1 はじめに
こちらの記事は、静岡県で30年間以上続く教員サークル、シリウスのホームページに掲載されている教育実践法の一つをご紹介しています。
http://homepage1.nifty.com/moritake/
2 実践内容
鉄棒運動
目次
- 吊り輪
- 登り棒
- ジャングルジム
- 鉄棒リレー
1.吊り輪
- 吊り輪にぶら下がって体を一回転させる
- 吊り輪を揺らしながら、体を一回転させる。
→ 結構、怖いものがある
2.登り棒
- 両手で2本の登り棒を持つ。
- 登り棒を持ったまま、体を一回転させる。
- 足を浮かせた状態で、体を一回転させる。
3.ジャングルジム
- 二人一組を作る。一人は補助をする。
- ジャングルジムに膝をかけ、逆さになる。
- 下に手を伸ばし、ジャングルジムをつかむ。
- 「こうもり」のように、膝をはずし、地面に着地する。
- この時、ジャングルジムをつかんだ手は離さないこと。
4.鉄棒リレー
- 移動式鉄棒を、3~4列置く。
- 前回り降りや逆上がりをする。終わったら前の鉄棒に進み、同じ技をする。
- 一番向こう側の鉄棒まで行ったら、戻ってきて次の子とタッチをする。
- 早く全員が終わったチームの勝ちとする。
−−−− −−−− −−−− 三列目
−−−− −−−− −−−− 二列目
−−−− −−−− −−−− 一列目
↑ ↑ ↑
● ● ● 子ども
● ● ●
● ● ●
● ● ●
走り幅跳び
目次
- ウォームアップ(幅跳びをする前に)
- 助走
- 踏切板を使う
- ゴムを使う
- 空中姿勢(着地のための練習)
1.ウォームアップ(幅跳びをする前に)
- ケンケン鬼ごっこ
- ケンケンリレー
- 跳躍遊び
- 立ち幅跳び
- 川とび(新聞とび)
2.助走
- だんだんスピードをつけていく。
- 踏み切るときが最高スピードになるようにする。
- 自分の助走距離を知る。
- 自分のスタート地点に、目印を置く。(小旗など)
3.踏切のステップ
- 1歩で
- 3歩で
- 5歩で(1・2・1・2・3)
- 7歩で(1・2・1・2・1・2・3)
- 踏切板で(バネつき踏切板がよい)
- 跳び箱を使って
4.ゴムを使う
- 踏切位置の少し向こう側にゴムを張る。
- 張ってあるゴムに触れないようにジャンプする。
- ゴムの高さを少しずつ高くしていく。
※ ゴムの幅を広げていくより、高さを変えていく方が体を高くあげることが身につくようです。「足の裏が見えるように」という指示も効果的
5.空中姿勢(着地のための練習)
- 立ち幅跳び
- 跳び降り運動
- 台上から跳び降りる
- 鉄棒振り降り
- 尻着地
3 プロフィール
静岡県教育サークル
1984年創立。
「理論より実践を語る」「子どもの事実で語る」「小さな事実から大きな結論を導かない」これがサークルの主な柱です。
最近では、技術だけではない理論の大切さも感じています。それは「子どもをよくみる」という誰もがしている当たり前のことでした。思想、信条関係なし。「子どもにとってより価値ある教師になりたい」という願いだけを共有しています。
4 書籍のご紹介
「教室掲示 レイアウトアイデア事典」 (明治図書2014/2/21発売)
「学級&授業ゲームアイデア事典」(2014/7/25発売)
「係活動システム&アイデア事典」(2015/2/27発売)
「学級開きルール&アイデア事典」(2015/3/12発売)
5 編集後記
鉄棒は逆上がりがなかなかできず苦労した覚えがあります…。
ゲーム性をもたせる、他の道具を使う、様々な工夫が紹介されておりますので、
ぜひご活用ください。なんだか久しぶりに鉄棒がやりたくなってきました。
(編集・文責:EDUPEDIA編集部 細木和樹)
コメント