空気や水をとじこめると6 ~水を閉じ込めたらどうなるか~

GOOD!
7384
回閲覧
13
GOOD

作成者: シリウスさん

空気でっぽうで色々と楽しんだ。筒の中の空気はどのようになっていると考えたのだろう。

1 指示1 空気でっぽうでわかったことをイラスト入りでまとめよう。

 

わかったことを入イラスト入りでまとめていった。空気が縮んでいる様子をとらえていることが分かる。次に水の場合について考えた。

2 指示2 注射器に水を入れてピストンを押してみよう。水くんは縮まるだろうか?

水を押してもピストンが全然縮まらないことが確かめられた。そこで

3 発問1 今度は空気でっぽうの筒に空気の代わりに水を入れたら玉はどうなるだろうか?

     

(ポンと飛ぶ・ポトンと落ちる・飛ばない)
 

これについては意見が分かれた。

〈飛ばない〉6人

スポンジに水がしみて穴からブシュー水が出て飛ばないと思う。

ピストンは動かないから、水を押せないから玉も動かない。

&color(Yellow){空気は動くけれど水は動かないから玉は飛ばない。};

〈ポトンと落ちる〉1人 

&color(Purple){水に押されて玉は動くけれど、空気はピストンを早く動かせるけれど水は重いから動かないと思う。};

〈ポンと飛ぶ〉9人

空気でっぽう筒は出口が広い。指でも玉を押せるから水の圧力で出る。

水の空気と同じように飛んでいくと思う。

4 指示3 水を閉じ込めた時、玉はどうなるか試してみよう。

 

今度は包の中に水を入れて実験した。ぎゅっと押してもボチャンと落ちるだけだった。何度やっても同じ結果に「しけてるー」の声。考えていた結果と異なった。どうしてこんなことになったのだろう。

5 発問2 包の中の水くんは縮んでいるのだろうか?

〈縮んでいない〉
 

・玉は水の時より全然飛ばないから水は縮んでいないと思う。

 

このように水では玉が飛ばないことから、水は空気のように縮んで力を出せないことを推理した。

コメント

コメントはまだありません

    より良い実践のためには、あなたの励ましや建設的な対案が欠かせません。
    ログインして、ぜひコメント欄をご活用ください。