「ちいちゃんのかげおくり」クイズ

39

「ちいちゃんのかげおくり」のクイズを作ってみました。
クイズの実践に関する留意点は「一問一答式クイズの留意点」へ。 
一問一答式クイズの留意点


1. 作者は誰ですか。—–あまんきみこ
2. 挿絵は誰ですか。—–上野紀子
3. 主人公は誰ですか。—–ちいちゃん
4. ちいちゃんに「かげおくり」って遊びを教えてくれたのは誰ですか。—–お父さん
5. お父さんとちいちゃん、お兄ちゃん、お母さんと先祖のお墓参りに行ったのはお父さんが何をする前の日ですか。—–出征
6. かげおくりは、いくつ数える間、かげぼうしをじっとみつめますか。—–十
7. かげおくりをしている間、やってはいけないのは何ですか。—–まばたき
8. 家族4人で空にうつったかげおくりをお父さんやお母さんは何と言いましたか。—–記念写真
9. ちいちゃんのお父さんは出征するとき、何をかたからななめにかけましたか。—–たすき
10. ちいちゃんのお父さんは何の旗に送られて列車にのりましたか。—–日の丸
11. ちいちゃんやお兄ちゃんがかげおくりをできなくなったのは、なにをつんだひこうきが飛んで来るようになったからですか。—–しょういだん
12. 広い空は楽しいところではなく、どんな所に変わりましたか。—–こわい所
13. 夏のはじめのある夜、何のサイレンでちいちゃんたちは目が覚めましたか。—–空襲警報
14. 空襲警報があった日は、どんな日でしたか。—–風が強い日
15. ちいちゃんたちが逃げているとき、炎の○○が追いかけてきたと書いています。炎の何ですか。—–うず
16. ちいちゃんがお母さんとはぐれた時、ちいちゃんを抱いて走ってくれたのは誰ですか。—–しらないおじさん
17. 炎を逃れてたくさんの人たちが集まっていたのはどこですか。—–暗い橋の下
18. ひとりぼっちになったちいちゃんは、どこでねむりましたか。—–たくさんの人たちの中
19. 朝になって、ちいちゃんに声をかけてくれたのは誰ですか。—–はす向かいのうちのおばさん
20. ちいちゃんの家はどうなっていましたか。—–焼け落ちてなくなっていた
21. その夜、ちいちゃんはざつのうの中にいれてある何を食べましたか。—–ほしいい
22. その夜、ちいちゃんはどこでねむりましたか。—–こわれかかった防空壕
23. ちいちゃんは何が顔に当たって目が覚めましたか。—–明るい光
24. 目覚めた時、ちいちゃんはどんな感じがしましたか。「暑いような、」どんなようなでしたか—–寒いような
25. 「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」というお父さんの声は、どこからふってきましたか。—–青い空
26. ちいちゃんは空に吸い込まれた後、どこに立っていましたか。—–花畑の中
27. 花畑の色は何色でしたか。—–空色
28. ちいちゃんはどうして空の上にういたと思いましたか。—–おなかがすいて軽くなったから
29. ちいちゃんの命が空に消えたのはいつですか—–夏のはじめのある朝
30. それから何十年たって、ちいちゃんが一人でかげおくりをしたところは何になりましたか。—–小さな公園

以上の質問はA4の紙↓で印刷できるようにまとめましたので、ご利用ください。

ちいちゃんのかげおくりクイズ.docx

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次