先生のための教育辞典 エデュペディア
  • ホーム
  • カテゴリ
  • 人気のある記事
  • キーワード
  • EDUPEDIAとは

「地域の発展」というキーワード の学習指導案・授業案・教材 一覧

  • 銅像から学ぶ教室社会科実践~大阪府の発展に尽くした人々(私たちの大阪3・4年下)より~

    投稿者shunichi miyazaki (Edupedia編集部) / 投稿日 2017 5/18 21:01 /見てる人 4839GOOD数 30

    社会
    • EDUPEDIA編集部
    • 社会
    • 社会科
    • 社会科調べ学習
    • 社会科教育法
    • 小学校
    • 小学校中学年
    • 小学校低学年
    • 小学校3年生
    • 小学校4年生
    • 地域
    • 地域教育
    • 地域学習
    • 地域調べ
    • 地域教材
    • 地域活動
    • 小学4年社会
    • 地域の発展
  • 小学校第5学年社会科授業のキーワード ~シャカリキ社会科~(中村祐哉先生)

    投稿者Mai Yamashita (Edupedia編集部) / 投稿日 2015 3/28 15:12 /見てる人 4076GOOD数 56

    社会
    • EDUPEDIA編集部
    • 中村祐哉
    • 社会
    • 社会科教材
    • 地理的視点
    • 地域
    • 地域教材
    • 小学校5年生
    • 上海の摩天楼を吹き抜けるビル風はどこに向かい北京の五星紅旗はどこにたなびくのか
    • 国土
    • 新学習指導要領
    • 学びの場.com
    • 小学5年社会
    • 地域の発展

「地域の発展」というキーワード の記事は以上です

会員情報

ようこそ
ゲストさん

ログイン・会員登録
マイページ
記事投稿ガイド
記事を投稿する
特集・注目記事
コロナに負けるな
I'mPOSSIBLE
【教育技術×EDUPEDIA】スペシャル・インタビュー
先生をめざすあなたへ EDUPEDIA for STUDENT
EDUPEDIA特別企画「先生ありがとう」
EDUPEDIA × 小学館 コラボ スペシャルインタビュー
みんなの教育技術
協力募集
アクセスランキング
  • 通信簿の所見【親子が元気の出る「そのひと言」文例集139】
  • 「やまなし」で宮沢賢治が伝えたかった事は?
  • 授業はじめのアイスブレイク集―絶対盛り上がる20選―
  • 「ごんぎつね」で新美南吉は何を伝えたかったか
  • 教育実習へ行く学生へ 挨拶例文・持ち物リスト
  • 「一つの花」~題名とコスモスに込められた意味
  • 卒業文集の書き方指導
  • 水泳指導~25mをとにかく泳がせる
  • 通知表記入文例(外国語活動)
  • 教育実習へ行く学生へ 礼状の書き方

もっと見る>>

評価の高い記事
  • 「やまなし」で宮沢賢治が伝えたかった事は?
  • 震災後の心を支えるエクササイズ(八巻寛治先生)
  • 授業中における指名の方法
  • 「学校再開後の学級経営」長い休業期間が明けた後の学級の在り方 (八巻 寛治先生)
  • 担任している子どもが入院したら? ~病弱教育からのお願い~
  • 「言葉を引用し活かす力」の育み(渡邉信二先生)
  • 水泳指導~25mをとにかく泳がせる
  • 繰り返し漢字テスト【教材】
  • 学力保障 ~学校の荒れを防ぐための最優先事項
  • 「ごんぎつね」で新美南吉は何を伝えたかったか

もっと見る>>

新着記事
  • 【著書紹介】『WHYでわかる!HOWでできる!理科の授業Q&A』(大前暁政先生)
  • 【著書紹介】『本当は大切だけど、誰も教えてくれない学級経営42のこと』(大前暁政先生)
  • インターネットのメディアリテラシークイズ~政治に関する情報と「フィルターバブル」~
  • 【動画】小学生からの金融教育「auじぶん銀行劇場 金融昔ばなし」3
  • 【著書紹介】『学校現場にいたから書けた教職論 教職を選ぶ、教職を歩むということ -「ブラック」で見失わない、教職という名の人生案内-』(後藤雅彦先生)
  • デジタルものづくり〜プログラミング教育の可能性を考える〜
  • 『ずうっと、ずっと、大すきだよ』発問・クイズ集(光村図書1年国語) 
  • 【パネルディスカッション】ROJE関西教育フォーラム2020「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか ― コロナ禍で問う学校のあり方 ―」
  • 【妹尾昌俊氏基調講演】ROJE関西教育フォーラム2020「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか ― コロナ禍で問う学校のあり方 ―」
  • 【漆 紫穂子 氏基調講演】ROJE関西教育フォーラム2020「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか ― コロナ禍で問う学校のあり方 ―」

もっと見る>>

キーワード
  • ずうっと、ずっと、大すきだよ
  • 惑星と恒星
  • 電流と磁界
  • 磁界
  • 電気とそのエネルギー
  • 光と音
  • 月や金星の運動と見え方
  • 太陽系と恒星
  • 自然環境の調査と環境保全
  • 粒子
  • 物質の融点と沸点
  • 状態変化
  • 物質のすがた
  • こころの窓
  • こころの窓
  • 時計のよみかた
  • 計算の順序
  • やなせたかし-アンパンマンの勇気(国語)
  • 固有種が教えてくれること(国語)
  • メディアと人間社会(国語)
  • 帰り道(国語)
  • 想像力のスイッチを入れよう(国語)
  • 想像力のスイッチを入れよう(国語9
  • たずねびと(国語)
  • 言葉の意味が分かること(国語)
  • 世界にほこる和紙(国語)
  • ランドセルは海をこえて(国語)
  • 夕日がせなかをおしてくる(国語)
  • 鳥になったきょうりゅうの話(国語)
  • まいごのかぎ(国語)

もっと見る>>

カテゴリー
  • 国語
  • 技術
  • 算数
  • 理科
  • 社会
  • 生活
  • 体育
  • 図工
  • 音楽
  • 家庭科
  • 外国語活動(英語)
  • 特別活動
  • 総合的な学習
  • 道徳
  • 生徒指導
  • 授業運営
  • 学級経営
  • 家庭との連携
  • 地域との連携
  • 教育事務
  • 特別支援
  • シンポジウム
  • コラム
  • その他・全般
  • ゲーム・遊び
  • 話のネタ
  • 水泳
  • トップページ
  • ランキング
  • 新着
  • EDUPEDIAとは
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約

カテゴリ

  • 国語
  • 技術
  • 算数
  • 理科
  • 社会
  • 生活
  • 体育
  • 図工
  • 音楽
  • 家庭科
  • 外国語活動(英語)
  • 特別活動
  • 総合的な学習
  • 道徳
  • 生徒指導
  • 授業運営
  • 学級経営
  • 家庭との連携
  • 地域との連携
  • 教育事務
  • 特別支援
  • シンポジウム
  • コラム
  • その他・全般
  • ゲーム・遊び
  • 話のネタ
  • 水泳

Copyright © 2009-2015 EDUPEDIA. All rights reserved.