全国エコメッセージ絵画コンクール2020(後援:環境省)

1




本コンクールは、環境啓発活動の一環として、絵画制作を通じて次世代を担う子供たちの環境意識の向上につなげることを目的に、2014年より開催しています。
昨年度より、環境への課題意識を明確化することを目的に、オリジナルのエコ教材を制作・提供するなど、環境教育・啓発の要素を充実させた形でリニューアルしました。世界的潮流ともなっているSDGs(持続可能な開発目標)の考え方も取り入れています。

→ コンクール特設webサイト

目次

1 特徴

授業で使える教材:事前学習のための映像教材・ワークシートをご提供

児童が環境に関する未来への思いを絵にし、多くの人に届けるアクションを起こすことで、みんなが地球環境について考えていくプログラムです。(後援:環境省)
図工、国語、総合などの時間に、児童の絵画で社会にメッセージを発信する環境教育としてご活用いただけます。

→ 教材のお申し込みはこちら

2 応募要項

2020年10月9日(金)まで作品を募集し、審査会における選考の後、最優秀作品にあたる環境大臣賞(2名)をはじめ、SGホールディングス賞(2名)、優秀賞(100名)の計104の受賞作品を決定します。
環境大臣賞受賞作品は、佐川急便の集配トラックのラッピングデザインとして採用され、2021年春ごろから全国主要都市で約60台が走行する予定です。
本年度は学校でのプログラム実施促進のため、応募者ひとりひとりの作品をポストカードにして学校にお届けする「チームアクション賞」を新たに設けました。

→ 応募要項の詳細はこちら

● 応募資格

小学校1~6年生(4~6年生推奨)

● 作品応募期間

作品応募期間:2020年4月1日(水)~2020年10月9日(金)

● 賞

環境大臣賞
SGホールディングス賞
優秀賞
チームアクション賞
応募者ひとりひとりの作品をポストカードにして学校にお届けします★クラス全員応募の場合のみ
参加賞

● 応募先

〒135-0042 東京都江東区木場1-3-1 MR木場ビル3F
SGホールディングス/佐川急便 「全国エコメッセージ絵画コンクール事務局」宛
TEL:03-6870-6700  FAX:050-3730-8129
【受付時間】9:00~17:30 <土・日・祝日を除く>
【お問い合わせ期間】2020年12月25日(金)まで

3 教材のご紹介

→ 教材はこちらからお申し込みください

● 映像教材

今、世界で起こっていることを知り、感じることができる内容です。

葉っぱが世界を旅しながら、世界中で起こっているさまざまな問題について知っていくというストーリーです。各場面で起こっている問題は、人間の生活が深く関わっているという事実に気づくことで、児童に自分たちの生活を見直そうという気持ちや、ほかの人たちにも伝えたいという気持ちをもってほしいという願いをこめて制作しています。

● ワークブック

→ 教材はこちらからお申し込みください

4 各賞の紹介

→ 教材はこちらからお申し込みください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次