電磁石 「電流のはたらき」単元展開案

教師の働きかけと予想される児童のあらわれ

1 @{1.電磁石と電流''};

電気でいろいろ遊んでみよう

 1時:乾電池、エナメル線、方位磁針で遊ぼう。
 2時:+磁石、鉄粉で遊ぼう。
 3時:+ストロー、針金で遊ぼう。
 4時:+釘、アルミニウム、銅、鉛筆の芯で遊ぼう。

電気で遊んだ時、不思議に思ったことなど学習問題を作ろう

  • どうして電気を流すと針金が磁石になるのか
  • どうしてストローでカバーしているのにエナメル線から針金に電気が流れるのか
  • 何で針金に電気を流したら磁石になるのか
  • 針金一本だとどうして少ししか釘がつかないのか
  • 磁石と電磁石はどっちの磁力が強いのか
  • 電池を増やすと針金がたくさんつくのはなぜか
  • 何でコイルはあつくなるのか

針金が一本だとどうして、少ししか釘がつかないのか

 < 針金を流れる電流の違いのため >
 < 磁石による針金の量の違いのため >
  → 芯の針金の中には電気が流れているのだろうか

魚釣り大会をして、たくさんの魚を釣ろう

  • コイルの巻き数を多くするを磁力が大きくなる
  • 電池の数を多くすると磁力が大きくなる

2 @{2.電熱線と電流''};

電熱線が暖まる様子を観察しよう

  • 電流計の使い方を知る
  • 銅線に電流が流れると発熱することを知る

シャープペンの芯も電流を流すと、光を出すのだろうか

3 @{3.生活の中にある電気をつかったものを作ろう(図工として)''};

電気を使ったものを作ろう

  • モーターづくり
  • フォームポリスチレンカッター
  • 電磁ブランコづくり
  • リニアモーターカーづくり

出典:シリウス/静岡教育サークル http://homepage1.nifty.com/moritake/index.htm

The following two tabs change content below.

シリウス

12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA