本単元で身に身に付けたい資質・能力
本単元では、3種類の生き物について、「何が」「どこに」「どのようにして」隠れていると説明されているか、事柄の順序などを考えながら、内容の大体を捉える力を育てていく。また、3種類の生き物を比べながら読む中で、主語と述語との関係に気づき、文章の中の重要な語や文を考えて選び出す力を育んでいく。
単元の評価基準
知識・技能
- 文の中における主語と述語との関係に気づいている。
- 事柄の順序など情報と情報との関係について理解している。
思考・判断・表現
- 「読むこと」において、事柄の順序などを考えながら、内容の大体を捉えている。
- 「読むこと」において、文章の中の重要な語や文を考えて選び出している。
主体的に学習に取り組む態度
- 文章の中で大事な言葉を押さえながら粘り強く読み、学習課題に沿って分かったことを伝えようとしている。
単元の展開(前編)【第1次~第3次(1~4時)】
第1次(1時)「つぼみ」で学んだことを思い出し、学習の見通しをもつ。
- 説明的文章「うみのかくれんぼ」の前単元である「つぼみ」(教科書p54~61)の学習で、「問い」と「答え」の文があったことを思い出す。
教師:「『つぼみ』のお話では、どんな問いが出てきましたか。」
児童:「これは、なんのつぼみでしょう。」
教師:「答えは、何でしたか。」
児童:「これは、あさがおのつぼみです。」
教師:「今日から『うみのかくれんぼ』いうお話を読む学習をします。このお話の中にも、『問い』と『答え』が出てくるので、覚えておいてください。」
- 教科書の写真を見て、海にはたくさんの生き物がいることを話し合う。
教師:「いろんな生き物の写真がのっています。知っている生き物はいますか。」
児童:「はまぐり。」「たこ。」「もくずしょい。」
教師:「他に、海にはどんな生き物がいますか。」
児童:「ひとで。」「さめ。」
- 教科書p112~116を教師が朗読する。
- 学習課題「いきものがどんなかくれんぼをしているかをしらべて、ともだちにしらせよう」を確認する。
【板書】
第2次(2時)「うみのかくれんぼ」の問いを読み解く。
- 教科書p112~116を教師が朗読する。
教師:「『うみのかくれんぼ』の問いを探しながら聞きましょう。」
- 最初の「問い」で問われていることを確かめる。
教師:「『うみのかくれんぼ』は、どんな問いが出てきましたか。」
児童:「なにが、どのようにかくれているのでしょうか。」
- 教科書p112~116を音読し、3種類の海の生き物「はまぐり」「たこ」「もくずしょい」が出てくることを確かめる。
教師:「どんな生き物が出てくるか確かめながら読みましょう。」
- 次回の学習の見通しを持つ。
教師:「次回は、『はまぐり』のかくれかたについてまとめましょう。」
【板書】
第3次(3時)「はまぐり」の隠れ方を読み解き、まとめる。
- 教科書p114を音読する
教師:「『はまぐり』の隠れ方を確認しながら読みましょう。」
- 「はまぐり」の隠れ方について発表し合い、ノートにまとめる。
教師:「『はまぐり」について、どんなことが書かれていましたか。
児童:「砂の中に隠れていること。」
教師:「2文目には、どんなことが書かれていましたか。」
- 「隠れる場所→体の仕組みや機能→隠れる方法」という順序で書かれていることに気づく。
- 教科書p114のQRコードを読み取って、動画で「はまぐり」の隠れ方を確認する。
- 次回の学習の見通しを持つ。
教師:「次回は、『たこ』の隠れ方についてまとめましょう。」
【板書】
第3次(4時)「たこ」の隠れ方を読み解き、まとめる。
- 前回の復習をする。
教師:「海の生き物たちの隠れ方について、隠れる場所→体の仕組みや機能→隠れる方法という順序で書かれていました。」
- 教科書p115を音読する。
教師:「『たこ』の隠れ方を確認しながら読みましょう。」
- 「たこ」の隠れ方について発表し合い、ノートにまとめる。
教師:「『たこ』について、どんなことが書かれていましたか。」
児童:「海の底に隠れていること。」
教師:「2文目には、どんなことが書かれていましたか。」
- 教科書p115のQRコードを読み取って、動画で「たこ」の隠れ方を確認する。
- 次回の学習の見通しを持つ。
教師:「次回は、『もくずしょい』の隠れ方についてまとめましょう。」
【板書】
参考・引用図書
- 光村図書『こくご 一上』
参考・引用URL
Https://assets.mitsumura-tosHo.co.jp/5917/1031/2528/06s_k_nenkei1_03.pdf(光村㋒図書HP内)
執筆者
MUKOせんせい
元小学校教諭としての経験を活かし、中学・高校でも講師として教壇に立つこと多数。現在は、子育てに奮闘しながら、現場で働く先生方をサポートするウェブライターとして活動中。
コメント