『ずうっと、ずっと、大すきだよ』発問・クイズ集(光村図書1年国語) 

11
目次

1 はじめに

『ずうっと、ずっと、大すきだよ』のクイズを作ってみました。
クイズの実践に関する留意点は「一問一答式クイズの留意点」へ。
一問一答式クイズの留意点

2 発問・クイズ


1,この物語文の題名は何ですか—ずうっと、ずっと、大すきだよ
2,作者は誰ですか—ハンス=ウイルヘルム
3,この物語に出てくる犬の名前は何ですか—エルフ

4,エルフはどんな犬ですか—世界で一番素晴らしい犬
5,エルフともう一人の主人公は誰ですか—ぼく
6,ぼくとエルフ、どちらの方が早く大きくなりましたか—エルフ
7,ぼくが好きなことは何でしたか—エルフのあったかいお腹を、いつもまくらにすること
8,兄さんや妹もエルフが大好きでしたか—〇
9,エルフの好きだったことは何ですか。2つ答えましょう—りすを追いかけること/ママの花壇を掘り返すこと
10,エルフが悪さをしたときに叱った家族は、エルフが嫌いだから怒ったのですか—✕

11,ぼくの背がぐんぐん伸びる間にエルフはどうなりましたか—どんどん太っていった
12,エルフは年をとってどうなることが多くなりましたか。2つ答えましょう—寝ていることが多くなった/散歩を嫌がるようになった
13,心配したエルフをぼくはどこに連れて行きましたかー獣医さんのところ
14,獣医さんがエルフを見て言った言葉は何ですか—エルフは、年をとったんだよ
15,まもなくエルフはどうなりましたか—階段も上れなくなった
16,年を取ったエルフに、ぼくが寝る前必ず言ってやった言葉は何ですか—エルフ、ずうっと、大すきだよ

17,エルフが死んだのは朝昼夜いつですか—夜
18,死んだエルフをぼくたちはどうしましたか—庭に埋めた
19,その時、みんなはどうしましたか—みんな泣いて肩を抱き合った
20,なぜエルフが死んでも、ぼくはいくらか気持ちが楽だったのですか—毎晩エルフに「ずうっと、大すきだよ。」と言ってやっていたから
21,ぼくはエルフが死んで悲しくなかったのですかー✕(悲しくてたまらなかった)
22,エルフが死んだあと、ぼくは隣の子から子犬をもらいましたか—✕
23,隣の子にぼくは何をあげましたか—エルフのバスケット
24,ぼくがいつか動物を飼うときに言ってやると決めた言葉は何ですか—ずうっと、ずっと、大すきだよ

3 関連記事

「一問一答式クイズ」というキーワードの一覧

「物語文」というキーワードの一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次