Who 〜 ? のアクティビティ
事前に生徒たちにA3ぐらいの白紙を配り、アクティビティを行う授業までに、誰かの似顔絵を1つ描いてくるよう伝える。
アクティビティは以下のように行う。
1人ずつ前に出て、自分の描いてきた似顔絵を見せながら、
Who is this ? (この人は誰ですか?)
Who is she ?(彼女は誰ですか?)
Who is he ?(彼は誰ですか?)
などとクラスに質問する。他の生徒は似顔絵の人物が誰かわかったら挙手する。質問した生徒が回答する生徒を指名する。
回答の仕方は、
Is it Ms. Yamada ?(それは山田さんですか?)
Is she Hirose Suzu ?(彼女は広瀬すずですか?)
Is he Kimura Takuya ?(彼は木村拓哉ですか?)
質問した生徒は Yes, it is. Yes, she is. No, he isn’t.などで対応する。教師も似顔絵を用意して、最初に手本を見せるとよい。
似顔絵は顔だけを大きく濃く描かせる。色は塗らなくてよい。上手く描く必要もない。下手な似顔絵の方が、かえって面白い。有名人やクラスメイト、先生など実在の人物から選んで描く。キャラクターやアニメの登場人物は、すぐわかってしまうので避けた方がよい。クラスメイトや先生を描く場合は、必ず本人から許可を得る。似顔絵がいじめにつながらないよう配慮する。
How many 〜 ? のアクティビティ
How many 〜 do you have ? (あなたは〜をいくつ持ってますか?)の形で、教師がクラスの生徒全員に対して以下の質問をする。
How many followers do you have ?
(あなたはフォロワーを何人持っていますか?)
※ Twitter , Instagram , TikTok など。
How many friends do you have ?
(あなたは友達を何人持っていますか?)
※SNS上の友達でもよい。
How many games do you have ?
(あなたはゲームをいくつ持っていますか?)
※ゲーム機、スマホ両方を含める。
How many comic books do you have ?
(あなたはマンガを何冊持っていますか?)
これらの質問は、元々生徒たちがクラスメイトに聞いてみたかったものである。
1人ずつ答えさせるのは時間がかかるので、教師が zero (ゼロ), over 10 (10以上), over 100(100以上)などと言って区切り、生徒たちは自分に当てはまるところで挙手する。1番多く持っている生徒に、その数を英語で発表させる。数は大まかでよい。
希望する生徒に同様の疑問文を作らせ、クラス全員に質問させてもよい。
Which 〜 , A or B ? のアクティビティ
このアクティビティは、Which do you like , A or B ? の形に絞って行えば、生徒たちも取り組みやすい。
同じカテゴリーで、世間で意見が2つに分かれそうなものを題材に例文を提示する。
例文
Which do you like , Takenoko no Sato or Kinoko no Yama ?
(たけのこの里ときのこの山、どちらが好きですか?)
Which do you like , Apex or Fortnite ?
(エイペックスとフォートナイトどちらが好きですか?)
Which do you like , Disney Land or Disney Sea ?
(ディズニーランドとディズニーシーどちらが好きですか?)
Which do you like , ONE PIECE or Naruto ?
(ワンピースとナルトどちらが好きですか?)
以上のような例文で、クラスの生徒全員に対して教師が質問する。生徒たちは、どちらか好きな方を選んで挙手で回答する。両方とも好きな生徒が多いと思われるが、あえてどちらか1つを選ばせた方が面白い。クラスメイトの嗜好がわかるので、生徒たちも意欲的になる。
希望する生徒に同様の疑問文を作らせ、クラス全員に質問させてもよい。
記事執筆者のプロフィール
栁 俊孝(やなぎ としたか)
大阪外国語大学(現大阪大学外国語学部)卒業
横浜市公立中学校勤務 ※掲載当時のプロフィール
コメント