「これは、なんでしょう」(光村図書1年国語)~二人でクイズを考えよう~

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目次

本単元で身に付けたい資質・能力

本単元では、クイズを作る活動を通して、必要な事柄を選ぶ力や、相手の発言を受けて話をつなぐ力を身につける。また、ヒントの内容や順番を考える中で、情報と情報との関係について理解できる力を養う。

単元の評価基準

知識・技能

  • 事柄の順序など情報と情報との関係について理解している

思考・判断・表現

  • 「話すこと・聞くこと」において、身近なことや経験したことなどから話題を決め、伝え合うために必要な事柄を選ぶことができる
  • 「話すこと・聞くこと」において、互いの話に関心をもち、相手の発言を受けて話をつないでいる

主体的に学習に取り組む態度

  • 二人で粘り強く話し合い、学習課題に沿って協力してクイズを作ろうとしている。

単元の展開【全2次(4時間)】

第1次(1時)学習の見通しをもつ

① 「これは、なんでしょう」クイズをする。

教師:「先生、クイズを考えてきました。『これは、なんでしょう』クイズです。今からヒントを4つ言うので、何について言っているか当ててください。」

教師:「ヒント1、丸い形をしています。これは、なんでしょう。」

児童:「ボールですか。」

教師:「ボールではありません。ヒント2、数字が書いてあります。これは、なんでしょう。」

児童:「なんだろう。まだ、わかりません。」

教師:「ヒント3、いつも動いています。これは、なんでしょう。」
教師:「ヒント4、時間がわかります。これは、なんでしょう。」

児童:「わかった、時計です。」

教師:「正解です。」

② 学習の目標を確かめる。

教師:「二人で相談して、『これは、なんでしょう』クイズを作りましょう。」

③ 二人でペアになり、クイズにする物を決める。

教師:「クイズにする物は、学校にある物から選びましょう。」

④ 次回の学習の見通しをもつ。

教師:「次回は、クイズのヒントを考えましょう。」

第1次(2時)クイズのヒントを考える

① 学習の見通しをもつ。

教師:「『これは、なんでしょう』クイズのヒントを考えましょう。」

② どんなことをヒントにするといいか、全体で考える。

教師:「先生の考えたヒントです。どんなことについて書かれているでしょうか。」

  • まるい。
  • すうじがかいてある。
  • いつもうごいている。
  • じかんがわかる。

児童:「『まるい』は、形です。」

教師:「そうですね。他はどうでしょう。」

児童:「『すうじがかいてある』は、物の見た目かな。」
児童:「動くかどうかについても書かれているね。」

教師:「『じかんがわかる』は、時計の何について言っているでしょうか。」

児童:「時計の働きです。」

③ クイズにする物の形や働きなどを、ノートに書く。

教師:「クイズにする物の形や働きなどを、ノートに書きましょう。」

④ 二人で相談して、ヒントを4つ考える。

教師:「ノートに書いたことを見ながら、相談してヒントを4つ考えましょう。」

⑤ 次回の学習の見通しをもつ。

教師:「次回は、考えたヒントをどの順番で言うか、相談しましょう。」

第1次(3時)ヒントをどの順番で言うか、相談して決める

① 学習の見通しをもつ。

教師:「前回考えたヒントをどの順番で言うといいか、相談して決めましょう。」

② 教師の考えたヒントを参考に、どのように順番を決めるといいかを考える。

教師:「先生の考えたヒントを見て、答えが『時計』だと一番わかりやすいと思うヒントはどれですか。」

  • まるい。
  • すうじがかいてある
  • いつもうごいている。
  • じかんがわかる。

児童:「『じかんがわかる』です。」

教師:「そうですね。では、そのヒントをいつ言ったかというと……」

児童:「最後に言っています。」

教師:「その通り。答えがわかりやすいヒントは、最後の方にすると、クイズをより楽しめそうですね。」

③ ヒントをどの順番で言うかを相談して決め、プリントに書く。

④ 誰が何を言うか役割を決め、プリントに書く。

⑤ 次回の学習の見通しをもつ。

教師:「次回は、みんなが考えたクイズを出し合って、楽しみましょう。」

【プリント例】

第2次(4時)クイズを出し合う

① 学習の見通しをもつ。

教師:「みんなが考えたクイズを出し合って、楽しみましょう。」

② 順番にクイズを出し合う。

教師:「もし、4つのヒントで答えがわからなかったら、どうしましょう。」

児童:「質問するのはどうですか。」

教師:「それはいいですね。4つのヒントを聞いてもわからないときは、質問をすることにしましょう。」

③ 単元の振り返りをする。

教師:「クイズは楽しかったですか。最後に、この学習の振り返りをしましょう。学習の目標は、二人で相談して、『これは、なんでしょう』クイズを作る、でした。では、相談してよかったことがありましたか。」
教師:「どんなよいことがありましたか。教えてください。」

児童:「ヒントを考えるとき、自分が思いつかなかったヒントに気づくことができました。」
児童:「どの順番でヒントを言うか考えるとき、ペアの人と相談したので、みんながクイズを楽しめる順番で言えたと思います。」

授業をふりかえって

本授業の学習目標には、「ペアの人と相談する」ことが含まれている。特に、3時間目の学習がその山場であり、みんながクイズを楽しむには、どの順番でヒントを言うとよいのか、ペアでじっくり考えさせたい

参考・引用図書

光村図書『こくご 一下』

参考・引用URL 

https://assets.mitsumura-tosho.co.jp/5917/1031/2528/06s_k_nenkei1_03.pdf(光村図書HP内)

執筆者

MUKOせんせい

元小学校教諭としての経験を活かし、中学・高校でも講師として教壇に立つこと多数。現在は、子育てに奮闘しながら、現場で働く先生方をサポートするウェブライターとして活動中。

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