「つたわる言葉で表そう」(光村図書3年国語)~伝えたいことにぴったり合う言葉を選ぼう〜

0
目次

本単元で身に付けたい資質・能力

本単元では、類語を探す活動や書く活動を通して、様子や行動、気持ちや性格を表す語句の量を増やし、話や文章の中で使うとともに、語彙を豊かにする。また、書く活動を通して、言葉には考えたことや思ったことを表す働きがあることに気づき、相手に伝わる文章を書こうとする態度を養う。

単元の評価基準

知識・技能

  • 言葉には、考えたことや思ったことを表す働きがあることに気づいている。
  • 様子や行動、気持ちや性格を表す語句の量を増やし、話や文章の中で使うとともに、語彙を豊かにしている

思考・判断・表現

  • 「書くこと」において、自分の考えとそれを支える理由や事例との関係を明確にして、書き表し方を工夫している。

主体的に学習に取り組む態度

  • 言葉には考えたことや思ったことを表す働きがあることに気づき、学習の見通しをもって相手に伝わる文章を書こうとしている

単元の展開【全3次(4時間)】

第1次(1時)学習の見通しをもつ

① 教科書p107のロボロボの会話から、伝えたかったことがうまく伝わらなかった理由を考える。

教師:「ロボロボが伝えたかったことが、うまく伝わらなかったのは、どうしてでしょうか。」

児童:「『すごい』が3回も出てきたからです。」

教師:「『すごい』がたくさん出てきて、どうでしたか。」

児童:「すごいのは分かったけど、何がどうすごかったのかが分からないと思いました。」

② ロボロボは、どのように話したらよいかを考える。

教師:「ロボロボは、どのように話したらよいでしょうか。」

児童:「『すごい』以外の言葉を使うといいと思います。」

教師:「例えば、どんな言葉を使うといいでしょうか。ロボロボの言う『すごい』の代わりに使えそうな言葉を考えてみましょう。」

③ 「すごい」の代わりに使えそうな言葉を考え、発表する。

④ 次回の学習の見通しをもつ。

教師:「次回は、文章を読んで、受ける感じにどんなちがいがあるかを考えていきます。」

【プリント例】

第2次(2時)言葉から受ける感じがちがうことに気づき、使える言葉を増やす

① 学習の見通しをもつ。

教師:「似た意味を表す言葉でも、言葉から受ける感じがちがうことがあります。文章を読んで、受ける感じにどんなちがいがあるかを考えましょう。」

② 文章を読んで、それぞれ、受ける感じにどんなちがいがあるかを考える。

教師:「次の文は、それぞれ、受ける感じにどんなちがいがありますか。」

  • 友だちの言葉に、どきっとした。
  • 友だちの言葉に、はっとした。

児童:「どちらも驚いている様子だけれど、『はっとした』は、何かに気づいたような感じがします。」
児童:「『どきっとした』は、隠し事がばれそうで『ぎくっとした』な感じがします。」

教師:「次の文は、それぞれ、受ける感じにどんなちがいがありますか。」

  • 今日は、寒い一日だった。
  • 今日は、肌寒い一日だった。

児童:「どちらも寒いけれど、季節がちがう感じがします。」

③ 班になって、「言いかえゲーム」をする。

教師:「使える言葉が多いと、伝えたいことにぴったり合う言葉を選ぶことができますね。使える言葉がどんどん増えるように、『言いかえゲーム』をしてみましょう。」

教師:「『すごい』と意味が似ている言葉を、空いているマスに書きましょう。班で協力して、それぞれの様子にあった言葉を探しましょう。」

※難しければ、類語辞典を使ったり、インターネットで「すごい」の言い換えを検索したりするようにする。

④ 次回の学習の見通しをもつ。

教師:「たくさんの言葉を見つけられましたね。次回は、伝えたいことが相手に伝わるように意識して、文章を書いてみましょう。」

第3次(3時)相手に伝わる文章を書く

① 学習の見通しをもつ。

教師:「相手に伝わる文章を書きましょう。冬休みの出来事とそのときの気持ちを、二百字で書きます。」
教師:「まずは、読む人が、様子や気持ちを思い浮かべられるように、言葉を選んで文章を書きましょう。」
教師:「前回、『すごい』の言い換えをみんなでしましたね。その時のように、どの言葉を使うとより相手に伝わるかを考えて、言葉を選びましょう。次に、内容が伝わるような題名を考えましょう。」

② 文章を書く。

③ 書き間違いが無いかを確かめる。

④ 題名を考える。

⑤ 次回の学習の見通しをもつ。

教師:「次回は、文章を友だちと読み合います。」

第3次(4時)文章を友だちと読み合う

① 学習の見通しをもつ。

教師:「前回書いた文章を友だちと読み合いましょう。」

② ペアを作り、文章を読み合う。

教師:「お互い読み合ったら、よく伝わる部分とそうでない部分を教え合いましょう。」

③ 付箋を使って、文章を修正する。

教師:「そうでない部分を修正します。類語辞典を使ったり、インターネットで言い換えた言葉を検索したりして、より相手に伝わる言葉を探しましょう。原稿用紙の文字は消さずに、付箋を使って修正します。」

④ 修正できた人からペアを作り、文章を読み合う。

⑤ 単元の復習をする。

教師:「様子や気持ちを伝えるときは、どんなことに気をつけるとよいでしょうか。」
教師:「伝えたいことに合う言葉を選ぶ時は、どうするとよいでしょうか。」

授業をふりかえって

本授業では、たくさんの言葉に触れさせたいという思いから「言いかえゲーム」を取り入れた。子どもたちが普段よく使っている言葉を選んで取り組ませると、より盛り上がるのではないかと考える。言葉が中々出にくい場合は、辞書を用いて取り組むのもよいだろう。

参考・引用図書

光村図書『こくご 三下』

参考・引用URL 

https://assets.mitsumura-tosho.co.jp/8417/1031/2992/06s_k_nenkei3_03.pdf(光村図書HP内)

執筆者

MUKOせんせい

元小学校教諭としての経験を活かし、中学・高校でも講師として教壇に立つこと多数。現在は、子育てに奮闘しながら、現場で働く先生方をサポートするウェブライターとして活動中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

この記事は、EDUPEDIAの認定を受けたライターによって書かれたものです。EDUPEDIAは、教育現場での実践経験や教育情報に関する記事の執筆について、様々な方にご協力いただいております。
教育実践の提供や記事執筆にご興味がありましたら、下記リンク(EDUPEDIAお問い合わせフォーム)よりお問い合わせください。
https://edupedia.jp/aboutus#1622473627276-8e2dffba-8002

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次