実験室にて班長を呼び、
水を入れると見えるコインを実演 → 班に戻って班長が実演
水を入れると消えるコインを実演 → 班に戻って班長が実演
(水を入れると消えるコインの方は、マジックのようににどちらにコインがおかれているか当てさせるようにした。コップの上にははがきサイズの紙を置いて上から見えないようにした。)
光が媒質の境界面で屈折することを簡単に説明
光源つき半円形レンズで実験
班の中の一人ずつ前にでて、プリントに穴埋め
そのほかの生徒はワークに取り組む。
感想を書かせる
実験室にて班長を呼び、
水を入れると見えるコインを実演 → 班に戻って班長が実演
水を入れると消えるコインを実演 → 班に戻って班長が実演
(水を入れると消えるコインの方は、マジックのようににどちらにコインがおかれているか当てさせるようにした。コップの上にははがきサイズの紙を置いて上から見えないようにした。)
光が媒質の境界面で屈折することを簡単に説明
光源つき半円形レンズで実験
班の中の一人ずつ前にでて、プリントに穴埋め
そのほかの生徒はワークに取り組む。
感想を書かせる
コメント