 震災後の心を支えるエクササイズ(八巻寛治先生)
  • 授業中における指名の方法
  • 「学校再開後の学級経営」長い休業期間が明けた後の学級の在り方 (八巻 寛治先生)
  • 担任している子どもが入院したら? ~病弱教育からのお願い~
  • 「言葉を引用し活かす力」の育み(渡邉信二先生)
  • 水泳指導~25mをとにかく泳がせる
  • 繰り返し漢字テスト【教材】
  • 学力保障 ~学校の荒れを防ぐための最優先事項
  • 「ごんぎつね」で新美南吉は何を伝えたかったか

もっと見る>>

新着記事
  • 【著書紹介】『WHYでわかる!HOWでできる!理科の授業Q&A』(大前暁政先生)
  • 【著書紹介】『本当は大切だけど、誰も教えてくれない学級経営42のこと』(大前暁政先生)
  • インターネットのメディアリテラシークイズ~政治に関する情報と「フィルターバブル」~
  • 【動画】小学生からの金融教育「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」3
  • 【著書紹介】『学校現場にいたから書けた教職論 教職を選ぶ、教職を歩むということ -「ブラック」で見失わない、教職という名の人生案内-』(後藤雅彦先生)
  • デジタルものづくり〜プログラミング教育の可能性を考える〜
  • 『ずうっと、ずっと、大すきだよ』発問・クイズ集(光村図書1年国語) 
  • 【パネルディスカッション】ROJE関西教育フォーラム2020「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか ― コロナ禍で問う学校のあり方 ―」
  • 【妹尾昌俊氏基調講演】ROJE関西教育フォーラム2020「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか ― コロナ禍で問う学校のあり方 ―」
  • 【漆 紫穂子 氏基調講演】ROJE関西教育フォーラム2020「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか ― コロナ禍で問う学校のあり方 ―」

もっと見る>>

キーワード
  • ずうっと、ずっと、大すきだよ
  • 惑星と恒星
  • 電流と磁界
  • 磁界
  • 電気とそのエネルギー
  • 光と音
  • 月や金星の運動と見え方
  • 太陽系と恒星
  • 自然環境の調査と環境保全
  • 粒子
  • 物質の融点と沸点
  • 状態変化
  • 物質のすがた
  • こころの窓
  • こころの窓
  • 時計のよみかた
  • 計算の順序
  • やなせたかし-アンパンマンの勇気(国語)
  • 固有種が教えてくれること(国語)
  • メディアと人間社会(国語)
  • 帰り道(国語)
  • 想像力のスイッチを入れよう(国語)
  • 想像力のスイッチを入れよう(国語9
  • たずねびと(国語)
  • 言葉の意味が分かること(国語)
  • 世界にほこる和紙(国語)
  • ランドセルは海をこえて(国語)
  • 夕日がせなかをおしてくる(国語)
  • 鳥になったきょうりゅうの話(国語)
  • まいごのかぎ(国語)

もっと見る>>

カテゴリー
  • 国語
  • 技術
  • 算数
  • 理科
  • 社会
  • 生活
  • 体育
  • 図工
  • 音楽
  • 家庭科
  • 外国語活動(英語)
  • 特別活動
  • 総合的な学習
  • 道徳
  • 生徒指導
  • 授業運営
  • 学級経営
  • 家庭との連携
  • 地域との連携
  • 教育事務
  • 特別支援
  • シンポジウム
  • コラム
  • その他・全般
  • ゲーム・遊び
  • 話のネタ
  • 水泳
  • トップページ
  • ランキング
  • 新着
  • EDUPEDIAとは
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約

カテゴリ

  • 国語
  • 技術
  • 算数
  • 理科
  • 社会
  • 生活
  • 体育
  • 図工
  • 音楽
  • 家庭科
  • 外国語活動(英語)
  • 特別活動
  • 総合的な学習
  • 道徳
  • 生徒指導
  • 授業運営
  • 学級経営
  • 家庭との連携
  • 地域との連携
  • 教育事務
  • 特別支援
  • シンポジウム
  • コラム
  • その他・全般
  • ゲーム・遊び
  • 話のネタ
  • 水泳

Copyright © 2009-2015 EDUPEDIA. All rights reserved.