聞く力を高める「◯◯式クイズ」 ~「どう記憶するか」ということを意識しながら聞くことで記憶力は飛躍的に向上する~ #kyouiku 板書つけました。

1 ◯◯式クイズ

恒例の終業式クイズ。

私のクラスでは始業式、終業式など式と名のつく行事のあとは、必ず教室でその内容についてテストをすることにしている。
式には必ずバインダーを持って行き、メモの準備。
そこでのお話から問題を作る。
教室に帰ってきたら、黒板に問題を書く。
子どもたちには問題も解答も連絡帳に書かせる。

子どもたちがどの程度聞く力をもっているかを確かめると同時に、学校が今大事にしていることを保護者にも伝える意味もある。
始業式からこれで4回目なので、百点満点はなかなか出ないけど、平均点は上がってきた。
子どもたちを鍛えるにはやはり反復練習が大切である。繰り返すことで子どもたちは自分なりの方法を見つけてきたということなのだろう。

2 聞く力を高めるには

これで高得点をとるためには、要点をまとめながら聞く必要がある。
ただ漫然と聞くんじゃだめ。
先生たちが何を言いたいのかを短いフレーズで記憶しながら聞く、思い出すときの手がかりを作りながら聞く。
子どもたちに記憶するための方法を紹介しながら続けていきたい。
覚えるってことを意識できるようになると子どもたちの学力は飛躍的に向上するのだ。

ちなみに今回の答えはこんな感じでした。

この記事はぼくのブログにも掲載しています。
心の教室~道徳とぼくと特活と~
です。
是非一度お越しください。
http://rixaw7.blog.so-net.ne.jp/

16
quiz-q.JPG

1 個のコメント

  • この取り組みをすると、校長先生のお話にも、気合が入ってきそうですね。クイズにしちゃうっていうのが、面白いです。私は校長先生がたいてい3つの話をしてくださるので、1、2、3と番号を打たせて、連絡帳に書かせていた年度がありました。なかなか続けるのはたいへんでしたが・・・

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA