【朝の会、帰りの会のネタ】②「あいうえおのうた」 日々の授業・学級経営で生かせるアイデア~みんなのミニネタ集~

GOOD!
4690
回閲覧
43
GOOD

作成者:大和 信治 (Edupedia編集部)さん

EDUPEDIAをご覧の先生方から投稿して頂いたアイデアを基に記事を作成しました!

今回のテーマは「朝の会、帰りの会のネタ」で日直の歌

1日を楽しく始める!毎日の積み重ねで力をつける!
「塵も積もれば山となる」有意義な時間となるように使って頂ければ幸いです。

記事の実践を参考に、ご自身の学級経営目標やクラスの実態に照らし合わせてアレンジすることで、より子どもたちの学びを深められることと思います。

日直のうた「あいうえおのうた」

毎朝、日直が黒板にあいうえお作文を書きます。書かれたあいうえお作文を「あいうえおのうた」(記事末にリンクあり)に合わせて、クラスで歌います。年間を通して行うと、友だちの名前が入ったり、季節に合わせて考えてくる子が増え、語彙力アップにつながっていきます。

作文の例
サンタさんが
しのび足
すずならし
背中にのって
そりあそび
 
「さしすせそ」で実際に子どもが、クリスマスイブに考えてきた歌だそうです。
「あの字がつくから〜あいうえおの歌」に合わせて歌います。
♪~

さの字がつくから、サンタさんがー

しの字がつくから、しのびあしー

すの字がつくから、すずならしてー

せの字がつくから、せなかにのってー

その字がつくから、そりあそびー

さしすせそりあそびー
♪~

「アの字がつくから ~あいうえおの歌~」(大和田りつこ/宍倉正信/コロムビアゆりかご会)

レコチョク
こちらから視聴できます

編集後記

歌に合わせて動きをつけても楽しそうですね。
言葉を楽しむ子どもたちの様子がありありと浮かんできます。
投稿ありがとうございました。

ミニネタ募集中

EDUPEDIAでは引き続きミニネタの募集を行っています。小さいことでも構いません。

是非アイデアをお聞かせください。以下のURLから投稿できます。

https://edupedia.jp/special/minineta

ミニネタ記事
「朝の会、帰りの会のネタ」① 日々の授業・学級経営で生かせるアイデア~みんなのミニネタ集~

コメント

コメントはまだありません

    より良い実践のためには、あなたの励ましや建設的な対案が欠かせません。
    ログインして、ぜひコメント欄をご活用ください。