「EDUPEDIA編集部」というキーワード の学習指導案・授業案・教材 一覧
【動画】小学生からの金融教育「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」3
投稿者見てる人 36GOOD数 1
【著書紹介】『学校現場にいたから書けた教職論 教職を選ぶ、教職を歩むということ -「ブラック」で見失わない、教職という名の人生案内-』(後藤雅彦先生)
投稿者見てる人 115GOOD数 5
デジタルものづくり〜プログラミング教育の可能性を考える〜
投稿者見てる人 78GOOD数 0
【パネルディスカッション】ROJE関西教育フォーラム2020「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか ― コロナ禍で問う学校のあり方 ―」
投稿者見てる人 208GOOD数 6
【妹尾昌俊氏基調講演】ROJE関西教育フォーラム2020「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか ― コロナ禍で問う学校のあり方 ―」
投稿者見てる人 216GOOD数 22
【漆 紫穂子 氏基調講演】ROJE関西教育フォーラム2020「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか ― コロナ禍で問う学校のあり方 ―」
投稿者見てる人 131GOOD数 2
【隂山英男氏インタビュー】ROJE関西教育フォーラム2020「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか ― コロナ禍で問う学校のあり方 ―」
投稿者見てる人 183GOOD数 15
【漆紫穂子氏インタビュー】ROJE関西教育フォーラム2020「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか ― コロナ禍で問う学校のあり方 ―」
投稿者見てる人 106GOOD数 3
【妹尾昌俊氏インタビュー】ROJE関西教育フォーラム2020「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか ― コロナ禍で問う学校のあり方 ―」
投稿者見てる人 191GOOD数 15
授業に使える地域資料を探す方法・中部編~地域学習に役立つ郷土のデジタルアーカイブ集~
投稿者見てる人 294GOOD数 17
【著書紹介】『ぼく、わたしのトリセツ』(松下隼司先生)
投稿者見てる人 193GOOD数 2
イオンファンタジーが創るエデュテイメント ~学校の勉強との違いって?~
投稿者見てる人 220GOOD数 7
プログラミング教育をすべての小学校へ~試行錯誤で育つ創造力~(佐和伸明先生 教育技術×EDUPEDIA スペシャル・インタビュー)
投稿者見てる人 295GOOD数 12
GIGAスクール時代のプログラミング教育に挑戦!相模原市立小山小学校 遠隔×プログラミング公開授業(相模原市教育委員会教育センター)
投稿者見てる人 231GOOD数 4
米カリフォルニア州公認心理カウンセラーが語る「コロナ禍の子どもたち・親へ。学校の先生ができること」
投稿者見てる人 312GOOD数 3
米カリフォルニア州公認心理カウンセラーが語る「コロナ禍の子どもたちにはどのような心理的悪影響がおよんでいるか」
投稿者見てる人 203GOOD数 2
強みを見つけてのばす! ポジティブ教育の実践(【教育技術×EDUPEDIA】スペシャル・インタビュー第37回 足立啓美さん)
投稿者見てる人 493GOOD数 5
忘れ物を減らすために2 ~朝、児童が自分の机の上に置く
投稿者見てる人 1039GOOD数 50
思春期・反抗期だけじゃない~脳科学を活かしたコミュニケーション~(黒川伊保子 先生 教育技術×EDUPEDIAスペシャル・インタビュー)
投稿者見てる人 392GOOD数 9
「変わる教育と日本の未来 〜未来をイノベートする人財育成を考える〜」(日立財団)
投稿者見てる人 238GOOD数 0
中澤渉著『日本の公教育』から考える学校教育の効果【Review as Student】
投稿者見てる人 391GOOD数 2
アスペルガー症候群の児童に対して行動と感情を切り離した指導を行った事例(インクルDB)
投稿者見てる人 510GOOD数 1
おにごっこ(光村教育図書2年国語)~俯瞰して段落を分ける
投稿者見てる人 2864GOOD数 70
ディベートを活用して、国語を学ぶ「意義」を伝える ~井上雅彦先生インタビュー~
投稿者見てる人 581GOOD数 18
【動画】小学生からの金融教育「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」2
投稿者見てる人 464GOOD数 0
読書が好きになる~先生・親ができること~(白坂洋一先生 教育技術×EDUPEDIA スペシャル・インタビュー 第35回)
投稿者見てる人 767GOOD数 23
詩の楽しみ方を見つけよう まど・みちお『ケムシ』小学5年生~「さんぱつ」に込められた思い ~(今井成司先生)
投稿者見てる人 799GOOD数 16
子どもが主体的に動く 「学級経営の基礎・基本」~朝の会・給食・掃除を中心に~(千葉教生 先生 未来の先生展2019)
投稿者見てる人 1082GOOD数 19
『スイミー』~劇化でイメージを作る=具体化する~(スイミーは赤い魚たちにどう教えたか)
投稿者見てる人 799GOOD数 10
【動画】小学生からの金融教育「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」
投稿者見てる人 946GOOD数 20
【コロナ禍の子どもの教育と教員の働き方改革を問う】講演録
投稿者見てる人 1703GOOD数 17
笑いでつくる授業の下地 ~芸人先生のコミュニケーション術~(第5回EDUPEDIA SCHOOL)
投稿者見てる人 1073GOOD数 11
授業に使える性教育実践資料集~学校における性教育の充実のため~(堀内比佐子先生 教育技術×EDUPEDIA スペシャル・インタビュー)
投稿者見てる人 2234GOOD数 19
【南風原朝和先生インタビュー】ROJE関東教育フォーラム『どうなる?大学入試~改革延期の今、何が必要か~』
投稿者見てる人 779GOOD数 20
【中村高康先生インタビュー】ROJE関東教育フォーラム『どうなる?大学入試~改革延期の今、何が必要か~』
投稿者見てる人 529GOOD数 14
【鈴木寛先生インタビュー】ROJE関東教育フォーラム『どうなる?大学入試~改革延期の今、何が必要か~』
投稿者見てる人 550GOOD数 17
【隂山英男先生基調講演】ROJE関東教育フォーラム『どうなる?大学入試~改革延期の今、何が必要か~』
投稿者見てる人 525GOOD数 22
【パネルディスカッション】ROJE関東教育フォーラム『どうなる?大学入試~改革延期の今、何が必要か~』
投稿者見てる人 1281GOOD数 21
小学校からの主権者教育~アニメ動画でわかりやすく~(弘前大学・蒔田純先生)
投稿者見てる人 1395GOOD数 23
生徒が主体的に!地理の授業で役立つ白地図(民族紛争編①)
投稿者見てる人 3035GOOD数 23
不登校になる子どもの心理 ~周りの大人ができること~ (不登校支援センター講演録)
投稿者見てる人 1245GOOD数 7
不登校にどう対応するか~コロナ禍ゆえのストレスが子どもの負担を増大~(不登校支援センター・本沢裕太さん)
投稿者見てる人 1902GOOD数 8
牛乳パックをきれいにたたんでリサイクル【動画】【教材】
投稿者見てる人 2233GOOD数 39
子どもに関する統計調査解説【21世紀出生児縦断調査(平成22年出生児)】
投稿者見てる人 794GOOD数 3
ミリーのすてきなぼうし(光村図書2年国語)~ぼうしの謎
投稿者見てる人 3253GOOD数 60
プロの演奏家から学ぶ! コロナ禍での学校教育への音楽の取り入れ方について(ORCHESTRA POSSIBLE コンサートマスター 枝並様)
投稿者見てる人 1507GOOD数 16
「どうぶつの赤ちゃん」(光村図書1年国語)を3つに分けて読解
投稿者見てる人 7170GOOD数 32
コロナ禍の幼児教育! 今とこれから【コロナと向き合う】
投稿者見てる人 3609GOOD数 7
オンラインでの学びのあり方を探る【生きる力を育むオンラインコミュニティCo-musubi】
投稿者見てる人 782GOOD数 13
「海の命」国語の授業案 ~海に伝わる命と生き方~
投稿者見てる人 20330GOOD数 13