「もうひとつの物語」(光村図書5年国語)~構成を工夫して、物語を書こう~

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目次

本単元で身に付けたい資質・能力

本単元では、物語を書く活動を通して、文章全体の構成や展開を考える力を身に付ける。また、「物語のかたちクイズ」などの活動を通して、話や文章の構成や展開話や文章の種類とその特徴について理解できる力を養う。

単元の評価基準

知識・技能

  • 話や文章の構成や展開話や文章の種類とその特徴について理解している。

思考・判断・表現

  • 「書くこと」において、筋道の通った文章となるように、文章全体の構成や展開を考えている

主体的に学習に取り組む態度

  • 文章全体の構成や展開を粘り強く考え、学習の見通しをもって物語を書こうとしている。

単元の展開【全3次(5時間)】

第1次(1時)学習の見通しをもつ

① 「物語のかたちクイズ」をする。

教師:「みなさんは、『おおきなかぶ』の物語を知っていますね。この物語の構成は、次のうち、どれでしょうか。」

選択肢:
(ア)回想が入る
(イ)出来事がくりかえされる
(ウ)なぞが最後に解き明かされる

答え:(イ)

教師:「『おおきなかぶ』は、出来事がくりかえされる形で、物語が進んでいきましたね。それでは、ミステリーだとどうでしょうか。」

選択肢:
(ア)同じ場面がくりかえされる
(イ)ストーリーの始まりと終わりが同じになる
(ウ)なぞが最後に解ける

答え:(ウ)

教師:「ミステリーは、なぞが最後に解ける形でしたね。このように、物語の作者は、どのような構成にすると読む人が楽しめるか、意識して物語を作っています。」

② 単元の目標を確かめる。

教師:「読んだことのある物語から一つ選んで、構成を工夫して書きかえ、もう一つの物語を作りましょう。」

③ 書きたい物語を選ぶ。

教師:「これまでにどんな物語を読んできましたか。」

児童:「『ももたろう』や『うらしまたろう』のような昔話。」
児童:「4年生のときに読んだ『ごんぎつね』。」
児童:「『ヘンゼルとグレーテル』や『白雪姫』のような世界の物語も読んできました。」

教師:「たくさん物語を読んできましたね。みんなが知っていそうなものや、自分が好きなものの中から、書きかえてみたい物語を一つ選びましょう。」

④ 物語の変える部分を考え、プリントにまとめる。

教師:「主な設定などを書き出してみましょう。書き出したら、変える部分を考えてみましょう。」

⑤ 次回の学習の見通しをもつ。

教師:「次回は、物語の構成を考えましょう。」

【プリント例】

第2次(2時)物語の構成を考える

① 学習の見通しをもつ。

教師:「読む人を意識して、構成を考えましょう。」

② 物語の基本的な構成を確認する。

教師:「『うさぎとかめ』の構成を参考にしてみましょう。『うさぎとかめ』では、始まりに登場人物について説明されていますね。……」

③ 塩谷さんの構成メモを見て、工夫されていることを見つける。

教師:「塩谷さんの構成メモを見て、『工夫されているな。』と思うところはどこですか。」

児童:「前書きで、読者に『うさぎとかめ』を題材にしていることを伝えているところです。」

④ 構成を考え、プリントにメモをする。

⑤ 次回の学習の見通しをもつ。

教師:「次回は、今日考えた構成に沿って、物語を書きましょう。」

【プリント例】

第2次(3時)表現を工夫して、物語を書く①

① 学習の見通しをもつ。

教師:「前回考えた構成に沿って、物語を書きましょう。」

② 表現の工夫の仕方を復習する。

  • 人物の行動や会話、場面の様子(においや色、音など)を想像して、言葉を書き出す。
  • たとえや、音のひびきで様子を表す言葉を使う。

③ 塩谷さんが書いた物語を読み、表現の工夫がされているところを見つける。

教師:「塩谷さんが書いた物語を読んで、『表現の工夫がされているな。』と思うところはどこですか。」

児童:「『うさぎの足が、グキッと変な音を立てました。』の文章で、音のひびきを使うことで様子がよく伝わると感じました。」

④ 物語を書く。

⑤ 次回の学習の見通しをもつ。

教師:「次回は、物語の続きを書きましょう。」

第2次(4時)表現を工夫して、物語を書く②

① 学習の見通しをもつ。

教師:「物語の続きを書いていきましょう。」

② 表現の工夫の仕方について確認する。

教師:「表現の工夫には、どんなポイントがありましたか。」

児童:「音のひびきで様子を表す言葉を使うことです。」
児童:「『~のような』と、たとえを使うことです。」

③ 物語を書く。

④ 自分で読み返して、書き間違いがないか確かめる。

⑤ 次回の学習の見通しをもつ。

教師:「次回は、物語を友だちと読み合って、感想を伝え合いましょう。」

第3次(5時)物語を読み合い、感想を伝え合う

① 学習の見通しをもつ。

教師:「書いた物語を友だちと読み合いましょう。読み終えたら、付箋に感想を書いて伝え合いましょう。感想には、物語の内容のおもしろかったところや、構成の効果について書けるといいですね。」

② 書いたものを読み合い、付箋に感想を書く。

③ 感想を読み、単元の振り返りをする。

教師:「物語の構成には、どのようなものがありましたか。」

児童:「『おおきなかぶ』のように、出来事が繰り返さるものがありました。」
児童:「『スーホの白い馬』のように、前書きや後書きが付くものもありました。」

教師:「物語を書くとき、どんなことを意識して、どのような構成の工夫をしましたか。」

児童:「物語を読み終わった時に、すっきりしてほしいと思ったので、最後に種明かしをする構成にしました。」

授業をふりかえって

本授業では、単元に「物語のかたちクイズ」を導入している。本単元では、物語の構成を考えて、それに沿って文章を組み立てていくことが重要であり、児童に意識付けたいというねらいがある。実践の際は、これまでに児童らが読んできたであろう物語を選択してほしい。

参考・引用図書

光村図書『国語 五』

参考・引用URL 

https://assets.mitsumura-tosho.co.jp/9417/1031/3731/06s_k_nenkei5_03.pdf(光村図書HP内)

執筆者

MUKOせんせい

元小学校教諭としての経験を活かし、中学・高校でも講師として教壇に立つこと多数。現在は、子育てに奮闘しながら、現場で働く先生方をサポートするウェブライターとして活動中。

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