この実践は文部科学省から許可を得て、文部科学省ホームページ上の「小学校理科の観察,実験の手引き」を掲載させていただいております。ここから指導案もダウンロードできます。添付ファイル
単元のねらい
風やゴムの働きについて興味・関心をもって追究する活動を通して,風やゴムの力を働かせたときの現象の違い比較 する能力を育てるとともに,それらについての理解を図り,風やゴムの働きについての見方や考え方をもつことができ るようにする。
単元の内容
風やゴムで物が動く様子を調べ,風やゴムの働きについての考えをもつことができるようにする。
ア 風の力は,物を動かすことができること。
イ ゴムの力は,物を動かすことができること。
引用元
文部科学省ホームページ「先生応援ページ」(授業資料・学習評価等)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/senseiouen/index.htm
コメント