1 はじめに
こちらの記事は、静岡県で30年間以上続く教員サークル、シリウスのホームページに掲載されている教育実践法の一つをご紹介しています。
http://homepage1.nifty.com/moritake/
2 実践内容
導入
現在、平泳ぎの足を指導しています。あおり足になってしまう原因は、足首を膝の動きに合わせて動かせないからだと考えました。そこで、こんな練習をしています。いずれの方法も、自分の目で足首の動きを見て、動きのイメージをしっかり持たせることが大切です。
基礎練習➀
・陸上と水中で足首の曲げ伸ばしをする。
・プールサイドに腰掛けて、足首と膝を曲げる → 足首と膝を伸ばす
・プールサイドに腰掛けて、両足同時に曲げる → 伸ばすをゆっくりおこなう
・バディを組み、相手のお腹に足の裏をあてる → お腹を蹴りながら伸ばす
・プールの壁を蹴って、けのびをする
・バディを組み、足首を支えてもらいながら曲げる → 伸ばす
基礎練習➁
・プールの中に入り、半身の状態で片足ずつ練習する。
・足を引きつけたら、足の裏をもつ。
・伸びの状態から,足を曲げながら手をかく。
いざ、実践へ!
・陸上で、アヒル座りをする。
アヒル座り:女の子がよくする。正座をして、足首が外を向いた状態。
・水中で、アヒル座りと同じ形を作る。
指示:水中で自分のお尻に両手を当てて、両足のかかとが手を触ったらキッ
クしてみよう。お尻触りキック3回でどこまで行けるかやってみよう。
水泳では「けのび」が大切だと考えています。6年生でも何度でも、けのびをさせています。カエル足とけのびを組み合わせて、練習をしてみます。
※「楽しい体育の授業」7月号(明治図書)から
3 プロフィール
静岡県教育サークル シリウス
1984年創立。
「理論より実践を語る」「子どもの事実で語る」「小さな事実から大きな結論を導かない」これがサークルの主な柱です。
最近では、技術だけではない理論の大切さも感じています。それは「子どもをよくみる」という誰もがしている当たり前のことでした。思想、信条関係なし。「子どもにとってより価値ある教師になりたい」という願いだけを共有しています。
4 書籍のご紹介
「教室掲示 レイアウトアイデア事典」(明治図書2014/2/21発売)
「学級&授業ゲームアイデア事典」(2014/7/25発売)
「係活動システム&アイデア事典」(2015/2/27発売)
「学級開きルール&アイデア事典」(2015/3/12発売)
5 編集後記
平泳ぎの足の動きは水泳の中でも特殊で難しい動きだと思います。私は平泳ぎの足の動きがあまり得意ではありません。上記の段階を踏んで子どもたちに教えていくと、感覚的に足の裏で水を感じることができると思います。私もこれを読んだので、練習すると平泳ぎが得意になれそうです。
(編集・文責:EDUPEDIA編集部 吉原 優)
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